見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #3 ながら運動①

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【運動】ながら運動① ベタだけど、歯磨き×スクワットはなかなかいい。

いつも力強くお伝えしていますが(しなくていいことだけど)、
私は運動が苦手です!!

なにが苦手って、
運動神経がよくないってのはもちろんですが、
着替えたり道具を用意したり片付けたりってのも面倒です。
(もう、それを言っちゃぁ…って気もしますが笑)

もちろんやるときは楽しくやりますけどね。
テニスとか、バドミントンとか(3年に1回くらい…)。
スノボとかパラグライダーとかスキューバダイビングとか(20代の頃…)。
あと、フライフィッシングのために渓流登ったこともあったなぁ(…遠い目)。

ただ、「面倒だと思ってる」ってコトは、
継続するのは難しいです。
(そう、だから3年に1回なのよ…)

そんな私が、
運動を継続するために考えたのは!
今の生活の「空き」に組み込むです。

普段の生活の中で、
「空き」って結構あるんじゃないかと
思ったんです。
よくいう「ながら○○」ですよね。
寝ながら勉強…的な?

まず思いついたのは、
「歯磨き中、ただ突っ立ってるだけだな」
ということ。

この時間をスクワットに充てることにしました。

ところが!
ちゃんと運動の時にやるスクワットと違って、
何かしながらやるスクワットって結構難しい!

身体はブレがちだし、
膝が爪先より前に出ないように気を配るのも
腰をちゃんと下げられてるか気を配るのも
主役は歯磨きだから、
二の次になっちゃうところを
いかに両方完璧に仕上げるか!?
結構頭も使います。
良い運動だ。

こんな風に、
生活の中で絶対に行っている何かとセットで
運動を行うことで、
時間も準備も捻出しないし、
忘れないし、継続できるし、
(そう、継続できるということが一番大事!)
とても理にかなった方法だったんです。

ということで、
次回も「ながら○○」シリーズにします。

シリーズにできるってことは、
それだけ使える時間が眠ってたってコトですね。
見直す良いきっかけになりました。
ではまた♪

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年6月6日(月)夜:達成まであと86日

  • 体脂肪:△1.9%:あと3.1%:順調♪

  • 内臓脂肪:△0.5:あと0.5:順調♪

  • 基礎代謝:+25kcal:あと75kcal

  • ウエスト:△2.0㎝:あと3.0㎝:順調♪

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(平日2,000歩目標):1,529歩

  • 偉い偉い。続いてる。


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動
#ながら運動
#スクワット
#歯磨き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?