見出し画像

10月Study部の奨学金イベント【動物のいるしあわせ🐕🐈‍⬛】表彰式!

トップ画はにょろさんの愛猫です。
こちらの記事から引用させていただきました。
あまりにも「もふもふ」だったのでついトップ画にしてしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


ひな姫先生が主催する『note大学』はnoteで2番目に参加ユーザーの多いメンバーシップです。
note大学内には多くの部活動があります。
こちらはその一つ、私が部長を務めるStudy部のイベント記事です😊🍎

🍏Study部の奨学金制度!

Study部では今月、【動物のいるしあわせ🐕🐈‍⬛というイベントを開催しておりました。
親しみやすいテーマだったためか、おかげ様でStudy部やnote大学以外の方からも多くの反響をいただきました。
ありがとうございますっ!
😊💕

このイベントは、Study部が今年4月から実施している取り組み「奨学金制度」の派生イベントです。
「Study系noterをもっと輝かせる!をモットーに日々、Study部は勉強系記事の執筆や発掘に取り組んでおります。
合言葉はWe love note and studying!💕

⚠️募集テーマについて(告知記事より抜粋)
大好きなペット・動物の写真や、動物が登場するマンガや文学作品の紹介・感想、あるいは動物が出てくる歌を歌ってみたなど、ペット・動物にまつわることならなんでもOK!
みなさんのペット・動物にまつわる投稿を大募集します。
ペット・動物のいる日常ってどんなにしあわせなんでしょう。
自身のエピソードを誰かに伝えたい人も、しあわせのおすそ分けをもらいたい人も大歓迎!
「ペット・動物」はもちろん犬・猫に限定しません。
また言うまでもなく人間も哺乳類に分類される「動物」です。
たいていの記事には人間が登場するでしょうから、ぶっちゃけた話どんな記事でも選考対象になります笑
😝

それでは前置きはこの辺にして、
【動物のいるしあわせ🐕🐈‍⬛(Study部10月度奨学金)、選ばれし全10作品をご紹介します!🌻
それぞれ、ひな姫先生から100円ずつのサポート&おススメが授与されます!✨

🐕本当に毒だった紫陽花の葉《口に入れてはいけません》(うさぎと犬さん)

コンテスト告知記事を公開するやいなや、真っ先にエントリーしていただいたうさぎと犬さんです。
愛犬チョコちゃんが紫陽花の葉を食べてしまったときの体験談で参加していただきました。
人気アニメ『リコリスリコイル』で彼岸花が毒持ちであることは広く知られたかと思いますが、彼岸花や紫陽花だけでなく有毒な植物はけっこう多いのです。
皆さん、うさぎと犬さんの体験を参考にして大切なペットを守るためStudyしましょう!

🐕そっか…季節がくるね(hinawahinaさん)

hinawahinaさんは、ペットとの別れを詠んだ切ない詩でのご参加です。
国語の教科書に載っていそうな巧みな描写です。
これは泣けます
😭
ハンカチを用意してからご鑑賞ください
🙇‍♀️

🐕【大人の社会見学🌺② 】イスラム教のモスクの美しさに目を見張る👀✨(もののふ椿さん)

これを執筆している時点で188スキ、20コメント(返信含めて)がつけられています!みんなに好かれている人気者noterもののふ椿さんです😊💕
東京ジャーミイ・ トルコ文化センター」の体験記。実際にイスラム文化を体験した気分に浸れます。ハラール食(イスラム教の戒律によって食べることが許された食べ物)についても触れられています。
「普段接することのないイスラム教徒の皆さんと身近に接することができて、少しだけ、自分の世界が広がった気がします」と語っていらっしゃるもののふ椿さんによる、まさに自分の世界を広げてくれる記事です!

🐕ペットで分かる世界インフレ(りょーちんさん)

世界的なインフレがペット生活にも影響を与えているようです。
イギリスでは「ペット用のフードバンク」まで誕生したとか…。
経済状況とペットの関わりなど社会に関する内容の言及もあります。
さすが勉強熱心なりょーちんさんによる、見事な着眼点の記事です!

🐕ラジオ体操第1-13 ストレッチのススメ(wild_yuzuさん)

私と同じくらい、2年とちょっとのnote歴を持つwild_yuzuさん。日頃からストレッチの記事と政治に関する記事を主に書いている、勉強もスポーツもOKな文武両道noterさんです🍊
今回はラジオ体操第一に関する記事をなんと13も連載で書いてくれました。
素数でナンバリングしている私のインチキなStudy部通信とは違い、ちゃんと純然たる13番めの記事です!😝
図解とともにわかりやすくポイントが説明されているので、頭ばかり使いがちで運動が苦手な私でも気持ちよく身体を伸ばしてリフレッシュできます!

