見出し画像

書けない時は書かない!Webライターのための「書く以外」のコツ

「もっと上手く書きたい」
「もっと読者に伝わる記事が書きたい」

そんな風に思っても、どうしても書けなくなる時がありますよね。

執筆が進まない、アイデアが浮かばない、表現力に自信がない…。

そんな悩みを抱えるライターは多いと思います。

でも、そんな時は無理に書こうとしないでください。

むしろ、「書く」以外のことをしてみましょう!

読む・聞く・話す・見る・感じる…etc.

色々な刺激を受けることで、新しいアイデアや表現が浮かんできます。

例えば…

  • 本や雑誌、ブログやSNSなどを読んで、他のライターの文章や視点に触れる

  • ポッドキャスト、YouTubeやニュース番組を聞いて、話し言葉や音声コンテンツの特徴に気づく

  • 友人や家族、同僚やクライアントと話して、自分の考えや感想を伝える練習をする

  • 映画やドラマ、アニメや漫画、美術館や博物館などを見て、物語や芸術の魅力に触れる

  • 散歩や旅行、スポーツや趣味などをして、五感で自然や社会を感じる

これらはすべて、「生きる」ことです。

「生きる」ことは、「書く」ことに直結します。

「生き方」が「文章力」に影響する

Webライティングにおいて、
「読者が共感する内容」
「読者に語りかけるような文体」
はとくに大切です。

そのためには、「自分らしさ」を出す必要もあります。

そもそも、自分らしさとは何でしょうか?

それは、「生き方」そのものです。

あなたが何を考えて、何を感じて何を行動しているか。

それがあなたの個性であり、価値観であり世界観です。

それらを文章に反映させれば、読者はあなたの人柄や思考に興味を持ちます。

そして、あなたから学びたいと思ったり信頼したり応援します。

逆に言えば、「生き方」が貧弱だと、「文章力」も低下します。

何も知らず、何も感じず、何も行動しなければ、読者に伝えられることはありません。

だからこそ、「書く以外」のことも大切です。

「書く以外」のことで得た経験や知識や感情は、「書く」という行為で発揮されます。

まとめ

 「書く」だけではなく、

「読む・聞く・話す・見る・感じる」など、色々な刺激を受けてください。

それがあなたの「自分らしさ」や「文章力」に繋がります✨

Webライターとして成長したいと思うなら、 「書けない時は書かない!」という勇気も必要です。

「書く以外」のことで充実した「生き方」をしましょう😊


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを
随時公開しています。

今後も頑張って更新していきますので、
スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!


Webライターとして稼ぐためのノウハウをまとめました!

「基本的なことはいいから、早く稼げるようになりたい!」
と考えている人は、次の記事を参考にしてください。



サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!