見出し画像

目指すのは「美しく健康な身体」のためのダイエット #7 見える化する

このnoteは、
運動苦手。
美味しいものは美味しく食べたい。
でも結果は出したい。

そんな私(47歳・女性)が、
ライフスタイルダイエットを実践して
目標達成する経過を
リアルタイムで綴るログです。


【その他】数値だけよりグラフの方が身に染みる

ネタはたくさんあるのに更新しないでいたら、
達成締め切りまで60日を切ってしまい、
2日に1回のペースで更新しても
終わらない状況になってしまいました。。。
がんばります。

改めまして、こんにちわ。
そんなわけで。
ホントは「微量栄養素」を書く回にしたかったのですが、
今後の更新ペースを上げるため、
「見える化」することについて書きたいと思います。

本気で身体を変えたいと思ったとき、
毎日の計測は必須ですよね。
自分の現状を知らずに、進めることはできません。

私が毎日計測している項目は、
以下11項目です。

  • 歩数

  • 体重

  • BMI

  • 体脂肪

  • 筋肉量

  • 内臓脂肪

  • 基礎代謝

  • 体内年齢

  • ウエスト

  • 血圧

  • 心拍数

この中から、今回の私の目的に合った6項目を
日々グラフにして確認しています。

  • 歩数

  • 体脂肪

  • 内臓脂肪

  • 基礎代謝

  • ウエスト

  • 血圧

枕もとの壁には手描きで毎日チェック。

毎日手書きで追加するのも楽しい。

外出先でも確認できるようにエクセルも。

モバイル版MicrosoftExcel

日々の実績線(紺色太実線の折れ線)のほかに、
最終目標をマークした目標線(オレンジ太実線)、
スタート時と最終目標を結んだ目標推移線(オレンジ点線)、
実績線から今後を予想した予想線(青点線)もあります。

予想線は、日々入力すると変化するので、
現状把握に役立ってます。
(サラリーマンの頃の業務が役に立った♪)

グラフの見方♪

毎日予想線の動きをチェックして、
「順調♪順調♪」とか、
「今日はちょっと余計に歩こうかな」とか
日々の計画に役立ててます。

目標を設定して、日々がんばって、計測して、
「あー、目標までまだまだ遠いなー」と
思うことが多々あるのですが、
今日の段階では、目標推移線より下だったらOK!
なわけじゃないですか。
自己肯定感がかなり上がるのでおススメ♡

ということで。
今後は、最後に記載の進捗コーナーは
数字ではなく、グラフを添付します。
(その方が楽だから更新も進むのではないかと…)
がんばります。

※ライフスタイルダイエットは、本日記載の方法だけで成功するわけではありません。
※美しく健康な身体のためには「運動」「カロリー」「微量栄養素」のバランスを大切に。


  • 2022年7月10日(日)夜:達成まであと52日

  • 最近は毎日歩くのが楽しくなってきました。

7/9(土)までの実績

#ダイエット
#健康
#ライフスタイルダイエット
#ライフスタイル
#生活習慣
#メリハリボディ
#美しく健康な身体
#運動
#カロリーバランス
#微量栄養素バランス
#グラフ
#見える化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?