見出し画像

【水無月の三角関数祭り】開催🍏数学以外もOK!|プリキュアが語る勉強の意義💕

🍏なぜか目の仇にされる三角関数

Study部では2022年4月から「奨学金制度」という、Study系noterをもっと輝かせるためのサポート&おススメ企画を実施しています。

ところで。

ちょっと思い出しましょう。
2015年、伊藤祐一郎・鹿児島県知事(当時)が県の総合教育会議で「高校教育で女の子にサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」と発言。
2019年、橋下徹・「大阪維新の会」法律顧問(当時)がテレビ番組で「元素記号やサイン・コサイン・タンジェント、どこで使うの?使ったためしがない」と発言。
2020年、麻生太郎・副総理(自民党)がN高政治部の特別授業に講師として招かれた際、
「義務としては小学校までで十分、中学まで義務にする必要あるのか。例えば微分積分、今で言えば因数分解なんていうのはみんなやらされるけれども、大人になってから因数分解使った人なんかいない。サイン、コサイン、タンジェントなんて言われて何のことかまったく残ってないと思うね、一回も使ったことがないと思う。それが必要かね?義務として」と発言。
そして2022年、藤巻健太・衆議院議員(日本維新の会)が「三角関数よりも金融経済を学ぶべきではないか」「三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。しかし特定の職業に就く方々に必要とされる専門知識の範疇ではないでしょうか?全国津々浦々の高校生に教える知識としては、三角関数よりも金融経済の基礎の方が優先度が高いと考えます」とツイート、及び同趣旨の国会質疑を行う。

これらの発言に対しては言いたいことが200万字くらいはありますが💢
この記事はStudy部のイベント告知記事ですので我慢して、以下を引用するに留めます。

この章で扱うのは、サイン、コサイン、タンジェントです。これらの言葉は、ここで数学につまずいた人たちによほど強烈なトラウマを残すようで、しばしば「難解な数学」「人生の役に立たない数学」の代名詞として、やり玉に挙げられます。受験生には敬遠され、大人たちには目の敵にされ、いわれのない風評被害。しかし、実際は私たちの日常に即した考え方から生まれた「親しみやすい数学」ですし、今では工学から美術、デザインの世界まで応用される大変有用なツールなのです。よく冒険マンガに出てくる、「敵のときは強面で手強かったけど、味方につけてしまえばこれほど頼りになるやつはいない」ってキャラ。それが三角関数3兄弟なのです。

『数学Ⅱ・B 入門問題精講』(池田洋介・著、旺文社)、第4章「三角関数」の冒頭より引用。
Ⅱ・Bだけでなくこのシリーズは数学の本質をついた解説でとてもおススメです。

この記事の賢明な読者たるあなたには、三角関数を「敵」だと思ったまま一生を終えるような人生ではなく、味方につけて豊かな人生を送ってほしいと心から思います。
そこでStudy部、6月はこんなイベントをご用意しました。

その名も、
🍎【水無月の三角関数祭り】!🍏

どんどんぱふぱふ〜っ!🎵
もちろん今回も、note大学生でなくても参加できますよ~!
後述するように、対象となるのは「三角関数」や「数学」・「理系」の記事だけではありません!

では、内容と趣旨について説明していきます!

🍏「水無月」と和風月名

「みなづき」と読みます。(陰暦・旧暦)6月を表す和風月名です。
日本では明治時代の初めに現在の暦(陽暦・新暦)が採用されました。
新暦では12か月を単純に1月〜12月の数字で表します。
しかしそれ以前は、季節感がわかるような和風月名で各月を表していたのです。水無月もその一つです。

「水無月」という言葉の由来は諸説あります。
ひとつは、水無月の「無」は連体助詞「の」にあたるという説で、この説によれば水が「無い」わけではなく「水の月」であるということになります。
梅雨明けにあたる陰暦6月(現在の7~8月頃)が、田に水を引く時期であったことから「水無月」と呼ばれるようになった、という解釈ですね。

これに対して、文字とおり水が無いから「水無月」だとする説もあります。田に水を引いてしまい他の場所には水が無いのだとする説や、暑さで水が干上がってしまうから「水無月」なのだとする説などです。

…いや真逆やん😝💦
いずれにしても、農作や田植えに関する説が多いようです。

国立国会図書館のサイトに良いまとめがあったのでスクショして引用し載せておきます。

5月の「皐月」は有名ですね。
ちなみにアニメ映画『となりのトトロ』に出てくる主人公姉妹の名前は「さつき」と「めい」です。
和風月名と英語で、ともに「5月」の意味!

