マガジンのカバー画像

ダイエット基礎知識

40
ダイエットの基礎として、体重ではなくて見た目を気にすることこれが一番重要! ダイエットする場合に必要なのは運動、トレーニング、筋力がつくということはどういうことか基礎代謝があがり…
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

インスリンと血糖値

インスリンと血糖値

人間があらゆる活動をするためにエネルギーとして、血中には常に糖分が流れています。血糖値とは文字通り、血中の糖の量を表す数値です。

この血中の糖が過多になると血管を傷つけるため、急激に血糖値が上がった場合は脳にSOSサインが伝わり、糖を血中から筋肉、肝臓、脂肪細胞に舞い込む作用をするインスリンというホルモンが、膵臓のランゲルハンス島という部分から分泌されます。

インスリンは血糖値を下げる唯一のホ

もっとみる
呼吸法でもダイエット

呼吸法でもダイエット

普段行う呼吸にもダイエットの秘密が隠されています。

特にヨガ、気功、ルーシーダットンなどで行われる深いゆっくりとした呼吸法はちょっとしたスポーツにも負けないくらい素晴らしい健康を発揮します。

1深い呼吸の波は交換神経と副交感神経を交互に刺激して、全身の血行と代謝を高める。

2換気率が高いので、血液に乗って新鮮な酸素が全身の隅々まで行きわたり、その結果エネルギー代謝をあげたり、老廃物を流す、末

もっとみる
リバウンドの基礎3 糖新生、、

リバウンドの基礎3 糖新生、、

体内がエネルギー不足の状態に陥ったとき、体は不足分を貯蔵されたグリコーゲン(糖質)や体脂肪で賄うと同時に、筋肉を分解してエネルギーを作り出す。これが糖新生と呼ばれるものなのですが、運動を並行せずに極端な食事制限を行うと、この糖新生が繰り返され、体全体の筋肉量が減って行きます。こうなると、同時動作でも消費エネルギー量が以前より少なくなり、基礎代謝も低下して、消費エネルギーが極端になります。これが太り

もっとみる
リバウンドの基礎2(摂食中枢、満腹中枢)

リバウンドの基礎2(摂食中枢、満腹中枢)

ダイエットを行う際には運動との並行が大変有効です。しかし、現代人の生活スタイルにおいて継続的に運動することは、もともと運動嫌いな人、体力がないひとだけでなく、運動好きの人にとっても、実際になかなか難しいことは理解できます。

そうなると、食事制限に頼ったダイエット法が取られがちですが、極端な食事制限を繰り返すことで栄養不足が続くと、体の活動エネルギーが尽きる前に脳が反応して交感神経反応を低下させ、

もっとみる
リバウンドの基礎1

リバウンドの基礎1

『最近少し太ってしまった』。そう感じていても、普段の生活をなかなか修正できないままときはすぎていきます。そして、夏、海水浴、同窓会などのイベントを目標にしてダイエットを始める、ということがあります。ダイエットを始めるきっかけづくりとしては良いことです。このような場合、食事制限で摂取カロリーを減らし、短期間で結果を出す方法が取られがちです。

「我慢できた人がダイエットに勝つ」という根性もの語りが賞

もっとみる
基礎代謝の季節変動

基礎代謝の季節変動

一年のうちで一番基礎代謝が高まる季節はいつだと思いますか? とこのような質問には「夏」と考える人が多いようです。確かに夏は暑さのせいで体もほてり、汗も描きやすいし、また運動をするとバテやすいなどのことから、基礎代謝が一番高まっていると思われがちです。

ここで考えなければならないのは、基礎代謝は基本的の身体活動を伴わない状態におけるエネルギー消費量のことだということです。生命活動を維持するための静

もっとみる
代謝の本来の意味

代謝の本来の意味

代謝とは、同化作用(合成→体内エネルギーを保持する)と異化作用(分解→体内エネルギーを放出する)という化学反応をいう言葉で「新陳代謝」ともいいます。

同化作用は摂取する栄養素(摂取カロリー)を材料として細胞の補填や修復、およびエネルギーの貯蔵などの働きのことで異化作用は排便や汗および二酸化炭素など老廃物の放出や、体内え使われたエネルギーによってできた体熱を放散(消費カロリー)させる働きのことです

もっとみる