figma入門

figmaで大きな画像が貼り付けられない。そんな時はプラグインを使おう

figmaを利用していて、大きな画像を配置しようとしたら縮小表示されてしまった経験はありませんか?

figmaの仕様だと縦横4096pxを超える画像はペースト時に小さくなってしまいます。
スマホデザインなど縦長の画像を貼り付けたい時に不便ですよね。

こちらはどうやらプラグインで解決できるようです。

プラグインの使い方

そもそもプラグインをどこからDLするのかよくわかってなかったので覚え書き

もっとみる

Figmaの権限と課金の仕組みで注意することおよび対策

Figmaはオンラインで共同編集ができるデザインツールです。無料から気軽に利用することができ、Web上で利用できるため便利な一方で課金や権限の仕組みを正しく理解しないと意図しない過払いやインシデントが発生してしまいます。

この記事では課金と権限の仕様について述べ、気をつけるべきポイントについて記します。

前程
Professional Planでの調査結果です。
Organization Pl

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
2

【動画で解説】Figmaの使い方

最近、Periscopeの生配信でFigmaなどツールの説明をするのにハマっています。

自分の場合、最初にツールをざっくり覚えるときは動画がわかりやすいので利用するのですが、英語の配信者が多いので日本語でやったら良いんじゃないかと思いやっています。

それらの生配信動画を集めておきます。

決定版

長いですが、これだけ見れば基本は完璧というやつ

Frameの使い方

Auto Layoutの

もっとみる
ありがとうございます!
4

chot.design『Figma』入門を終えて

やっと終わった~!!
英語でとっつきづらいしチュートリアルも少ないしでやや難航しましたが、なんとか料理写真投稿SNSのUIデザインを制作できました!

制作は1日数時間で4日かかってます😂
1日目・・・インストール、説明を読む
2日目・・・(読んでも絶対忘れる…)と思い流し読みして制作を始める
3、4日目・・・うんうん言いながら忘れた部分を戻りつつ制作

一番最初につまづいたのは「作り方」のイン

もっとみる
ありがとうございます!
2

インターン向けfigmaの使い方勉強会

smartroundデザイナーの飯塚です。

先日、インターンに向けてライトなfigma使い方勉強会を実施しました。figmaの解説記事も最近は色々ありますが、今回は"全くグラフィックツールを使った事のない人"に向けたhow toとして、社内で共有した内容をまとめたいと思います。

お題: イベント用カバー画像の修正

"Figmaの使い方を学ぶ"だと話が発散してしまうので、"SNSやイベント開催

もっとみる
スキありがとうございます!
3

今からでも遅くない!ゼロから始めるFigmaの使い方 Part1

2016年にリリースされ2018年頃には日本でも広がりを見せたFigma。
今ではSketchやXDと並ぶプロトタイピングツールとなりました。

恥ずかしながらそんな勢いのあるツールを今更知った私ですが、そのような人は私だけではないはず。(そうであってくれ)

そんな初心者の私とFigmaをゼロから始めていくのが本記事です。

そもそもFigmaって?

ブラウザで直感的にデザインができるWebア

もっとみる

Figmaでつくる!魅力的なYouTubeサムネイルの作り方

XDでもそうですが、プロトタイピングに特化したアプリは、サムネイルやヘッダー画像をサクッと作るのにはとても向いています。Photoshopまで凝った演出はできませんが、最低限のデザインはつつがなくできるので、サクッとつくりたい方にはうってつけです。

では、その「つつがなく」を少し細かく解説します。作成のチェックポイントは4つです。

サムネイルの作成サイズ

まずは作成サイズです。横1280px

もっとみる
<(_ _*)> ありがとうございます。
5

Beginning Figma Design | Figmaでオリジナルポケカ作ってみた!

Figmaでオリジナルポケカ作ってみましした。
今回はイシヘンジンをアレンジしたオリジナルキャラクターのいしへんしんポケカです。
作画〜カードデザインまで全部Figma。
こんな使い方もできるFigmaは最強かも。

(∪´>‿<`)
1

Figmaでアートボードを一発で大量生成できるプラグイン"Artboard Creator"をつくりました

はじめに

デザイナーの横田です。Figmaのプラグインをつくったのでその使い方など書いてみようと思います。

なお、プラグインをリリースするまでの流れの話はQiitaにおいときました。JavaScriptわかれば作れますのでやってみようという方はご覧いただけたら。

これはなにか

Figmaではしばしば、Artboardに意味のある名前をつけて整理したり、書き出したりすることが多いですが、それ

もっとみる

フルリモートになったのでSketchからFigmaに移行してみたら最高だった話

こんにちは。Azitでデザイナーをしているサカイです。

長い間Sketchを推してきたのですが、4ヶ月ほど前からFigmaに移行しました。今ではFigma大好きです (ちょろい)

というのも、コロナ禍で完全リモートワークになり、対面でのコミュニケーションを封じられてしまった中で、Sketch+Abstract+Zeplin体制がリモートでデザインを作っていくやり方にハマらなくなってしまいました

もっとみる
本日は優勝させていただきます🍺
7