見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #11 ただ歩くより結果が残ると更に達成感

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【運動】アプリを活用して結果を記録することでモチベ維持ができる!

こんばんわ!
今日は 公開初日の ONEPEACE FILM RED を観てきました。
バトルシーンで大泣きしました・・・。
親子の絆よ・・・(ネタバレ防止)。

初日だから結構満席状態で
両隣りは10代の男の子2人組に挟まれて
それでも号泣するという40代女子(…女子?)。

ONEPEACEもね、今回のダイエットに影響してるから
ほら(*´ω`*)。許してくれ。

それはさておき。
本日は「ウォーキング」を継続する方法、その1。

今(雨の日以外は)毎日ウォーキングしています。

まぁね。
最終的にダイエットを達成するためのウォーキングなので
ウォーキング自体に意味はないのですが。
どうせやるなら続けられなければ意味がない。

ということで。
続けるために何か仕掛けられないかと。

で、見つけたのがGoals-Fitness

とりあえず、自分が歩いた軌跡が記録できるアプリです。
ルート、距離、時間、歩数、カロリー(多分Applewatch持ってれば心拍数も)がわかるので
自分が頑張った実績を知れてモチベUPになります!

Goals-Fitness 画面サンプル

唯一残念なところは
私的には時速(㎞/h)を知りたいのですが
分/㎞で表示されるところ(分母が逆)。
なので「10分/㎞以下だったら6㎞/h以上だな」と
脳内変換しなきゃいけないってコトですね。

そうなんです。
私今、ウォーキングは時速6㎞以上で歩くようにしています。

結構早いですよね。
でも、最初はちんたら歩いてました。
それが限界だったから。

でもある時、一緒に歩いてくれた憧れの人(彼女は私より20㎝位身長が低い)が
めっちゃペース早かったときに
「これじゃいけない!(脚の長さ違うのに!)」と
思ったんですよねー。

できない理由を探してる場合じゃないなと。

持っているもの(身長)が違くても
今できることに全力を尽くす。

常に
何事に関しても
それって大事ですよね。

今やってることは
それぞれ目先の行動かもしれないけど
着地点はココだっていう。

それは、#1 の目標設定 につながるんですよね。
それがないと、目先のやっつけになっちゃう。

「目先のやること」に集中できるのは
力もでるし、がんばれるかもしれないけど
最終的にどうなりたいのかがブレると
突然プツッと切れちゃいますよね。

あぁ。
継続するためのことを書こうと思ってたのですが、
なんかもっと深い話になっちゃった。

まぁ、いずれにしても
続かなければ意味がないので
どうにかこうにか続けるために自分を鼓舞する施策を打ち続けています。

あぁ。皮肉にも
サラリーマン時代のアレやコレやが役に立つ(笑)。

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年8月6日(土)夜:達成まであと25日

  • 何かに集中するのは気持ちいい!

8/6現在

【ログ】

https://note.com/futurum/m/m18073e0c138d

#1 宣言すること、目標設定すること
#2 ダイエット選び
#3 ながら運動①歯磨きスクワット
#4 ながら運動②電子レンジツイスト
#5 カロリーって?
#6 カロリーの見える化
#7 グラフにしてみる
#8 微量栄誉素って?
#9 歩き方
#10 ダイエット風水①窓拭き・鏡拭き


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動
#カロリーバランス
#微量栄養素バランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?