見出し画像

自分のKindle本を売るためにキャッチコピーを考えてみた

先日『ポチらせる文章術』を再読しました。

この本では、お客さんに買わせるために魅力的なキャッチコピーの書き方やテクニックを網羅的に紹介しています。

お客さんがほしいのは商品ではなくベネフィット。

ベネフィットとはお客さんが商品やサービスを購入することで、得られる「利益」や「恩恵」です。

つまり商品を購入して得られる「ハッピーな未来」ということですね

そこでこの記事では、

ポチらせる文章術』の内容を参考に、実際に私が出版したKindle本を売りたいときのキャッチコピーを考えてみました

売りたい商品・サービスは?

まずは、売りたい商品やサービスを決めておきます。

私が出版した初のKindle本『フリーランスになりたい人が最初に読む本』を元にキャッチコピーを考えてみます。

この商品のメリットや特徴は?

まずキャッチコピーを考える上で、商品のメリットやベネフィットを洗い出します。

思いつく限り列挙してみました。

  • フリーランスの基本知識が網羅している

  • フリーランスのなり方がわかる

  • フリーランスの失敗談がわかる

  • フリーランスとして必要な準備方法がわかる

  • フリーランスの必要な手続きがわかる

  • フリーランスの注意点がわかる

  • フリーランスが支払う税金についてわかる

  • フリーランスの節税の知識がわかる

  • インボイス制度についてわかる

  • フリーランスとして働くことのメリットがわかる

  • フリーランスとして働くことのデメリットがわかる

この商品から得られるベネフィットは?

  • ワーク・ライフ・バランスが実現できる

  • 毎月旅行に行ける生活を実現できる

  • やりたい仕事だけをやる

  • 毎週家族サービスができる

  • 収入がプラス100万(月)アップする

  • 好きな日に休んでリフレッシュできる

  • 毎日オフィスに出社しないで済む

  • リモートワーク(テレワーク)で働ける

  • 1日◯時間の時短勤務ができる

  • 空いた時間をキャリアアップに使える

  • 飲み会に参加しないで済む

  • 理不尽な仕事を押し付けられないで済む

  • 嫌な人間関係に振り回されない済む

  • 上司の顔色を伺わなくて済む

  • やりたいことができるので人生が充実する

意外とありますね!

ターゲットの悩みや欲求は?

次にターゲットの悩みや欲求を考えてみます。こちらも、できる限り細かく洗い出します。

  • 毎日残業でつらい

  • 毎日満員電車で通勤するのはつらい

  • 毎日ストレスがたまる

  • いつクビになるかわからない

  • この会社で定年まで働くイメージがわかない

  • 給料が安い、安すぎる

  • これといったスキルがないのでつぶしがきかない

  • 人間関係が死ぬほど嫌

  • 毎日嫌な上司(同僚)と顔を合わせたくない

  • 飲み会が億劫

  • 無駄な会議が多く働いている実感がない

  • このままこの会社にいたくない

  • もっと自由に働きたい

  • リモートワークで自分のペースで働きたい

  • 稼げるスキルを身につけて独立したい

  • 好きなときに休んで旅行に行きたい

  • 仕事が忙しすぎて家族サービスができていない

  • 働きに見合った給料をもらえていない

  • 正当な評価がされていない

  • やりたいことが全然できていない

  • がっつり稼いで欲しい物を我慢しない

  • 自分が本当にやりたいことを仕事にしたい

その悩みや欲求を解決できる要素が商品の特徴にないか?

悩みや欲求を出し切ったら、次にそれらを解決できる要素が商品の特徴にないか?考えてみます。

  • 自由な働き方が手に入る

  • 自分でなんでも決められる

  • 自分のちからで稼ぐ

  • 毎日通勤しなくて済む

  • 収入アップが期待できる

  • リモートワークできる

  • 嫌な人間関係に振り回されない

  • 時短勤務で働ける

洗い出した素材を元にキャッチコピーを考える

ここからが本番です。集めた素材をもとにキャッチコピーを実際に作っていきます。

キャッチコピーは先を読み進めたくなるような、魅力的な表現を考える必要があります

納得がいくまで出してみましょう。

下記が実際に考えてみたキャッチコピーです。

なぜ収入100万円アップできたのか?
労働時間は変わらないのに…

フリーランスなんて私には無理とあきらめていました…。
この本に出会うまでは

ストレス社会から上手に逃げるための方法が、
この本に凝縮されています

ワーク・ライフ・バランスを実現させるには、
リモートワークで時短勤務が最適解!

毎日がストレス…。嫌な人間関係を断捨離するには?
その答えがこの本にあります

自由な時間も、自由な働き方も、
自由になるお金もあきらめない!
そのためのヒントがこの本にあります

自由な時間も、自由な働き方も、
自由になるお金もあきらめない!
答えはこの本にあります

もう嫌なことを我慢しない!
自由に働く方法がこの本にはあります

趣味もお金もあきらめない!
そのための方法がこの本にあります

最短・最速で成功するには?
答えはこの本にあります

一言で伝えてみる↓

年収100万アップ目指すなら

今日も実働3時間でしたw

毎日の通勤から開放されたいなら

年2回の海外旅行を実現するなら

ストレスで身を滅ぼす前に

高学歴は必要ありません

理不尽な仕事からの開放

最短・最速で成功するなら

うーん・・・いざキャッチコピーを真剣に作ってみると意外と難しいですね。

初心者の気持ちになって考えたところ、こちらがしっくりきました。

自由な時間も、自由な働き方も、
自由になるお金もあきらめない!
答えはこの本にあります

ひとまずこちらを採用します。

ブログのヘッダ画像にキャッチコピーを入れてみました。

まとめ

この記事では、『ポチらせる文章術』を元にKindle本のキャッチコピーを考えてみました。

なお、この本で紹介しているのは、キャッチコピーを考える上でのほんの一例です。

他にも数字を上手に使う方法や、社会的証明の例、続きを読ませるテクニックなどが網羅されています。

気になる方はぜひ一読してみてください。

感想やアドバイスなどありましたらコメントいただけると嬉しいです!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

🔽プロフィール記事



サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!