見出し画像

『Vol.15』 日系IT 残業時間/月間ランキング 2024年4月時点    

割引あり

ちなみに”外資系ITの年収ランキング”はこちら
IT業界と言えば、就活生に人気な業界である一方で、激務、ノルマが厳しい、長く続かない、、そんな不安を抱える人も多いかと思います。実際に、給与水準が高くても内訳が時間外労働であれば、魅力的ではないですから、、
今回は、日系IT営業職の残業時間について口コミサイトに登録されたものを集計して営業の平均年収上位30社をランキング形式にまとめてみました。

ちなみに外資系ITの残業時間調査についてはこちら

外資系投資銀行の残業時間調査についてはこちら

外資系コンサルの残業時間調査はについてはこちら


(日系IT 残業時間/月間ランキング)

日系IT残業時間/月間ランキング 第30位〜第16位

第30位:ワークスアプリケーション|推定残業時間44.9h/月間
第30位にランクインしたのは、ワークスアプリケーションでした。ERPのパッケージシステム「COMPANY」の開発・販売・導入コンサルティング・サポート等を行う、大手企業向けソフトウェアベンダー企業です。しかし、2017年頃から業績不振に陥り、導入中・既存ユーザから巨額の損害賠償を求められるといった複数の訴訟を抱える経営難に陥っています。

第29位:ジャストシステム|推定残業時間43.9h/月間
第29位はジャストシステムでした。システム「ATOK」やタブレット通信教育「スマイルゼミ」などを民間企業や公的機関に、ソフトウェアやサービスを提供しています。ジャストシステムに関しては、口コミ母数がそこまで多くなかったので、950万円という結果でしたが、サイトを見ると、3年次には年収800万円を超えるそうです。

第28位:兼松エレクトロニクス|推定残業時間43.7h/月間
第28位は兼松エレクトロニクスでした。兼松のグループ会社でITインフラとそれに関わるサービスを提供してSIerになります。

第27位:オービック|推定残業時間41.9h/月間
第27位は、会計・人事・給与・販売・生産管理をはじめとしたERPパッケージ「OBIC7」シリーズで有名なオービックがランクインしました。

第26位:都築電気|推定残業時間38.0h/月間
第26位は、都築電気でした。富士通系列の主にシステム開発などを行うSIerになります。

第25位:大塚商会|推定残業時間36.4h/月間
第25位は、CMたのめーるでお馴染み、寒いギャグの大塚商会でした。CMの印象からついつい日用品を扱っているイメージが先行しますが、実は、OA機器やSmileと呼ばれるERPパッケージをはじめとした、独立系SIerです。SIerの中では、富士通、NEC、NTTデータに次ぐ業界4位で、12期連続増収増益と成長が著しいです。とにかく営業に厳しく、一方で個人成績に応じてインセンティブが大きく、20代でも年収1000万円が狙えるように給与水準が見直されているとのことです。

第24位:ネットワンシステムズ|推定残業時間36.0h/月間
第24位は、ネットワンシステムズです。インフラ業界に携わる人であれば、誰もが憧れを抱く企業になります。特にネットワークインフラに強く、Cisco製品を中心としたサービス提供をしています。

第23位:電通国際情報サービス|推定残業時間34.7h/月間
第23位は、電通グループでITサービスを提供する電通国際情報サービスでした。 電通グループ向けの大規模な協業案件が多いため、業績は安定しています。業務アプリケーションからITインフラまでサポートし、ビッグデータなどの新技術領域での事業開発も推進しています。

第22位:日鉄ソリューションズ|推定残業時間32.9h/月間
第22位は日鉄ソリューションズでした。日本製鉄グループを中心にITサービス提供を中心に様々な業種にネットワークインフラ、情報サービスを展開ししています。

第21位:伊藤忠テクノソリューションズ|推定残業時間31.6h/月間
第21位は、伊藤忠テクノソリューションズでした。伊藤忠グループの傘下でITサービス提供を中心に様々な業種にネットワークインフラ、情報サービスを展開しています。こちらのサイトでわかりやすく会社紹介をしていたのでリンク貼り付けておきます。

第20位:NECソリューションイノベータ|推定残業時間30.5h/月間
第20位は、NECソリューションイノベータでした。NECグループの中では、電子カルテシステムをはじめとした、病院情報システムの構築・運用サービスを提供しています。また、病院経営や医療業務の高度化、地域医療の連携による利便性向上を支援する医療DXを推進しています。

第19位:三井情報|推定残業時間29.6h/月間
第19位は、三井情報でした。企業・官公庁向けネットワーク基盤や、コンタクトセンターのシステム構築、保守、運用のサービスを展開しています。

第18位:NTTデータ|推定残業時間29.4h/月間
第18位は、NTTデータでした。メーカー系SIerの位置付けで、業界3位になります。特に官公庁や自治体、金融機関を顧客として、様々な業種の企業へ向けたサービス提供をする国内最大手のSIerです。

第16位:沖電気工業|推定残業時間29.3h/月間
第16位は、沖電気工業でした。通信機器、現金自動預け払い機(ATM)等の情報機器を主体に製造する電機メーカーでもあり、近年は企業のDX支援も強化しています。

第16位:NEC|推定残業時間29.3h/月間
第16位は、PCでお馴染みのNECでした。PCやサーバーをはじめとして、電化製品やNW製品を提供しています。メーカー系SIerの位置付けで、富士通に次ぐ業界2位になります。


日系IT残業時間/月間ランキング 第16位〜第1位

ここまで30位〜16位までを見てきましたが、同じIT系でも外資とはほぼ同じような結果となりました。また、コンサルと比較すると残業時間はかなり少ない印象です。外資系コンサル 残業時間調査を参照してください。
果たして、ランキングの後半はどうなるのでしょうか。

ここから先は

2,381字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?