見出し画像

呼吸法でもダイエット

普段行う呼吸にもダイエットの秘密が隠されています。

特にヨガ、気功、ルーシーダットンなどで行われる深いゆっくりとした呼吸法はちょっとしたスポーツにも負けないくらい素晴らしい健康を発揮します。

1深い呼吸の波は交換神経と副交感神経を交互に刺激して、全身の血行と代謝を高める。

2換気率が高いので、血液に乗って新鮮な酸素が全身の隅々まで行きわたり、その結果エネルギー代謝をあげたり、老廃物を流す、末端の温度の温度をあげて冷え性を改善するなどの効果が期待できます。

3胸部と腹部の筋肉を使う運動であり、特に腹部では深部の筋肉が使用されるので、周辺の温度が上がり、内臓脂肪が分解されやすい状況を作る。

4加齢や運動不足などにより呼吸筋や腹筋が衰えると、内臓下垂が起こり下腹ぽっこりの原因になりますが、それを予防、改善します。

5呼吸は唯一、自立神経に働きかけられる意識的な身体活動であり、精神を安定させます。

特にヨガ等を習わなくても、あぐらをかいて背筋を伸ばし、リラックスしながら胸とお腹全体を使い、しっかり吸ってしっかり吐く、これだけでも効果あり。どこでもできる気軽な健康法としてぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?