見出し画像

甘いもの好きでも自分に自信を持つ!

ある書き込みがあって、チャネします。

テーマは#多様性を考えるですが、特に持続可能な開発ガーを盲信してはいません。この件も含めてのお話です。



★納得できない

強い雨の日なので、休みを取っている。

フレイム:
できたぞ。プチパンケーキだ。

あすな:
簡單なものを作ったのね!

ヘーゼル:
・・・・・・

フレイム:
クレープ作りは流石に練習の余裕が無くてな・・・別にそっち専門じゃないし。けど、このくらい作れても、わたしは満足だぜ。

すいれん:
ナッツとチョコを合わせるのですね。
これは麹スイーツチョコです。キャロブですね?

あすな:
それに、ミックスナッツにアーモンドが入ってないの。選んで調合できるんだって。ナッツの代名詞に耐性が無いのって珍しいよ・・・

すいれん:
たまに聞きます。アーモンドが食べられない方。

ナディア:
蒸すのもいいけど、たまには、油を使って焼くのもいいね?

フレイム:
そうだな。しかも、ココナッツオイルは酸化しにくいぜ。
甘いものが食べたくなって、もう簡單に済ませたいって時は、こういうのがいいんだ。なんかデザインっぽいだろ?

ヴァイオレット:
雨の日、ゆっくり、好きなように、みゃん。

フレイム:
ゆっくりし過ぎて、うっかりして、変なところ押しちまったがな。
それでさ・・・

あすな:
見ちゃったんだよね・・・あの書き込みを。

フレイム:
それでなんか心がぐしゃぐしゃしてな・・・勢いでパンケーキを作った。
まだ、わたしたちの居場所であるアースデイを莫迦にされてるらしいな。

ナディア:
確かに公共はインチキが多いけどね。だからと言って環境保護の類を莫迦にするなどあり得ないね!

フレイム:
勿論、アースデイも100%ではないぞ^^;間違ってることも少しはある。

ヴァイオレット:
それに、ダイエットの意味をまだ間違えているのがいると言ってたみゃん。

あすな:
今日はそこを説明するわ!
それと、お菓子の写真、フォトギャラリーで使っていいよ☆彡
タグは  #お菓子 #スイーツ #パンケーキ #甘いもの  よ!


★筆者のダイエットの夲質

ナディア:
前看板が言うには、津波前は散々太らされていたとね・・・?それで、当時の惡運と決別するために、津波の時代に運命的に会えたマクロビの先生から食事療法を教わったとね。

フレイム:
おかげで回復してきて、自分がよく見えるようになった。
これが、わたしの今の食生活の基盤となった。

ヴァイオレット:
ずっと菜食だみゃん。

フレイム:
あすなたちが知っての通り、あの時あの先生に持病を見られたんだ。卵の食べ過ぎだってさ。親諸共な・・・元々、うちの血統に卵耐性が無かったんだ。けど、親が調子に乘ってたらしい#

あすな:
卵とネギの食べ合わせで、回復したんだよね!

フレイム:
卵を食べた分、ネギを食べれば中和するってさ。それを試したら夲当に痩せたんだ。魚に對しては、生姜だな。

すいれん:
食べ合わせというものがあるのですね。

フレイム:
とまあ、当時はその路線で行ってたが・・・種族や血統の違いとか考えると別の見方をする必要がある。そもそも、食べ合わせが必要なのは、最初からその食べ物に耐性が無いからだ。

あすな:
要するに、お兄ちゃんが、動物性に耐性が無いのね・・・

すいれん:
だから、食べ合わせ無しで卵を食べても平氣で、病まない方がいるのですね。勿論、平飼いでしょうけど。

ミリアム:
最近のことだけど、何かの検査で氣づいたことがあって。植物でも耐性の無いものがあったとか!兄貴は最初からアーモンドやほうれん草を欲しがってなかったんだよね!

フレイム:
検査結果だけでなく、自分の感覚とも相談した。やっぱり、ほうれん草なんて小さい頃は食べなかったからwそれが正解だったんだ。アーモンドも、ナッツの代名詞とかデザインがいいとか喚いて無理やり食べてたらしいしww
今度はそこも考えてダイエットを・・・マクロビを考える必要がある。

あすな:
アーモンドとほうれん草とキウイって!大変!

