見出し画像

地震頻発の昨今。外国人社員に伝えるべき事。

皆さんお疲れ様です👏

自然災害の多い日本です🌏
外国人社員にも地震時の対応等を伝えましょう💡
外国時災害に遭ったらどうするべきなのか。




最近日本では自身が頻発しております。
また南海トラフ地震が起きる事も予想されています。
他にも自然災害の多い日本です。
私達も体験や対処法を教えてはいますが、万一に備え、企業の皆様も災害時の対策などを外国人と共有する事も安全に繋がります🔍




📍災害時の避難場所の共有・確認・非常口の確認
⇒あらかじめ定められている、避難場所の確認は欠かせないです。
一度一緒に歩いてみる事もいいかもしれません。また2階以上の住居に住む場合は避難階段・避難梯子の場所を確認する事も大事です。

📍連絡者の確認
⇒災害に巻き込まれた場合、「誰にどのように連絡する」などの確認やきまり事を作る事で、混乱が避けられる場合もあります。
また、外国人が「避難するべき」か同課の判断に迷う場合もありますので避難指示を出すことも重要になってきます。

📍避難時の持ち物の確認
⇒身の安全が一番大事になりますが、外国人にとって在留カードやパスポートも非常員重要なものとなります。
万一に備えて持ち出し安い場所に保管するアドバイスも必要です。
また最低限の避難用具をあらかじめ部屋に備えておくと安心です。



愛媛地方でも震度6を超える地震が発生しております。
被害に遭われた方、また御家族・御関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

---------------------------
#外国人採用  #外国人雇用
#技能実習制度  #育成就労制度
#職場環境  #労働環境
#国際理解  #国際貢献
#日本で働く  #visa
#異文化  #異国
#国際交流  #地域交流
#技能実習生  #監理団体
#特定技能  #登録支援機関
#人材育成  #人材教育
#外国人育成  #日本語教育
#人材紹介 
#求人  #求職  #求人募集
#多様性  #多文化共生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?