見出し画像

合唱の旅🎶第一章🇮🇹 ローマ①

不定期更新のシリーズなので
申し訳ありません(^_^;)

翌日の朝
Cさん(A子ちゃんママ)と
成田で落ち合い
私たちは
第2滑走路から
ほぼon time
アリタリア🇮🇹航空に
搭乗しました。

しかし相変わらず
第1滑走路は全便欠航でした。

成田⇆ローマまで
当時は約13時間

着きましたのは
ローマのフィウチミーノ

(通称:レオナルド・ダヴィンチ)空港でした。

画像1

そこから
電車に乗って
ホテルのある
テルミニ駅まで移動しました。

画像2


テルミニ(Termini)の名称は、駅近くに古代ローマ帝国のディオクレティアヌス浴場の遺跡があり、古代ローマの公衆浴場を意味するテルメ(伊 Terme、ラテン  Thermae)を由来とする同じ名前の地名から名づけられたそう。Wikipediaより

テルマエ・ロマエを思い出します。

画像16

ホテルに着いてから
今日の予定を再確認しました。

着いた日の夜に
早速1回目のコンサートがあります。

会場は市内の中心部
ナヴォーナ広場の近くだそうです。

画像3

まだまだ時間があるので
荷物を置いたら
早速観光に出かけることにしました。

Cさんは初ローマ
私は再訪でしたので
今回はCさんの行きたいところを
優先しました。

「やっぱりスペイン広場に行きたい!」

王道のローマ巡り

あの映画「ローマの休日」
舞台となった場所です。

画像4

画像5

(こちらは2019年の様子です)

当時は、映画のようにジェラートを食べながらの観光客が増えてしまい、文化遺産の保護のために条例で飲食禁止になっていました。

私とCさんは座らずに
階段をいちばん上まで
登って行きました(全部で135段)

画像10

(スペイン広場の上から観る風景が美しいのを私は以前訪れた時に、気づきました。)

画像7

遠くにバチカン市国サン・ピエトロ大聖堂クーポラが見えます。


しばらくのあいだ
景色を眺めていました。
すると、やはり条例を知らないのか

階段で
ジェラートを食べようとする人が
現れました。

画像8


突然笛の音が聞こえてきました。
見てみると

画像9

女性警察官が近づいてきて

あっという間に
彼らは退散したのです( ・∇・)

画像10

私たちは
思わず顔を見合わせました。

(なお、スペイン広場では2019年8月座ったり寝そべることも禁止されました、罰金は最低でも250€です)


そろそろ次の場所に移動します。
トレビの泉です。  

画像11

コイン・トスが有名で、1枚投げると「もう一度ローマへ来られる」2枚投げると「愛する二人が結ばれる」願いが叶うと言われています。
こちらは警備員注意はされますが、禁止はされていません2015年大改装工事が行われて、水を全部抜き、底に溜まったコインが一掃されたそうです。

コンサートは夕方の5:30開演です。
グズグズしていると
間に合わなくなってしまいます。

その上、トレビの泉のある場所から
会場であるナヴォーナ広場までは
2.2キロあります。

私たちは
早足(やや駆け足)で戻ります。

しかし
石畳
かなりダメージを与えます。

画像13

だんだんと痛くなってきました。

画像14

向かう途中
本当は寄りたかった
パンテオン

画像12

(大好きな画家ラファエロのお墓がある(TT)

を、横目で見ながら
かなり痛くなってきた

画像15

なんとかギリギリセーフ
会場の教会に着きました。

今日はここまでです。
次回もローマが続きます。

お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?