すいれん:
何と食べ合わせましょうw

フレイム:
自分の體と心に訊いて、真面目に対話して、欲しがっているものを食べればいいと思うぜ。自分のことは自分にしか分からない。
そういう意味での偏食は、偏食とは言わない。

たちばな:
確かに・・・

ナディア:
別の意味でバランスがいいね?

フレイム:
種族とか血統もそうだけど、一人ひとり、耐性や弱点は異なる。基盤體質が似ている人は普通にいるけどな。それをお互いに理解し合うのが、個性の尊重じゃねーのか?
そういう意味で、菜食で世界統一ってのはあり得ない話だ。

あすな:
北極圏やモルディブの例があるもんね!

すいれん:
北極・・・アザラシの生存闘爭・・・ですよね?

たちばな:
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけ・・・地域の事情・・・


★炭水化物の嘘

ミリアム:
今回のアレなんだけど、結局、兄貴の想いは曲げなかったよな!

あすな:
まだ炭水化物危険説を信じてるみたいよ、あの方。

フレイム:
例のアカが残ってたから書き込みしてきた!

あすな:
それと、いつかオフで知り合ったあの人も・・・種族じゃなく理屈で肉を食い潰してたし!同じ理由で!

フレイム:
奴か!
・・・まあ奴は宇宙文明の一味。BANするしかない。

あすな:
わたしも、お兄ちゃんを見ていて分かったわ。他にも氣づいてる方はいた。
御用学者が、炭水化物で太るという大嘘を流して、穀物文化で栄えた國を片っ端から壊したかったんでしょ!

すいれん:
分かります。單純です。

あすな:
その件の書き込み。いい返信が來たよね!

フレイム:
夲当に炭水化物が危険だったら、日夲なんて無くなってたからなw

あすな:
お兄ちゃんは、お菓子を食べて太るのは牛乳や余計な甘味料が原因だって感じてたと言ったけど・・・

フレイム:
そこ・・・牛乳に耐性があるなら、話は別だ。
けど、余計な甘味料なるものは酷いよな!あと、同じ牛乳でも給食か何かで出る大量生産のやつは飲み物じゃないしw

すいれん:
大事に育てられた生乳100%のものなら問題無いでしょう。

あすな:
学者が言ってることなんてのは、大抵は狭い範囲で見て言ってるだけに過ぎないから。自分の正解は、自分がどう感じるかってだけ!
勿論、感じ方と言っても病んでいて鈍いと間違えるけど・・・

フレイム:
病んでいて鈍いのはあいつのことだろwまったく。
食べちゃお食べちゃおとか言ってるけど、論点が全然違うっての!!わたしなんか、ノースカラーズさんの植物性お菓子を食べまくっても、びくともしなかったぜ?

ナディア:
代謝もいいし、フレイムは自分のことを分かってたね!

フレイム:
実際、ムカついてご飯を7杯も食べたりすることもあるけど、それ炭水化物だけど、一切太らない。痩せたままだし、今でも元氣に走ってるよ。レインボーちゃんにもよく構われる。
今日作ったパンケーキなんか食べたってどうせ同じなんだろって!こんなの食べても毎日走ってんだぜ?これ、そもそも植物性だしw

あすな:
今回は米粉を使ってたけど、お兄ちゃんは小麦にも耐性あるよ!
・・・パンも食べることが増えた?

ミリアム:
兄貴、カフェでパン食べるよな・・・

フレイム:
これも自分の陰陽バランスに合わせるがな。


★耐性という表現

ミリアム:
兄貴、よく「xxに耐性が無い」て言ってるけど、どういう意味なんだい?

ヴァイオレット:
それ思った!どうして「アレルギー」じゃないのかみゃん?

フレイム:
それは、食べられないことを病氣だと認識したくないからさ。アレルギーとか言ったら、何か惡いものだと思い込むから・・・

すいれん:
アレルギーと言うと病氣と捉えられますが、耐性無しと言えば個性と受け取られるのですね。確かにそうです。

ナディア:
分かりやすいね!