猫バスに乗るさつきとめい。スタジオジブリ公式サイトより引用。

🍏参加方法やメリットなど

…Study部のイベントはいつも前置きが長い💦
お待たせしました🙇‍♀️
【水無月の三角関数祭り】への参加方法
についてご説明します。
難しい手続きは必要ありません。

🐣<【水無月の三角関数祭り】参加方法>🐣

✅Study部の方…記事をStudy部共同運営マガジンにぶち込んでください。
✅一般の方(Study部やnote大学以外の方)
▶私のこの記事を埋め込むか、コメントで参加希望の旨と記事のURLをお知らせください。私のほうでマガジンに入れさせていただきます。
▶自薦・他薦問いません!
「弟が勝手にAKBオーディション応募しちゃって~」的なのもOK!
😝💕

※Study部のマガジンです。ぜひフォローお願いします!

🍎現時点で約2000記事が収録!
記事が多すぎて選べない…?
そんなあなたはにょろさんのまとめ記事の中から推しを選ぼう!
毎月第2・4土曜日のお昼に出てます!

⚠️募集テーマについて

【水無月の三角関数祭り】では主として以下の内容の記事を募集します。
🍎「三角関数」や「数学」、その他「理系全般」のおもしろさを伝える記事
▶イベント名が表す通り。
🍎勉強の合間のあなたの息抜き!😆
にょろさんの発案です。(コメント欄参照)
あなたなりの「やる気スイッチ」を押す工夫みたいな記事も併せて大募集!
🍎資格・検定試験や学校の定期テストに役立つ内容の記事
英検や漢検など、6月に今年度第1回が実施される検定が多いため。
また、1学期の期末テストも多くの学校で実施されるため。
🍎その他、Study・勉強に関する記事全般。
▶「三角関数」だけでなく「古文・漢文」など、直接にお金儲けに繋がらないとされる学問(気のせいだが)は為政者や財界によってしばしば攻撃され、「不要だ」「廃止しろ」の声が起こります。
Study部はこうした声へのアンチテーゼとして、広くて深いStudyの楽しみを以って豊かな人生を送ることを活動理念の一つとしています。
ですので「三角関数祭り」と冠してはいても直接に「三角関数」の記事だけを求めるのではなく、その心意気を求めるものです。
「Study・勉強」の定義はこちら。

⚠️期限について

選考やサポート&おススメの都合上、6月24日(金)頃までを一応の目安とします。
いつものように厳密な扱いではなく、仮に間に合わなくても7月度の奨学金イベントの対象となります。
また、水無月(6月)に公開されたものだけでなく過去記事でも参加OKです!

参加するメリットまとめ

🍏参加した記事はすべてStudy部マガジンに入り、かつにょろさんのまとめ記事Study部通信などで紹介されますので多くの方に読まれます!
🍏参加者同士でスキ・フォロー・コメントなどで褒めてもらえて自己肯定感が大幅アップ!
🍏中高生のお役に立てる!若い世代のStudyを支援して自分自身も学びを深めよう!
🍏ひょっとしたら奨学金(サポート&おススメ)までもらえちゃうかもしれません!
▶ひな姫先生から支給される部費の範囲でサポート&おススメが受けられます!さすがに全作品というわけにはいかないのでご了承ください
🙇‍♀️

