見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #2 どんなダイエットを選ぶか

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


ダイエットなら何でもいいわけじゃない。

今日は、私が実践しているライフスタイルダイエットについて書きたいと思います。

世の中に「ダイエット」と名の付くもの、
いっぱいありますよね。
毎年毎年生まれては消え、生まれては消え…笑
もちろん、研究をしてくれる方がいるから
新しいダイエットが「生まれる」わけで。
ただ、「消える」ってコトは、
それが正しいダイエットじゃなかったって
ことを現しているんだと思うんですよね。

それでいくと、
このライフスタイルダイエットは、
もう生まれて30年以上経つのに
たくさんの方がいまでも
結果を出し続けているので
本物なんだなぁと思わずにはいられません。

一口に「ダイエット」と言っても、
ジムに通ってガチ運動してみたり
毎日1万歩歩いてみたり
エステのダイエットプログラムに行ってみたり
〇〇を食べ続けてみたり
食事を△△に置き換えてみたり
錠剤を飲むだけでOKって言われてみたり
まぁ、星の数ほどあることでしょう。

そもそも、私の目指す「ダイエット」は、
痩せることじゃないんです!
このログのタイトル通り
目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット
なんです!!

だって、いくら体重が減って痩せたからと言って、
枝みたいな体形で、肌はボロボロ、髪はパサパサ
なんて結果は要らないでしょう?

ルフィに「枝」と呼ばれたシャーロット・ブリュレ
出典:ワンピース83巻836話〝ローラがくれた命の紙(ビブルカード)〟

うん。やっぱりナミちゃん(一番右)みたいな体形の方が良い。
そんなわけで。
私が目指すのは、健康的でメリハリのあるナイスボディなのです!

不健康なナイスボディなら要らないです。
お腹痛かったり頭痛かったりしたら姿勢悪くなるし
内臓が悪かったら肌とか髪とか痛むし
心も健康じゃなかったら、表情に現れる。

前置きが長くなりましたが。
私のは、健康ありきのダイエットです。
なので、変な食事制限や、苦しい運動はしません。
そもそも、したくないから続かないし
続かなかったら結果出ないしね。

そして本題。
ライフスタイルダイエットって何なの?
ってハナシ。

「ライフスタイルダイエット」って言葉、
私の中ではダブルミーニングです。

  1. 生活習慣を変えるダイエット

  2. 人生を変えるダイエット

どちらも叶えるダイエット!
なんか書いててワクワクしてきた笑

まずは、生活習慣を変えることから。
その先に、人生まで変わっちゃうようなステキな変化を♡

では、実際「何をするの?」ってトコロ。
何をするかは、人(現状)によって違います。
ただ、不変の理論(3本柱)があります。

  • 運動

  • カロリー

  • 微量栄養素

この3つを正しいバランスにすること。
なので、極端な話、
運動しすぎな人は、逆に減らされたりします。
(私は「しなさすぎ」だから関係ないですけどね…ヽ( ̄д ̄;)ノ)

バランスって何事にも大事ですよね。
当然、人間の体にも同じことが言えるわけで。

バランス」ってことは、偏っちゃいけないわけです。
どれか1個でも「0(ゼロ)」になったり、
どれか1個だけ飛びぬけてやりすぎても、
意味がなくなっちゃうんです。

ってことは、
掛け算だと思うんです。
100×100×0=0 ですよね。
1つに集中して完璧を目指す必要はなくて、
全部を良いバランスで保つ。
そして、それぞれが充実していれば
更にいい結果が出る。
ってことは、このバランスの概念がないから
単体のダイエットって失敗しやすいのかな??

ちなみに、この3つのバランス(重要度)は、
運動(1~2割):カロリー(2~3割):微量栄養素(5~7割)

重要度のイメージ。

運動の割合、少なっ!!
どうりで、
運動だけで結果を出すのは難しいわけだ。
でも、バランスが大事!なので
運動が一番苦手で不足しがちな私は
他の2つより多めに、
あの手この手で対策してます。
もちろん、カロリーや微量栄養素も。
どれも0ではダメなんですー。
バランスってそういうこと。

ちなみにこのライフスタイルダイエット、
私が開発したわけでも何でもありません(´ε` )。
すでに作っていただいたものを利用させてもらってます。
経験者もたくさんいるし、
看護師さんや管理栄養士さんのサポートもあるので、
ダイエット素人の私でも安心♪

そんなわけで。
ライフスタイルダイエットの概念はこのくらいで。
次回からは、実際にどんなことをしているか
ご紹介したいと思います。

生活習慣の改善ですからね。
すぐにできる小技満載です♪
…え?小枝?

またルフィに「枝」と呼ばれたシャーロット・ブリュレ
出典:ワンピース88巻882話〝四皇の想定外〟

  • 2022年6月3日(金)夜:達成まであと88日

  • 体脂肪:△1.0%:あと4.0%

  • 内臓脂肪:±0:あと1.0

  • 基礎代謝:+8kcal:あと992kcal

  • ウエスト:△3.0㎝:あと2.0㎝

  • ヘモグロビン値:+5.0:達成済み!

  • 歩数(休日5,000歩目標):5,693歩:達成!

  • 何事も一進一退。思った通りに行かなくても大丈夫。明日からまた頑張ろう♪


#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体

シャーロット・ブリュレ 全身。
出典:アプリ[まいにちワンピ]

おまけのブリュレ。
たまたま敵だっただけで、悪いヤツじゃないです。
身長350cm・43歳(年下だった!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?