記事一覧
任天堂の新しいものを生み出す力はどこから生まれる?
任天堂はそもそもイノベーションを志向する企業である
- 根底には「娯楽はいずれ飽きられる」という想いがあり、娯楽を提供する企業としては常に世の中にない新しいものを提供していく必要があると考えている
- 新しいものといっても、最先端の技術を用いるという意味ではなく、現行の技術や汎用品を用いて廉価に抑えつつ、これまで世の中になかったニーズを開拓することと捉えている
- 廉価で新しいニーズを追求す
ZIP暗号化の問題点と代替手段について
霞が関でパスワード付きzipファイル利用を廃止する方針が出されました。
ZIP暗号化はあまり意味がないという話は以前より聞いていましたが、その内容については理解できていなかったのでこの機会にまとめました。
詳細はこの記事をご覧ください。
アイデアを自然に湧き立たせる方法について
あおき量産さんの「3つの壁を取り払えば、アイデアなんて自然と湧き出てくる」を拝読しアイデア出しを阻む3つの壁が興味深かったので1枚にまとめました。
僕個人は「収束」させる方によりがちなので意識的に発散方向の行動をするのが大事だなーと思いました。
レインボーカラーのロゴが増えている理由について
ottiee / Alu CXOさんの「色使いすぎ問題、2つの視点」を拝読し、レインボーカラーがロゴが増えている理由の考察について1枚にまとめました。
色やオブジェクト自体にも固有の意味があるというのはコンサルワークでもよく言われますが、文化的な違いになると1個1個考慮するのは難しいですね。