というわけで、メリットしかない夢の勉強系イベント…になる予定です。
よろしくお願いします!🙇‍♀️🍏💕

🏆前回のイベント『立夏のStudy祭2022』選出のともかさんが、アンサー記事を出してくれました!ありがとうございます🙇‍♀️

🏆現時点でのともかさん最新作。
小野小町の「花の色は移りにけりな徒に我が身世にふるながめせし間に」を彷彿とさせつつも現代風な深いい記事。

お願い・禁止事項など

本企画に限った話ではありませんが、Study部では以下のことを推奨、及び禁止事項と定めています。ご留意ください。
<お願い>
🍏できる範囲で構いませんので、イベント参加者様の記事にスキ・励ましや称賛のコメントなどお願いします。
🍏必須にはしませんが、できればnote大学やひな姫先生の記事も埋め込んでください。スポンサー様ですので…。埋め込む記事は任意です。

<禁止事項・留意点>
✅宣伝活動、他サイトやブログへの誘導などだけを目的とする投稿は固くお断りします。
※アフェリエイト、参考となる外部記事、自身の提供サービスのPR、いわゆる「記事下」のリンクや記載など常識の範囲内であれば問題ありません。
他人を傷つける内容の投稿、差別的な内容の投稿も禁止です。
※「差別」には、男女差別、外国人差別、障害者差別、貧困者や生活保護受給者に対する差別、出身地による差別などあらゆる差別が含まれます。

✅参加者相互のコメントについては励ましや称賛のコメントのみとします。コメントや記事を埋め込んでの批判、反対意見のご主張はやめてください。
※明らかな事実誤認や漢字・表記の誤りなどを指摘するのは問題ありませんが、大人としてのマナーを踏まえた言い方でお願いします。
✅Study系のイベントですから国際人権規約や憲法、民主主義などについても理解を深めるよう心がけ、在るべき人権感覚と思いやりを持って人に接するとともに自分とも向き合ってください。
※…とは申しましても、完璧な人などいないので人としての良識があれば問題ありません。不明点や疑義があれば遠慮なくご質問ください。

(参考)

<その他>
🍏6月末のStudy部通信『一生勉強一生青春』で総括をする予定です。
🍏しつこいですがnote大学生でない方でも参加OKです。この企画の趣旨に賛同されるすべての方の参加を大歓迎します。
🍏不明点やご質問・ご感想などは、お気軽にコメントください。みんなでStudyをエンジョイしましょう!

🍏歴代プリキュアが語る「なぜ勉強しないといけないの?」の答え

以上、『【水無月の三角関数祭り】開催🍏数学以外もOK!|プリキュアで学ぶ勉強の意義💕でした!

これからもStudyの楽しさを発信し、Study系noterさんをもっと輝かせる部活運営を目指します。
Studyの楽しさを多くの方に届けていきたいです。
Studyを楽しみたい方はぜひ、入部やイベントへの参加をご検討ください。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♀️
今後もがんばりますので、励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。
フォローは100%返します。
今後とも有益な情報発信に努めますので、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

デリシャスパーティ♡プリキュア

お子さんや生徒さんに「なぜ勉強しないといけないの?」と聞かれて困ってしまった経験はありませんか。
…というお話しを先月も私は書きました。

実はこのテーマ、歴代のプリキュアたちがいろいろ答えてくれています。

先週放送されたばかりの、『デリシャスパーティ♡プリキュア』第11話でもこのテーマが扱われたばかり。
ちょっとセリフを引用してみましょう。

(どうして勉強するのかお婆ちゃんに聞いてみたら)
ゆい「お米が農家の人たちに大切に育てられて、収穫されて、それをお母さんが焚いてくれるところを想像してごらんって。今までより、美味しく感じられそうじゃない?」
らん「確かに美味しさ増し増しになるかも~」
ゆい「勉強っていろんなことを知って、いろんな想像ができるようになるためにするんだよって、お婆ちゃん言ってた」
ここね「らんのキュアスタも、英語で投稿すれば外国の人が見てくれるかもしれないし。お料理の材料が、どこで作られたとかも書いたら、もっといろんな人が見てくれるかも。」
らん「確かに~。材料がどこで作られたかって社会で習うもんね~。なんか勉強したくなってきた~!」

「ごはん」をテーマにした本作らしい、良い答えですね!
ゆいちゃんのお婆ちゃんが言う「想像力」もめっちゃ大事な視点だと思います!

