見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #5 カロリーって何なの??

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【カロリー】普段の自分がどれだけ食べているかを知ること。①

私が今やっているライフスタイルダイエットの
基本3本柱と言えば、
・運動
・カロリーバランス
・微量栄養素バランス
です。

今日はカロリーバランスについてのお話し。

そもそもカロリーって何なんですかねー??
私、ホントにそっち方面は無知だったので笑
知れば知るほど、納得するばかりでした。

ちょっと余談ですが、
私、動物占いがこじかなので、
コンビニに行っても、商品の裏面をよく見ます。
意味が分かってなくても見ます。
それがこじか。
今も商品の裏面を見ている人がいれば、
プロか、こじかか、です。

話を戻して。
商品の裏面には、
食品表示があります。
原材料とか、栄養とかが書いてあるヤツ。
そこにカロリーも書いてありますよね。

よくテレビとかで
「成人男性の1日の摂取カロリーは約2,000kcal」
みたいなこと言ってますが、
カロリーって熱量ですよね。
あったかい食べ物にも冷たい食べ物にも
熱量があるってこと??

そんなレベルの知識。笑

合ってるのか間違ってるのかも分かりませんが、
今の私の中でのカロリーの概念は
それを食べたときに、私に取り込まれる熱量
なんですよね。

だから、入ってきた分を使わないと、
熱量が溜まっていって
身体はどんどん大きくなっちゃう。笑

ただ、使う方法は運動だけじゃなくって、
基礎代謝ってのがあるから、
毎日2,000kcalもの運動をしなくても大丈夫なわけで。

とは言え、知ってますか!?
体重50㎏の人が、
時速4㎞で1時間ウォーキングしても
158kcalしか減らないんです!!

なんてことでしょう!
ウォーキング後に私の大好きなスーパードライを
350缶で飲んだら、もうウォーキングは
ほぼ無かったことに(;´Д`)
※スーパードライ350ml=147kcal

↑↑コレ。愛してやまない。※広告ではありません。ただのリンク。

スタバのチョコチャンクスコーンを
食べようもんなら(今スタバにいたので)
2時間歩いてきても全然足りない!!!
※チョコチャンクスコーン=358kcal

↑↑コレ。よく行くけど、食べたことない。アメリカ人並みの基礎代謝になったら挑戦してみる。※広告ではありません。ただのリンク。

見れば見るほど恐ろしい・・・
とはいえ、前述の基礎代謝がある!!

私、身長が173.8㎝あるので、
比較的基礎代謝は高いです。
だけど、目標は高く1,400kcal!!
そしたらだいぶ燃焼体質になれるんだよなー。

基礎代謝は、
生きているだけで何もしなくても燃焼できるカロリー
なので、基礎代謝が高ければ高いほど
燃焼系体質ってコトですね。
ありがたい!おいしいもの食べ放題!

カロリーは車で言うところのガソリンですよね。
無いと走れない。
カロリーも大事大事。
だから、むやみに減らせば良いってもんでもないわけです。
もちろん多すぎるのは論外ですが。

ちょっと長くなってしまったので
(スミマセン)
続きはまた後で。

次は、私が実際にどう確認してるのかを
ご紹介しますね(予定)。
今日もおつきあい、ありがとうございました!

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年6月22日(水)夜:達成まであと70日

  • 体脂肪:△2.9%:あと2.1%

  • 内臓脂肪:△0.5:あと0.5

  • 基礎代謝:+37kcal:あと63kcal

  • ウエスト:△5㎝:一旦目標達成!

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(休日5,000歩/平日2,000歩目標):1,898歩

  • お腹ペタンコになってきた!(気がする…)


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#カロリーバランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?