見出し画像

改めましての「自己紹介」記事|このnoteについて

はじめまして!なお(旧アカウントフリカツ(Twitter@taka_taka_59))です。

普段はメディアディレクター/デジタルマーケティングに携わっている傍ら、ブログの運営や記事執筆、技術検証などもしています。

興味がありましたら、フォローいただけると嬉しいです。

筆者ってどんな人?

私は何者なのかご紹介します。

大手Slerの会社員エンジニアを10年務めたあと、「自由な働き方がしたい!」「なんでも自分で意思決定したい!」という思いから、フリーランスのWebライターに転身。

元々下手なりに書くことが好きで、副業でライティングの仕事を始めたところ、数ヶ月で本業の半分ほどの月収を達成。

その後独立し、今に至ります。

*Webライターとしての実績*
・Webライター歴6年以上
・Webライターとしてさまざまなジャンルの記事執筆
(3,000記事以上執筆経験あり)
・Webディレクターとして100人以上のライター育成経験
・媒体:オウンドメディア|ランディングページ|メルマガ|アフィリエイトサイト|電子書籍|雑誌
・得意な分野:フリーランス関連|IT技術関連|プログラミング|投資関連|不動産関連|転職
・ブログ、メディア運営実績多数
・Webディレクション、マーケティング、SEOも得意

*エンジニアとしての実績*
・システム/アプリ開発
言語:COBOL|C|C++|Java|JavaScript|PHP|Python|Ruby|VisualBasic|VBAなど
・システムエンジニアとして顧客折衝/設計全般
・インフラエンジニアとして設計/機材調達/検証/構築
・プログラミングのマニュアル作成業務
・データの分析及び分析用ツールの開発(GAS/Python/VBAなど)

個人ブログでは収入に波がありますが、アフィリエイトの収入も得ています。

2022年、ある嫌な出来事をきっかけに不安障害(パニック障害とうつ)を発症しました。その経験をきっかけに得たさまざまな知識も今後随時発信していく予定です。

noteを始めたきっかけは?

noteを始めたきっかけは、次のとおりです。もっと自由に情報を発信したい!と思ったことがきっかけでした。

・気軽に情報が発信できる
・SEOに頼らない自由な執筆がしたかった
・収入源をもっと増やしたかった
・同業の方とつながりを持ちたい

収益の柱も増やしたいと思ったので、いずは有料記事も販売していきたいと思っています。

noteならブログのようにドメインやサーバーなど費用が発生せず、大きなリスクを背負うこともありません。

このnoteを読んでほしい人

このnoteを読んでほしい人は、次のとおりです。

・フリーランス経験者のノウハウが知りたい人
・Webライターのノウハウが知りたい人
・ブログ運営に興味がある人、ブログのノウハウが知りたい人
・不安や悩みで生きるのが辛い人

インターネット上では、月1,000万以上稼いでいる人がたくさんいて、さまざまな稼げる情報を発信しています。

彼ら彼女らの発信内容を見ると、一見簡単に稼げると錯覚しそうですが、実体験として、その道程は決して簡単なものではありません。

泥臭い作業や一度立ち止まって、方向転換を余儀なくされることもあります。

私自身はまだまだ発展途上で日々勉強中ですが、このような思いを抱えている読者に少しでも、有益な情報が届けていけたらと思っています。

さいごに、興味を持たれた方はぜひお気軽にフォローしてください!

Kindle出版しました!

✅『AI時代でも必要なWebライティングの教科書

AIが進化しても、人の感性は不変です。

新刊「AI時代でも必要なWebライティングの教科書」では、あなたの思考を、効果的に伝える力を身につけます。

7年以上の経験、3,000以上の記事、100人以上のライター育成。
その全てが詰まった一冊です。

自分の言葉で、人々を動かす。
人間の感性が息づいたライティング。

一緒に、AI時代でも活躍できるスキルを磨きましょう。

✅ 稼げるWebライターになるための教科書

Webライターとして収入安定を求める方に必読の一冊。

Webライターとしての成長と収入増加の秘訣を紹介します。

Webライターとしての1年目に何を成し遂げるべきか、爆速で成長する方法、そして収入を安定させるための具体的な方法が詰まった一冊です。

キャリアを飛躍的に向上させる手引きとなるでしょう。

✅『フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・自身の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金
・インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています。

気になる方はぜひ読んでみてください。

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

を紹介しています。

実用的な内容になっていますので、フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、
ぜひ参考にしてください。


この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!