見出し画像

本当に毒だった紫陽花の葉《口に入れてはいけません》


見出し画像は一昨年に友人と見に行った紫陽花です
去年はもちろん見に行けませんでした・・・

愛犬の散歩をしているとあちらこちらの紫陽花が
葉をモリモリにさせているのを見かけます
すでに小さな蕾を付けているものもありました

この時期になるといつも思い出すことがあります
それは愛犬チョコが紫陽花の葉を食べてしまったことです

厚生労働省のHPにも載っていますが
紫陽花の葉は有毒で食中毒をおこします

しかし、毒性成分は、未だ明らかではない とのことです


なぜ犬が紫陽花の葉を食べてしまったのか

お隣のお家の北側には何株も紫陽花が植えられていて
花の時期になると色とりどりの紫陽花が咲き誇り見事な眺めになる
それはお隣さんが常に手入れをされているからだ
その日は休日でお隣さんは茂りずぎた紫陽花の葉を剪定していた
当時小学生だった娘は家の前で近所の子供たちと遊んでいた
そして愛犬チョコも散歩の後そのまま庭先に繋いでおり
子供たちに撫でられたりしているのを私はリビングの窓から見ていた

お隣さんが剪定した紫陽花の葉を捨てるためまとめているとこへ
子供たちが何やら遊びに使うからと紫陽花の葉をもらった
しばらく紫陽花の葉で遊んでいたようだが遊びは別なものに移った

ふと見ると、散らかった紫陽花の葉をチョコが口に入れモグモグしだした
すぐに外に出てみると噛んだけど口から出したような葉が落ちていた
他に散らかっていた葉を箒で集めて捨てながら嫌な予感がした
うすぼんやりと紫陽花の葉は毒だと聞いたことがあるような気がしたからだ

犬が紫陽花の葉を食べたらどうなるのか

なんとなく嫌な予感もありつつチョコの様子を気にしていた
軽く散歩をして部屋へ入れようと近所を歩いていた時
「オエ、オエ」と疼きだし嘔吐した
それから15~20分おきに嘔吐を繰り返した
10回くらい嘔吐したと思う
その間ネットで調べてみたら
人間も紫陽花の葉を食べて食中毒をおこした事例などがヒットした

悪い物を全部吐き切ったのか
チョコの様子は落ち着き元気を取り戻したように見えたが
夫が仕事から帰宅したので念のため夜間もやっている動物病院へ

動物病院に着いた頃にはすっかり元気な様子のチョコだったが
症状を説明して血液検査をすることに
結果は異状なしだったが念のため皮下点滴をして
翌日にかかりつけの獣医さんに診てもらうまで絶食するように言われた

翌日の診察でも異常はなくチョコも元気だったので特に何もせず
家に戻っていつものカリカリドッグフードを秒で食べるチョコであった

紫陽花の葉を剪定したらすぐにゴミ袋にまとめよう

嘔吐を繰り返していた時は心配したが
復活は割と早くその後も異常なく過ごせたチョコだが
噛んだけど口から出した葉も落ちていたので
そんなに大量に食べたわけではないと思われる
その割には激しい嘔吐だった

それにしても葉で遊んでいた子供たちが口にしなくて良かった
まあそこまで幼くなかったからだろうが
小さいお子さんの居るご家庭では
紫陽花の葉をおままごとに使わないように、と言いたい

まとめ

☑ 紫陽花の葉は有毒
☑ 食べると食中毒をおこす
☑ 剪定した葉はすぐゴミ袋に

愛犬チョコが散歩で紫陽花のすぐ横を通っても
葉っぱに食いつくなんて事は全くない
子供たちが遊んでいた葉が気になって口にしたのだろう
2009年5月の出来事である

画像1

仔犬の頃のチョコ


2022年10月2日追記

過去記事でも参加OKと記載があったので
Study部のイベントに参加させていただきます
よろしくお願いします

ちなみにチョコは現在14歳のおばあちゃん犬です
保護ボランティアさんの所から我が家に来てからも14年です

こちらはチョコの紹介記事
保護犬から生まれたので仔犬の時に我が家にやって来たという
ちょっとレアなケースなのかなと思います
楽しい思い出や、ちょっとハラハラする出来事など
14年間にはいろいろあったけど
どれもこれもチョコが居たからこそです(あ、まだ元気にしてますよ)

そんなチョコとのあれこれを書いた記事をまとめたマガジンもあるので
よかったら見てみてくださいね~


#うちの保護いぬ保護ねこ

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?