ジェントルーの罠!ゆいとらん、テストで大ピンチ!? 東映アニメーションの公式サイトより

スマイルプリキュア!

また、少し古いシリーズになりますがちょうど10年前、2012年5月20日放送の『スマイルプリキュア!』第16話ではサブタイトルがズバリ、「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」でした。

れいかちゃん。東映アニメーションの公式サイトより引用。

⚠️以下、思いっきりネタバレしてますので嫌な方は先にDVD等でアニメを視聴してください。

みゆきに「れいかちゃんはどうしてそんなに勉強するの?」と聞かれて、答えに詰まってしまったれいか。
考えてみれば勉強だけでなく生徒会も弓道部も誰かに勧められたり義務だと思ったりしてやっているだけで、これまで自分から進んで何かを始めたことがないと悩むれいかちゃんは、放課後にみゆき達と一緒に行動し、普段の彼女達の生活を知ろうと決意します。

絵本、バレーボール、絵を描くこと、弟や妹の世話…とそれぞれに打ち込む仲間たち。

そんな彼女たちの姿を見て最終的にれいかちゃんは、
いろんなことを知っていれば絵本の物語をもっと楽しく読める
英語を学んでおけば海外の選手とも会話ができる
数学が楽しく学べるイラスト入りの本を作れば数学が苦手な人を楽しませられる
妹や弟たちにサッカーの歴史を教えてあげれば喜ぶ
…と、各メンバーの個性に応じた「なぜ勉強しないといけないの?」に対する答えを伝え、れいかちゃん自らは「いつか本当にやりたいことを見つけるため」に勉強(机上の学問だけでなく、たくさんのことを見聞すること)は大事だと再確認するのでした。

…めっちゃ良い答え!

目指せクールビューティ(才色兼備💕)

この回の闘いではアカンベェがテスト問題を出してきます。
✅英語で「私の名前はキュアサニーです」は何と言う?
✅1+2+3+4=?
✅江戸幕府、徳川3代めの将軍は誰?
✅ことわざ「犬も歩けば…」続きは何だ?

といった超簡単な問題すら答えられずあっという間にやられてしまう仲間たちに対して、颯爽と現れてあっさり解答するキュアビューティ(れいか)。

キュアビューティ。東映アニメーションの公式サイトより引用。

最後の(中2には)超難問、
詩人、高村光太郎の詩『道程』のはじまりを述べよ

に対して、

「僕の前に道はない
僕の後ろに道は出來る」!

と正解してビューティブリザードでアカンベェを倒す姿は超カッコいい。
まさにクールビューティです😊💕

というわけですので皆さん、「三角関数」や「古文・漢文」も含めたくさんのことを広く深く学んで、自分が本当にやりたいことを見つけて実践するクールビューティな生き方を私や仲間たちと一緒に目指しませんか。
またねー!
💕

I have no special talent. I am only passionately curious.
(私に特別な才能はありません。非常に強い好奇心を持っているだけです。
アルベルト・アインシュタイン。)

私は、子どもには「勉強しろ」と言いながら自分は勉強しない、勉強に好奇心を抱かない大人や先生は大嫌いです
😝💢


🍏note大学Study部、新入部員を随時大募集!

