見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #1 まずは宣言する。そして目標を立てる。

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


まずは、宣言する
そして、目標を立てる

久しぶりに、目標をもってダイエットに取りくもうと思いました!
(つまり本気のダイエット)

ダイエットが失敗する理由の1つに
誰にも言わずに始めて(宣言せず)
誰にも言わずにやめる(なかったことにする)
というのがあるそうで。
今、身の回りの人に宣言しまくってます。

とはいえ、ダイエットに取り組むのは私一人なので、
SNSを仲間にしようと思い、
このnoteを始めます。
ダイエット仲間ができたら嬉しいな。

そして次。
ダイエットを始める前にすることは!
(始めてからでもいいけど、モチベーションが違う)
「目標を立てる」です。

ゴールがわからない長距離走・・・。
チャレンジする気にさえならないな・・・(私は)。
まぁ、スポーツやゲームなら
終わりが見えなくても楽しいかもしれないけど、
ダイエットとか、人生とか、避難とか・・・
って考えると、
目的地が決まってないって恐ろしいことだと思うんです。

そんなわけで。
何をするにも目標を設定するのは必須ですが、
目標を設定するときには、
必ずこれがセットになります。

  • いつまでに

  • どうなるか

意外と「いつまでに」(期限)を
設定しないこと、多くありませんか??
それじゃ、いつまでも叶いませんよね。

「どうなりたいか」(希望的観測)
ではなく
「どうなるか」(決定事項)。
達成する目標を決めなきゃ
叶わないですよね。

ということで、私が設定した目標は!
じゃーん♪

  • 2022年8月31日までに

  • 体脂肪:△5.0%

  • 内臓脂肪:△1.0

  • 基礎代謝:+1,000kcal

  • ウエスト:△5.0㎝

  • ヘモグロビン値:+5.0

「ダイエットなのに体重はいいの?」
と思われた方!
そう!いいんです。
今回、私が取り組むライフスタイルダイエット
「健康になったらナイスボディが付いてきた!」
を目的にしているので、
私の場合、体重は増える予定なんです。
※後日詳しく書きますね。
なので、体重で一喜一憂しません。
なんて気楽なんでしょう♪

健康な身体
↓↓
適度に筋肉がついてメリハリのあるボディ
↓↓
筋肉は脂肪の3倍の重さ
↓↓
見た目が同じなら体重3倍
※もちろんそんなことにはなりません

さぁっ!
目標を設定したら、
あとは信じて行動するのみ!

期限の設定は、4か月。
実はすでに1か月経過してます。
1か月実践してみて、
見えてきたことや修正することが
浮上してきたので、
これはログを残したい!と思って始めます。

次回は、
挑戦しているライフスタイルダイエットについて
書きたいと思います。

運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。
という私が、すでに1か月続けられている
ライフスタイルダイエットってなんなの?
そんな辛くなさそうなダイエットでホントに成功するの?
ってところを記録しておきますね。
(続けられてる自分を褒めてあげるためのログ笑)


  • 2022年6月2日(木)夜:達成まであと90日

  • 体脂肪:△2.9%:あと2.1%

  • 内臓脂肪:△0.5:あと0.5

  • 基礎代謝:+27kcal:あと973kcal

  • ウエスト:△3.0㎝:あと2.0㎝

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(平日2,000歩目標):1,925歩:なぜがんばれなかった、私!?


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#目標設定
#メリハリボディ
#美しく健康な身体

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?