見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #4 ながら運動②

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【運動】ながら運動② 電子レンジ×くびれ運動

前回の「歯磨き×スクワット」に引き続き
「ながら運動」編です。
今回の「ながら運動」は、
電子レンジ×くびれ運動。

実は元々、今年のお正月から
「電子レンジが稼働しているときはスクワットをする」
という 電子レンジ×スクワット をずっと続けていたのですが、
更に「歯磨き時間も『ながら運動』ができるじゃん!」
と気づいたとき、次にセットにしようと思ったのが
くびれをつくるためのツイスト運動

しかし、歯磨きとツイスト運動を組み合わせると
危険極まりなかったのです(口腔内が…)。
なので、歯磨き×スクワットをセットにし、
電子レンジ×ツイスト運動をセットにしたのでした。

では、具体的に何をしているのかというと。

まず初めにやったのは、
右ひじと左ひざ、次に 左ひじと右ひざを
くっつける運動。

これもなかなか良かったのですが、
先日、ローカル番組を見ていて(@仙台)、
昼までウォッチンという番組のコーナーで
理学療法士のオガトレさんがストレッチを教えていて、
それをやってみたらなかなか良かったので、
そっちにシフトしました。

それは、左右両方やるのですが、
まず、右手をお腹に添えます。
左手は太ももの裏に当てます。
そこから左手をひざ裏辺りまで
スライドして下げていきます。
そして戻す。
その繰り返し。
すると、アーラ不思議。
右わき腹がストレッチされるではありませんか!

これを30秒。
そして、左右を入れ替えて30秒。

動画がなくて申し訳ないですが、
次の日うっすら筋肉痛まではいかない
筋肉の反応を感じました。
毎日続けてるのですが、
確実にウエストは細くなってってます!!
(他にもやってることあるので、これだけが理由じゃないと思うけど)

でもまだアンテナ張って、
もっと良いのがあったら変更していきます!

ちなみに、電子レンジ運動は、
電子レンジが稼働している時にやる運動
なので、家族の誰かが稼働させてもやります。
結構な頻度でやることになります。
でも、それもあり。

そんなわけで。
継続は力なり。
ながら運動でも続ける事は大事。大事。

では。
2回【運動】が続いたので、
次回は2本目の柱【カロリー】にいきたいと思います。

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年6月11日(土)夜:達成まであと81日

  • 体脂肪:△1.0%:あと4.0%

  • 内臓脂肪:△0.5:あと0.5

  • 基礎代謝:△4kcal:あと96kcal

  • ウエスト:△4.0㎝:あと1.0㎝:順調♪

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(休日5,000歩目標):4,840歩

  • 焦らない、焦らない。


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動
#ながら運動
#くびれを作る
#電子レンジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?