🍏note大学については例えばこちら

🌸🍃Written by Koper&Aya , Your Study Partners!🐣💕

アヤから切実なお願い🙇‍♀️💕

⚠️この記事は、8300字を超える渾身の作となりました。
よろしければぜひ以下のサポート等お願いします🙇‍♀️

以下、いつもの私の「記事下」を貼らせていただきます🙇‍♀️

あなたからのスキやコメント、サポート&オススメがとっても励みになっています‼️いつもありがとうございます🙇‍♀️😊💕

ちなみに、いただいたサポートは
🔖note執筆のための書籍購入、資格検定の受験料など
🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給
スマホ・Wi-Fi代
(止められたら記事の更新ができなくなってしまいます…ぴえん
😱)
するのに主に遣わせていただいています
🙇‍♀️
⚠️サポートとは、定額(100円・500円・1,000円)または任意の金額をクリエイターさんに投げ銭するnoteの機能です🏅

この記事役に立った、おもしろかったよ!ってときは、記事の下にあるサポートボタンをポチッとして、アヤ先生のnote活動を応援してもらえると嬉しいです!💕
PayPayでも受け取れます。こちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください🙇‍♀️
(リンクとQRコード2022/6/2更新) 

https://qr.paypay.ne.jp/cjLABGEvNaBo85Oa

実は、コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました😭
note活動を充実させ記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!つきましては大変恐縮ですが、サポート・カンパや記事の拡散を何卒お願い致します🙇‍♀️

*コペル&アヤを応援したい、noteが楽しみだと思ってくれた方へ
Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️(フォロバ100%です!💕)
気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡
誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つに記事のご感想を一言添えてツイート!🧡
・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク
これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m
💕

⚠️noteのサポート機能も使えないしPayPayもやってないよ~、という方でもAmazonギフトなどあらゆる方法でのご支援が可能ですのでTwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」機能などでお気軽にお問い合わせください🙇‍♀️
@Girls_Study_com

サークルもやってます。

(「いつもの記事下」ここまで)

本日のおススメ図書


🔖三角関数を無限級数で表すと…


※岩波書店の公式アカウントによるツイートがこちら
😝
これが「侮辱罪」で逮捕されたり「スラップ訴訟」を起こされたりしない日本であってほしいですね。


🍎Study部の愉快な仲間たち

一斉通知する目的も兼ねて、Study部のメンバーをご紹介します。

🍏Study部創立時からのメンバー、実はnote大学は私より先輩!
愛されキャラのゆずちゃん!

🍏理系担当の谷口シンさん!

🍏Study部の真の部長(?)英語の達人でもあるにょろさん!

🍏元報道記者で現役の国語の先生、きしゃこく先生!

🍏「40歳からの学び」を積極的に支援、なんと大学の先生、森玲奈さん!

🍏渋沢栄一研究家で日本酒マニア。財務コンサルタントの齋藤健太さん!

🍏歴史ライターで塾講師の三城俊一さん!

🍏マインド心理カウンセラー、仲 恵里さん!

🍏女性のキャリアを応援!26歳キャリコン女子とその仲間たち、Emanciさん!

🍏こちらもキャリアコンサルタント、Kさん!

🍏自分のルーツを探すドラマチックな旅人、もののふ椿さん!

🍏サインや象徴などを語るXeroさん!

🍏通算100回以上のセミナー開催、歯科医Mさん!

🍏「思考の売人」にして「幸福の案内人」、めたてるさん!

🍎Special Thanks

🍁私も所属しているnote大学英語部の部長、Emi部長!
Study部の奨学金制度は、英語部の部員特典をヒントに考案しました。

🏍Study部の終身名誉部員、note王国国土交通大臣・バイク行政担当のなっちゃん先生!先月の「立夏のStudy祭2022」も選出!

🍑めっちゃスゴイ経歴と実績をお持ちで理系のアイドル!化学がご専門だけど数学などにも精通している天才女子大生、桃子先生!
アヤ検定準1級

🐣人生訓から勉強まで、若くして深いい記事を連発する平均評定4.7の天才女子高生、実はnote歴は私より先輩の桜風ひよこ先生!
アヤ検定2級


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて
#勉強
#Study
#プリキュア
#水無月
#和風月名
#古文
#漢文
#6月
#三角関数
#教育
#育児
#数学
#となりのトトロ
#アニメ
#学問への愛を語ろう


この記事が参加している募集

自己紹介

学問への愛を語ろう

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