見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #12 今日中に寝る

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【運動】睡眠は大事。大事。

こんばんわー!

今日は「睡眠」についてです。

ライフスタイルダイエットの3本柱
【運動】
【カロリーバランス】
【微量栄養素バランス】
の、どれに「睡眠」が属するんだ?
ってことなのですが。

睡眠は【運動】に属します。
【運動】は、ONもOFFも【運動】なんです。

なので、身体を癒してあげる
「整体」や「マッサージ」「エステ」も運動。
「睡眠」もOFFの運動。
ってことになります。

私、元来「夜型人間」で
物心ついたときから
夜更かしは全然平気でした。
本を読んでて朝になることもしばしば…。

社会人になってからも、
残業はいくらでも平気でしたが
(それこそ徹夜で仕事してた)
早朝の地域貢献活動とか
ほんっっっと嫌い(笑)
※地域貢献活動は好きです。早朝が嫌いなだけ。

「睡眠の質を上げよう」と思ったとき
どうやら日付が変わる前に寝るのがいいようで
とりあえずやってみることにしました。

とはいえ
今まで1時2時に寝るのが基準だったので
なんか早く寝ると
使える時間がもったいなかった気がする…

と思ったので
苦手な朝の時間帯を使うように
心を入れ替えました。

「そう。私は朝の時間を有効に使える女になる」
と自己暗示。

そして
朝にやることを詰め込みました。

  1. カーテンを開ける

  2. 窓を開けて換気をする

  3. トイレに行く

  4. そのままトイレ掃除をする

  5. プロバイオテック(善玉菌)を飲む

  6. 朝ストレッチをする

  7. 計測データを壁に貼っているグラフに転記する

最短でも30分は早く起きなきゃ間に合わない(笑)

でもまぁ30分も早く起きれば
脳が起きるのも早くなるわけで。
仕事のスタート時がだいぶ違います。
スタートからダッシュできます。

ただ、これができるのは
ちゃんと【微量栄養素】を摂って
細胞が正常だからこそ
なんですけどね。

だからライフスタイルダイエットは3本柱
っていう意味ですよね。

不健康な私のままだったら、
朝30分早くなんて絶対起きれない。絶対。
てか、起きなくていい理由を必死で探してでも
ギリまで寝る。絶対。

生活習慣を変えるって
ホントに難しいと思います。

だから最初に自分の身体を変えてから
生活習慣を変えないと
絶対失敗する。

失敗すると、自分が嫌いになっちゃう。
それはホントにもったいない。

自分を嫌いになったら
何かを達成することって難しいですよね。
自分を好きで信じてあげられないわけだから。

色んな意味で
ライフスタイルダイエットは成功の法則に
則っているなぁとまた感じました。

そんなわけで。
今日も寝ます!

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年8月11(木)夜:達成まであと21日

  • UP/DOWNも楽しい!


【ログ】

#1 宣言すること、目標設定すること
#2 ダイエット選び
#3 ながら運動①歯磨きスクワット
#4 ながら運動②電子レンジツイスト
#5 カロリーって?
#6 カロリーの見える化
#7 グラフにしてみる
#8 微量栄誉素って?
#9 歩き方
#10 ダイエット風水①窓拭き・鏡拭き
#11 ウォーキングアプリ


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?