見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #8 微量栄養素ってナニよ?

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。

【微量栄養素】そもそも何なのか。

いよいよ最終月となりました。
今月末の結果が楽しみです!
(現状は全然遠くても、きっと何とかなると思う!)

そんなわけで。
まただいぶ更新していなかったので、
ネタ > 残り日数 になってしまってるんですよ。
今月はせっせと更新します。

本日は「微量栄養素」について。

私は最初
「ライフスタイルダイエットの3本柱は
【運動】【カロリーバランス】【微量栄養素バランス】です」
と聞いて、正直
「カロリーと微量栄養素って同じじゃないの??」
と思いました。

で。
教えてもらって分かったのは
「カロリーは、身体を動かすための材料」
「微量栄養素は、身体を作るための材料」
ということ。
(ホントにざっくりなので、栄養士さん怒らないで(つД`)ノ)

車で例えるとこんな感じ?

強引に人間と車をリンクさせてみる

車の場合
ガソリンが無くなったらエンストして
動かなくなっちゃいますよね。

でも部品がすり減って無くなったり
整備不良で吹っ飛んで無くなってしまたら
新しいものと交換が必要になったり
(これで回避できればラッキー)

最悪、事故ったり廃車になったりしますよね。
(だから車検という制度があるんだね。ありがたい)

人間で言ったら
カロリー切れたら、お腹すいて動けなくなるけど
微量栄養素切れたら、病気(≒事故)や突然死(≒廃車)になっちゃうかも。

まぁ、そこまでいかなくても
人間の正常な働きができなくなるってことは
ダイエットに大事な「代謝」がうまくできなくなっちゃう!!!

結果、ダイエット失敗ってことに!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

んで?
だから微量栄養素ってなんなのよ。
ってコトなのですが

遠い昔、家庭科の授業で習ったの、覚えてます??
(私はうろ覚えでした)

五大栄養素。
糖質・脂質・ビタミン・ミネラル・アミノ酸(タンパク質)

はいはい。あったあった。
けど。それが何なのかまでは・・・

この五大栄養素。
カロリーと微量栄養素にわけるとこんな感じ。
(またしてもざっくりなので、栄養士さん怒らないで(;゚Д゚))

カロリーと微量栄養素

だからほら、CMで
「美味しいものは 糖 と 脂肪 でできている」
って名言、ありましたよね。
カロリーって誘惑なんだよ(笑)

つまり
微量栄養素は、ビタミン・ミネラル・アミノ酸 なのですが
実はこの3つ
必要な量をちゃんと摂るのは
栄養学の専門家である栄養士さんでも難しいそうです。
(お金と時間の話ね)

そんな!
栄養士さんでも難しいものを、私ができるわけないじゃんねぇ!

ということで
私が微量栄養素の補充のために活用しているのが
ライフスタイルセットなのですよ。

世の中に、ビタミン・ミネラル・アミノ酸 を補充できるものは
色々あるので、自分が気に入ったのを使えばいいと思います。

ちなみに、私は結果を出したかったので
次の条件で選びました。

  1. 化学物質を使っていない、100%天然のもの

  2. 身体に必要な栄養素が偏りなく含まれているもの

  3. 続けられる値段

だったんですよねー。

粗悪品でもよければ
ごりごり化学物質の安価なものは色々あるけど
そんなんじゃ身体のためにならないし。

更に、今の自分にとって
何の栄養素が足りていて、何が不足しているのかわからない。
だけど、単品の栄養素では、
過剰摂取のリスクも自分で計算しなきゃいけなくなるし。

そうなると
ホントに良い物(色んな意味で)じゃなきゃ
摂る意味がなくなる。
当然、良い物はお値段も良くて当たり前・・・。

なので、ライフスタイルセットに出会えたことは
私にとって必然だったんだと思います。
良かった良かった♪

これで、体調を整えて
やるべきことを粛々とやれば
代謝が上がってるから
より結果が出やすくなる。というわけ。

車で例えるなら
ちゃんとメンテナンスしてドライブすれば
途中でトラブル起こることもないし
燃費も良くて、快適ドライブ。
ってとこですかね。

なんか今日は車の話だったのか
人間の話だったのか
いずれにしても
日頃のメンテナンスは大事。
自分も車も大事にしてあげるの大事。
ってことですね!

ではまた~。

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。

  • 2022年8月2日(火)夜:達成まであと29日

  • 最終月!諸々がんばる!

#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#美しく健康な身体
#微量栄養素バランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?