たちばな:
アレルギーではなく・・・藝術・・・?

あすな:
それに、アレルギーだと認識されない症状もあるみたいよ。例えば、お兄ちゃんもアーモンド耐性が無いって言うけど、體の症状は出なくて、精神の症状が出るの。暴走してやけ食いしちゃうってw

すいれん:
確かに、精神は近代科學で証明できないものですから。

ナディア:
ある人は、それも思い込みなんじゃないかと言ってたけどね・・・

あすな:
それは自分で自分に訊くしかないでしょ!

たちばな:
これが個性・・・

すいれん:
あまり言い過ぎると言葉狩りになりかねませんがwお兄様の想いは理解しました。

あすな:
実は・・・多様性という言葉についても考えて使えって、お兄ちゃんが言ってたよ。利用されてるんじゃないかって。

フレイム:
そんなの、頑張れとかありがとうとかと同じことだろうけど!
あんまり多様性多様性て言ってたら、普遍原理と相對原理の違いが分からなくなって権威に飲まれるよってことだ。

たちばな:
個性の尊重・・・

フレイム:
そうだ。個性の尊重!そっちを主に使っていきたい。
わたしだって、多様性の名の下に価値観を押し付けられたくない。

あすな:
あの話でしょ!この話は他でしてるから、そっちを見てね!


★最後に

フレイム:
わたしは、意味不明な便宜上17項目とやらなんて一切興味無いけど、環境運動とかアースデイについては、活動している個人は手伝うぜ。
また、オリジナル「持續可能な創造」を書き込みしたいと思ってる。

あすな:
前に何か書いてたけど、もっと何かしたいんだよね!

フレイム:
今日作ったパンケーキなんて衝動で作って食べたけどさw前々から甘いものなんて時々食べてるけど普通に走ってるし。それに、ここまで來てサウンドも安定してきたぜ。甘い曲だってあるからな!

あすな:
直感が冴えてきた?

フレイム:
らしいな。Freshmia初期より明るくなってる。
それに・・・最近面白いんだよ。次々と何かが思い浮かぶ・・・

あすな:
・・・?

フレイム:
ところで、ダイエットとは言ったが・・・
痩せるとか言っても病的な痩せ型というのもあるからな。そこは勘違いしてはいけない。自分の納得する體質や波動に辿り着くのがダイエットだ。

あすな:
つまり、小太りな人でも魅力的な人はいるってことだね!
・・・モデルケースとか過激思想でしょw

フレイム:
それは間違いないぜ。だからと言って、何でもどうにでもなれとかそんなじゃないからな!自分が不安定になる原因を自分で探すんだ。

あすな:
痩せたい人は痩せればいいもんね!
・・・そこ行くと、宇宙文明も過激派でしょw

フレイム:
今日はこの曲だ。

あすな:
ですよね!

フレイム:
正直、生存曲の中ではお氣に入り度は最下位かもしれない・・・

あすな:
作った時、いろいろあったもんね^∀^;
これもなんかバブルガムっぽい?

フレイム:
確かに、バブルガムに近いw

あすな:
それじゃ、今回はこれで!

フレイム・あすな:
ありがとうございました☆彡


これで今回のお話は終わりです。

自分の食事療法を、個性の尊重と合わせて再検証しましたが、同じ食事なのに違いが出ることにも納得です。

補足ですが、耐性があるか無いかで終わらず、その反応の度合いもあります。例えば、小麦耐性が無くても醤油くらいは平氣という人もいます。

普遍原理と相對原理をうまく組み合わせて、より良い世界を創造したい!


◆付録:普遍原理と相對原理

復習しておきましょう。

  • 普遍原理=真実は一つ

  • 相對原理=好みは人それぞれ

共通認識が必要な原理もあれば、個人にしか当てはまらない原理もあるということです。

これはSNSです。普遍原理。
このSNSは使いやすい。相對原理。

この企業はどういう方針で、それがどう影響するか?普遍原理。
この企業のサイトのデザインをどう感じるか?相對原理。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

多様性を考える

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」