- 運営しているクリエイター
#こども
オンラインアートワークショップの
実践や広がりをご紹介!
-オンラインwsができるまで
-UMUM流オンラインwsの具体的な取り組み
-オンラインならではの広がり
をお話します!
冒頭の書籍とインタビュー ✍️
■篠田桃紅さん「人生は一本の線」(幻冬舎)
https://www.gentosha.co.jp/book/b9804.html
■エリックカールさん【偕成社】
今回のテーマは
公教育や幼児教育現場で見たこと聞いたことを元に
芸術教育の課題とこれからについて深掘り!
-芸術教育を担うおとなの実態
-そこで育まれるもの
-目指したい芸術教育の方法
をお話します!
参考文献✍️
『小学校・図画工作を指導している教師の意識と実態』 ― 山形県・教員免許状更新講習から ―
降籏 孝(ふりはた たかし)
http://www2.lib.yamagata-u.a
今回のテーマは
幼稚園、保育園におじゃまして行なっている
こどもたちへの芸術指導について。
ー幼稚園での授業内容
ー保育園での授業内容
ー保育士さん、保護者のかたとの取り組み
などなど
たくさんのコメントやご質問を紹介しながら
こどもたちの「くらし」の中の芸術活動について語ります。
◎UMUMへの芸術講師、芸術指導研修のご依頼について
こちらにまとめています。
ご興味ある
今回のテーマは
声がけや進行を意味する
表現の場にとってもっとも大切な「ファシリテーション」!
-そもそもファシリテーションってなに?
から
-マインドセット
-導入や説明
-制作中の声かけ
-準備&終了後
の4つの段階に分けて
ファシリテーションのポイントをお話します。
__________________
📻UMUMradio アートのこと、こどものことは
Art Educatio
今回のテーマは「自由に表現する場のつくりかた① ワークショップってなに?」
-ワークショップってなに?
-どのようにワークショップを始めたの?
-ワークショップに必要なスキル
-いろんなワークショップのご紹介
などなど
みなさまのコメントや質問にお答えしつつ
これまでの実践をご紹介します。
✍️引用させていただいた資料
株式会社ミミクリデザイン
WORKSHOP DESIGN AND FA
今回のテーマは「自由表現の意味、大切な理由」
-新保育指針「10の姿」の「豊かな感性と表現」ってどうやって育むの?
-自由に表現するってどういうこと?
-なぜ自由に表現することが大切なの?
などなど
岡本太郎さんの著書や、国の調査結果を参考にしながらお話します。
__________________
📻UMUMradio アートのこと、こどものことは
Art Education Rese