#UI
実案件から学んだ、本当に役立つUIデザインの法則50 ユーザビリティチェックリスト総集編
こんにちは!i3DESIGNデザイナーチームです。
今日は、私たちが様々なクライアントのプロダクト・サービスの改善を行っていく中で得た、ユーザビリティを改善するためのヒントを50個シェアしていきたいと思います。
マガジン「ユーザビリティチェックリスト」01〜09ののまとめ記事です。
「ユーザビリティチェックリスト」ということで、UIデザインの「あるある」を取り上げ、改善案とセットでまとめていま
手戻りがゼロに!? 情報整理を変えた独自UIフロー
こんにちは!UIデザイナーの大竹(@satocalog)です。最近では、UXリサーチ周りやワークショップ設計をゴニョゴニョしています。
今年Chatworkでは、新しいUIデザインフローが作成されました。そのきっかけについては、以下の記事で紹介しています。
今回は、独自UIフロー【MONDRIAN】の前半(要件〜構造)について紹介していきます。
この前半フローのおかげで私は作業の手戻りが無くな
超わかる!ユーザーエクスペリエンス(雑)
社内メンバー全員が、ユーザーエクスペリエンスをざっくり理解するための資料。(注: 以下は、ざっくり最速で基礎知識を説明するものです。厳密な定義は、ちゃんとした資料をご覧ください)。
5秒でわかる雑なUXモデルまず「だいたいあってる、ざっくりした概念図」を出します。
「すき焼き(コンテンツ)を、お箸(インターフェース)で、食べたら美味しかった(エクスペリエンス)!」
シンプルに示せば、UXとは
Figmaでつくるレイアウト(サンプル付) Google Sheet SyncとAuto Layout編
Figmaプラグインの「Google Sheet Sync」と、Auto Layout機能を組み合わせることで効率的なテキストレイアウトが実現します。
準備するもの
Google Sheet SyncSpread Sheetを流し込むためのFigmaプラグインです。
Google Spread Sheet
入力の仕様:一行目は、Tile、Captionなど、後述するFigmaのレイヤー名と一
「おでかけNOW」のUXデザインプロセス
こんにちは、UIデザイン2チームのレイです。私はLINEトラベルの業務全般を担当しているのですが、今回は中でも「おでかけNOW」のUXデザインプロセスについて話したいと思います。
まず、おでかけNOWはどんなサービスかと説明させていただきます。おでかけNOWは現在地と目的地に紐づいて、スポット、イベント、お店、アクティビティ・体験、記事など色々の情報を探せるLINEトラベルの新しいサービスです。
2ヶ月連続、CVRが前年より約40%以上改善を達成したUI改善
こんにちは、クラシコムのデザイナーの遠藤です。クラシコムは、7月31日に期末を迎えました。そのちょうど期末の日に、利き腕の右手首を骨折してしまい、文字だらけかつ無骨なブログになりますが、お付き合いください。
13期末、なかなかにドラマチックな数字が踊る結果となりました。
2019年6月、7月のCVRが前年より約40%以上改善しました!!
嬉しすぎます…!もちろん、この結果に到達できたのは、様