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オウンドメディア担当者が入社7ヶ月間で144本記事公開したとき、やってよかった4つのこと
こんばんは、ふじじゅんです。なんかふとnoteのネタが思い浮かんだので粗熱殴書きします。
テーマはもうタイトルのとおりです。
入社後7ヶ月でオウンド記事144本公開僕は2017年6月1日に現職のSmartHRへ入社して、最初はオウンドメディア運営がリソースの9割くらいで残りの1割で事例記事つくったりeBookつくったり、他部門の原稿チェックをサポートしたり、というような感じでした。
ちゅー感
【考察】「記事PVの高低」に見る、マーケティングリサーチとしてのオウンドメディアの可能性について
やっほー、fujijunです🎅
このnoteは、「インハウスエディターアドベントカレンダー 2021」の20日目としてお届けします。
どんなネタでnoteを書こうかと迷った挙げ句、noteを書き出す前にウォーキング・デッドのファイナルシーズンを見始めたらこんな時間になってしまいました。
こりゃまずいなと思いつつ眠い目をこすりながら、最近感じている「マーケティングリサーチとしてのオウンドメデ
SmartHRで実施してきた「これマジで良かった」コンテンツマーケティング施策 7選
お久しぶりです。今年既に35杯ラーメン二郎を食べているふじじゅんです。
SmartHRにおいて、2020年7月から「サーキュレーションマーケティングユニット」として活動してきました。当初、自分を含め3名だったチームはいつの間にか7名となり、組織拡大にともなって「コンテンツマーケティングユニット」と「アドボカシーユニット」の2チーム体制に分化することとなりました。
(分化するとはいえ、サーキュレー
筆不精さんでも簡単にnoteを書くためのマークダウン×逆算型構成
ふじじゅんです、二郎ばっかり食べている気がします。
最近身近で、noteやブログを書くにあたって筆が進まない、あるいはそもそも書き方がわからないなどで困っている人をよく見かけます。
普段、インハウスエディターとして、企画したり構成したり書いたり編集したり……などなどに携わっているなかで、特に「これが便利!」って我流の進め方を紹介します。
■■ 前提課題□ 課題感と解決方法としての「マークダウ
SmartHRの編集軍団がサーキュレーションマーケティングに挑むワケ
ふじじゅんです🍢 この記事は、cmkt Advent Calendar 2020 の16日目の記事です🎅
SmartHRのVP of Marketingである岡本さん @takaokamoto1 が各所で登壇・発信しているように、SmartHRのマーケティング組織は2020年より機能型組織から目的型組織へと移行しています。
そのなかで、2020年7月から、「サーキュレーションマーケティング
カスタマーサクセスの実現におけるインハウスエディターの役割
おばんです。ふじじゅんです。
メルカリの西丸くんが主宰する「#インハウスエディターコミュニティ」なる集いの第3回が今週金曜にあるようで、僕も参加させていただくことになりました。
▼ 過去の様子
みんなでディスカッションし合うようでとても楽しみなんですが、「インハウスエディターって何ぞや」って自分自身明確に言語化できていたわけではなく、手土産なしに参加するのも気がひけるために、いっちょ立ち止ま
コンテンツの「量質論」は、読者ペルソナの夢を見るか?
「コンテンツは量なのか、質なのか。」
よく目にしますよね。この捉え方になんとなく違和感をもったので、ちょっと考えてみました。
量質論で見落としがちな読者視点メディアやコンテンツの量と質の議論においては、次のようなイタチごっこになりやすいですよね。
でもコレって発信者側視点での都合であって、読者視点が前提に踏まえられていないことが多く、どちらかというと検索順位やらトラフィックやらの Googl
導入事例インタビューの制作フロー(SmartHRの場合)
ご無沙汰です、ふじじゅんです。今日はビズみあるnoteです。
■■ 【前置き】なぜ導入事例に注力しているか?SmartHRのマーケティンググループでは、これまで注力してきたリードジェネレーション/リードナーチャリングや絶賛強化中のブランドマーケティングと並行し、お客さまがお客さまを呼びたくなるような仕組みづくりを「サーキュレーションマーケティング」と定義して、今まさに循環を生んでいこうとしていま
編集者にとっての導入事例インタビューのやりがいや楽しさについて
こんにちは、ふじじゅんです。
会社20分圏内に住みだして快適な日々を過ごしています。というわけで時間が生まれたので、マメにジムいったりnote書いたり、有効に時間をつかっていこうと思います。わーい。そんなわけで早速noteを。
前置きSmartHRでは、昨秋より導入事例に注力し始めまして、2019年10月に専任で編集・グロースハックを担当する宅美さん( @kotaro53 )が入社。
直近で
100点の文章は目指さなくてイイ。文才より「伝わるコミュニケーション」が大切だと思う
「ふじじゅんさん、どうしたら文章上手くなりますかね?🍢」
オウンドメディアをはじめ、各所で記事書いたり編集したりしていると、よくこんなこと言われるのですが、正直なところ「上手くなる方法」は答えられないんですね。僕は決して文章が上手いわけではありませんし、なんなら僕自身上手い書き手を目指しているわけでもありません。
なぜなら算数や数学と違って「100点の文章」という絶対的な正解が存在しないから
オウンドメディア編集者に求められるだろう「プラットフォーム」としての仕組みづくり
全社からコンテンツが生まれる、“プラットフォーム”としての仕組みづくりが、これからのオウンドメディア編集者に求められるかもしれないーー。
今朝Twitterをみていたら、広報についての次のTweetが目に刺さりました。
(なぜか、埋め込みが表示されないので画像+リンクで)
https://twitter.com/nakane_no/status/1083901711029129216
念の為
メディアバリューと事業戦略の合致。月間100万UUの「BizHint」をAARRRモデルで勝手に考察する
昨日、Twitter上でまきあーとさんがメディアの核心をつくような一言を放ったんです。
あ〜〜、超わかると思ってグッと来たんです。僕も近しいことを感じてはいたんですが、言語化したことはなかったのでめっちゃありがたいなと。
で、自分なりにちょっぱやで図示してみたのがコレ。
一見シュールな図なんですが、要は愛されるメディアって、
■ メインコンセプト
ユーザーが求める課題解決や価値提供。
ST
コンテンツ企画は「最初の30分」が大事っぽいのでフレームワークを考えた
オウンドメディア等を担当されている方とお話する際に「コンテンツづくりのコツってなんだろうね」って話はよくあがりますが、僕は「企画段階における最初の30分の使い方」が大切だなと思っています。
コンテンツづくりに慣れていない方がつまずくのは、大方「アイデアはあっても着手できない」こと。配信したいコンテンツのイメージはあっても、取っ掛かりから完成までの“距離感”がわからないから、どうしても腰が重くなっ