皆さんもぜひお試しあれ!

🐕種族は違っても一緒に暮らせる(にょろさん)

とにかくもふもふな写真がたくさんあってめっちゃ癒されます😊💕
動物との共生を、ペット経験の豊富なにょろさんが実体験をもとに語る記事。
とても説得力があります!

🐕愛猫が窮地に立つ体験をして感じたこと(にょろさん)

Study部コンテスト史上初、同一noterによる2作品入賞の快挙です
こちらももふもふな写真がたくさんあってめっちゃ癒されます
😊💕
…が、癒しだけではありません。
初めて外の世界を体験したにょろさんの愛猫あいびょう にはある変化が…?
日頃から動物とよく接している、にょろさんならではの鋭い観察眼で発見できた真理とは?
記事を読んで確かめてください!

🐕うちの犬(なっちゃん)

大号泣しました😭
たくさん溢れ出るであろう想い出を一つの記事という形にまとめるのはとても大変だったと思います。
note公式コンテスト『うちの保護いぬ保護ねこ』参加作品でもあります。
そちらで選ばれてもまったくおかしくない超力作です。
個人的には、なっちゃんのお父様の言葉がとても好きです。

🐕pet food🐈から、食物世界を考えてみる(彩流さん)

世界高水準の61%の飼育率を誇るオーストラリアにおける、ペットフード事情を伝えてくれています。
「飼育放棄」「動物虐待」などには厳しい法律や通報場所が設けられており里親や寄付の受付なども積極的。
日本もぜひそうあってほしいですね。
これまた社会派、さすがの彩流さんです!

🐕グラウンドの片隅にいた子猫のこと(おりちゃさん)

猫好きの夫とふたり暮らしのおりちゃさんによる、子猫を動物愛護センターへ届けたときの体験記です。
細々とした身体。助けてと声を出し、生きたいと訴えていた目。
動物愛護センターへ届けたあとに、あの子たちはいったいどうなったんだろうと心配する想い。体験者だからこそ語れる迫力あるレポートです。
日本は世界に比べて、ペットの飼育率が低く野良犬や野良猫がめっちゃたくさんいます。この記事をきっかけに、あなたも野良犬や野良猫ちゃんたちを救うためにできることを考えてみませんか?

🍏皆さんの記事を大募集!

以上10作品、ご紹介しました。
今回はいつも以上に力作が多くて、どれもすばらしくて選ぶのに困ってしまう嬉しい悲鳴状態でした💦

今回は選出できなかった作品の中にも良記事はたくさんありました。
もちろん、私が気づいていない良作・神記事も世の中にはたくさんあるはずです。

Study部は今後も奨学金イベント(ひな姫先生からのサポート&おススメ)を継続して参ります。
(Study系の)良い記事が書けた! …と思ったらぜひ私にご一報いただければと思います。

良い記事があればどんどん紹介したいと思っています。
自薦・他薦問いません。
Studyな神記事がありましたら、ぜひコメント等でお知らせください!

⚠️本表彰式からもわかるように、Study部の言う「Study」の定義は世間の想像よりもずっと広いです。
詳しくはこちらの記事(Study部部員募集の記事)などをご覧ください。

よければ、「Study部共同運営マガジン」をフォローしてみてください🙇‍♀️
10/26時点で2600を超える記事を収録!

🍏おわりに 気になる11月のイベントは?

11月のイベントについても近日中に告知します!
実は既に構想はできています。
ヒント…こちらの記事を参考にしてみてください。

あの伝説の(?)コラボコンテストが約1年弱の時を経て復活?
乞うご期待!
🍂


では、今回はここまでです。
最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

今回見事に受賞された10作品を改めてお読みいただくと、「動物」という切り口ひとつでも実にいろんなテーマを設定して語れることがご理解いただけると思います。
次回、11月のイベントもそのようなテーマになる予定です。
皆さまとStudyできることを心待ちにしています!
🍏
またねー!!
💕


🍏note大学Study部、新入部員を随時大募集!

🍏noteを楽しみたい!
PV・スキ・フォロワーさんを増やしたい!
もっと多くの方に記事を読んでほしい!
できれば収益化もしたい!
全部まとめて、noteのことならnote大学にお任せあれ!

🌸🍃This article was written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

We love note , studying , and animals!💕



#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

#勉強
#Study
#ストレッチ
#動物
#ペット

#紫陽花
#ラジオ体操
#リコリスリコイル
#経済
#社会

#保護猫
#イスラム
#共生
#ペットロス
#ペットとの暮らし



この記事が参加している募集

自己紹介

ペットとの暮らし

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