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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「… もっと読む
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2023年1月の記事一覧

「まずは小規模なゲームから」に聞き飽きた人のための中規模ゲーム制作手法

「まずは小規模なゲームから」に聞き飽きた人のための中規模ゲーム制作手法

■前説この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022に投稿した記事をリファインしたものとなります。UGDGアドカレは他にも知見になる記事が多くあるので興味ある方は見てみましょう。

■前節みなさん、ゲームを作ったことはありますね。

みんなゲーム作ってる人ではない? そうですね。
でもたぶんここ読んでる人の多くは一本位はゲームを完成させている人だと思います。 と

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ゲーム開発のマネジメント「現状を正しく把握する」ってどういうこと?

ゲーム開発のマネジメント「現状を正しく把握する」ってどういうこと?

こんにちは、サイバーコネクトツーの山岡です。
前回は『プロジェクトの火消し』に必要な7つのステップについてご紹介しました。

今回は「プロジェクトの火消し」の記事でも紹介した「現状を正しく把握する」を自身の経験をもとに整理、言語化しつつ、具体的に掘り下げてみたいと思います!

ただ、日頃マネジメントをされている方にとっては「あたりまえ」の話ばかりなので恥ずかしい限りですが、ゲーム開発に関わる方、駆

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完全にウチのスマホはゲーム機です。

完全にウチのスマホはゲーム機です。

はいごきげんよう。
スマホ、どういう使い方しておられます?
ウチはもう思えばほとんどずーっとゲーム機のしごとしかさせてません。
正確には電話連絡用のスマホとゲーム機用のスマホがあります。
常人には理解しがたいゲームキチの挙動ですが、これは単純にゲームをしまくるとバッテリー切れを起こして緊急時の連絡とかに出れなくなるため。
あとは前にも書いた通り、最近の機種はロースペックの二束三文スマホでもかなりス

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老後の時間、皆さんは何をして楽しみますか。

あつ森ガチ勢おばあちゃん、攻略ノートがガチすぎるwwwwwwwwww
http://news.2chblog.jp/archives/52022302.html

最初に画像を見た時、家計簿かなと思いましたが(笑)
ご自身でプレイして得た情報をまとめられています。マメな方ですね…

歩いていて楽しいダンジョンの作り方

歩いていて楽しいダンジョンの作り方

ダンジョン、作るの得意ですか?

なんとな~くマップタイルを敷いてみたり。
なんとな~く分かれ道を作ったり。
なんとな~く行き止まりに宝箱を置いたり置かなかったり。
なんとな~く敵を配置してみたり。
なんとな~く謎解き要素を入れてみたり。

していませんか?

ダンジョンってそれっぽく作ることは簡単なんですよ。
ただ、そうして作られたダンジョンが面白いかどうかはまた別です。
ぶっちゃけ、

という

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