見出し画像

#22[料理]何もしたくない時の1行1品③[ズボラめし]

ん……?ワケわかんない。できる人はそうだろうけど。面倒だよ。いちいち。そうなのよ!野菜もお肉もあれこれ触らない。放っておくとGood!あなたと、わたしと、おんなじなのよ。これが!

今回は「 焼く」が中心。

育児や家族の看護、介護をしてる人、お子さんとご一緒に、奥さんがいなくて食いっぱぐれそうな男子!

みんなが作れますからね、大丈夫😊👌

前回の記事はこちら

〔コンセプト〕

  • どこでも安く買える

  • 天然素材がメイン。食品添加物てんかぶつ極力きょくりょく避ける

  • 美容健康にわりといい

  • 調理洗物はしない。まな板包丁いらず

  • 地産地消しゅんのものを安く

〔用意するもの〕
フライパン:洗いやすいもの(内径18cm)
菜箸、トング:つかむ、まぜる道具をひとつ

撰び方は握りやすさ。
重すぎて洗いにくいと、つぎ使うのいやじゃない?
頼りなくて壊れそうなのも不安。

毎日使いつづけたくなるような、キッチンで映えるような、ときめくやつがいい✨

鉄、やや厚手、層構造、ステンレス……。
おすすめは、色々あるけど

「好き❤」から始めよう!

〔調理のしかた〕
材料の準備:ひとくちサイズに切る
火加減:弱めの中火。炎の先が鍋底につくかどうかくらい
油を大さじ1:直径5cmくらいの円
よく温める:手をかざしてほわっと熱気が出る程度

※煙が出るのは熱すぎ。冷やして。


〔焼く〕
コーン缶:ほんのりコゲに醤油をたらして
きのこ:一口サイズに手で割いて塩コショウ
アスパラ:根元を少し切って転がして焼く
ウインナー:お水を少し入れてフタをして
ベーコン:ブロックを厚切りに、塩コショウ
鶏肉:1枚を皮を下に弱火で10分ずつ、塩コショウ

なぜこの一品?
買ってきたお惣菜のつけ合わせにもGood!

あるもので悩まずに食事を済ませよう。

ランクUP!:鶏肉は肉の上からクックパーを載せて、その上から少し重しをする。滲み出た油をかけながらじっくり焼くと、ビストロの味に!(そのお肉をカレーにいれると、かなりおいしい……!!)

〔味つけのタイミング〕
食材を返しながら、水分が少し抜けた、
まんべんなく焼いたあと。

お塩は、指先でちょっぴり、パラパラと。
それを、表裏。

特に、コショウは焦げちゃうので、
最後の2〜3分に香りがふわっと登ったらでOK!

ボトルから
だーーーーって出ちゃったら?
ごはんいっぱい食べといて😁

茹でてる間に、焼く。
炊いてる間に、焼く。

弱火は時間効率悪そうだけど、
計ってみたらそうでもない。

焦ってるのは気持ちだけ。

せっかく食べるならおいしく食べよう!
note書きながら作れるよ😁
ほっとくだけだから👍

得意料理は?
みそ汁!

好きなものは?
ん〜、きのことか野菜とか焼いたやつ?

塩コショウもいいけど、
バターをちょっと乗せるとおいしいんですよ!

現実味がある。

ちゃんと料理してるんだな、
料理が好きな人なのかな?
って感じがする。

今思いついた?
大丈夫!

もしもハッタリでも(?)
今からもう、あなたの味!

言ったもん勝ち😁

おいしそう。できそう。
ようこそ、料理の世界へ……!

画像:Marikusuさん


それでは、また次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。