見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #6 カロリーを見える化する

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【カロリー】普段の自分がどれだけ食べているかを知ること。②

今日は、実際にどうやってカロリーを把握しているかを。

私は栄養士さんではないので、
「ご飯1膳が約何kcalです」
みたいなことは答えられません。

なので、便利な便利なツールを使っています。
スマホアプリ
これが無料だなんて、ホントにありがたい!

色々インストールして使ってみて、
これが一番良かったです。

↑↑android用・↓↓iPhone用

※人によって、使い勝手の良さは違うと思うので、
「カロリー」で検索して、自分に合ったのを見つけてくださいね。

画面はこんな感じ↓↓

カロミル TOP画面

端末の歩数計機能と同期させているので、
たくさん歩いた日には、食べて良いカロリー量も増えます。

なので「食べすぎちゃった!」と思った日は、
お散歩に行って、食べて良いカロリー(総量)を増やします。
もう出かけない日は、
夜ご飯を食べる前に全部登録して、
どれを食べないか選択します。

そんな感じで、日々の確認をしているのですが、
前述の通り、
カロリーは減らせば良いってもんではない
ので、カロミルを見ながら、
ちょうどいいトコロに収まるよう調整してます。

ですが、それ以上に私が見ているのは、
PFCバランス。
最近はコレが主流らしいですね。

  • P:Protein/タンパク質

  • F:Fat/脂質

  • C:Carbohydrate/炭水化物

タンパク質(P)は、人間の体を作っている材料なので、
絶対にオーバーさせるように気を付けています。
(私は何も考えずに食べてると不足しがちなので)

それと、以前CMで
「美味しいものは糖と脂質でできている」
という名言がありましたが!
現代の食事は、何も考えず好きなもの食べちゃうと
簡単に糖質(C)と脂質(F)がオーバーしちゃいますよね。
カロミルつけてるとよくわかります。
びっくりするくらい簡単。笑

ちなみに、カロミルは炭水化物を入力すると
自動で糖質と食物繊維に振り分けて
計算してくれる機能がありますが、
たいてい食物繊維の方が実際より少なく表示されます。
でもまぁ、食物繊維は不足しがちなので、
意識的に増やした方が良いからこれでOKですね。

そんな感じで、
このアプリで私が見ているポイントは、
下の3つです。

  1. タンパク質は必ず超させる

  2. カロリーはちょうどよく

  3. 脂質・糖質は気持ち少なめ

とは言え、この習慣のいいトコロは
自分がどれだけ食べているかを知る
ことができるということですよね。

かつ丼とかラーメンが「やばいよね」ってのは
イメージしやすいと思いますが、
私が今一番危惧しているのはカレーライス
家のカレーがやばすぎます。
カロミル的にも想像以上のやばさですが、
実際、翌日の体組成計の数値的にも激やばです。

まぁ、まずは「知る」ことって大切ですよね。
そして行き着いた結果は
和食ってすごいな・・・
ってことでした。

和食はユネスコ無形文化遺産にも登録されてる程ですもんね。

和食大好き!
お寿司最高!!

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年6月25日(土)夜:達成まであと67日

  • 体脂肪:△2.8%:あと2.2%

  • 内臓脂肪:△0.5:あと0.5

  • 基礎代謝:+27kcal:あと73kcal

  • ウエスト:△4.5㎝:あと0.5㎝♪

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(休日5,000歩/平日2,000歩目標):5,520歩

  • ちょっとずつ結果が出るのは楽しいな〜♪


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動
#カロリーバランス
#微量栄養素バランス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?