見出し画像

#21[料理]何もしたくない時の1行1品②[ズボラめし]

何も見なくても作れる料理をふやしていこう!買ってきたそのまま、開けるだけからもう一歩。考えずに、体が覚えているもの、なんだろう?

ピンとくる。
この感覚を大事に。

今回は「 ゆでる」が中心。

前回の記事はこちら

〔コンセプト〕

  • どこでも安く買える

  • 天然素材がメイン。食品添加物てんかぶつ極力きょくりょく避ける

  • 美容健康にわりといい

  • 調理洗物はしない。まな板包丁いらず

  • 地産地消しゅんのものを安く

〔用意するもの〕
片手鍋:アルミ製雪平鍋ゆきひらなべ(内径18cm)
フタ:ガラス製がおすすめ。中がみえるから
菜箸さいばし:混ぜる、すくう、取る、万能選手

あらかじめ○○すると口当たりがいい、見た目がとかは全部排除。だって、料理する気なくなっちゃったらいやなんだもん。

〔調理のしかた〕
・アルミ雪平鍋に7分目くらいのお水を入れて7分火にかける
・お湯が沸騰ふっとうしたら、食材を入れて調理し、食べる


〔ゆでる〕
ゆでたまご:何個かまとめてゆでて数日かけて食べる
オクラ:そのまま3分ゆでる
ブロッコリー:一口サイズに切って2分半
豚肉:こまぎれ、バラ、薄切り。両面白くなるまで
鶏肉:薄切りにしてたれをかけて

袋ラーメン:麺を先に食べ、ごはんをおつゆに入れて軽く煮る

かつおだし:沸騰したお湯にひとつかみ。3分煮て取り出す
みそ汁:インスタントでもだし汁で溶くとおいしい

だしは、余ったら翌日に。
休日まで繰り越して、めんつゆでうどんやお蕎麦に。


料理のことは
料理をしてる間こそ
たくさん思い浮かぶんだけど

キッチンからPCへ移動しちゃうと

う~ん、なんだっけ?
って、うまく書けない(笑)

おいしそう。できそう。
ようこそ、料理の世界へ……!


それでは、また次の記事でお会いしましょう!


▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
  すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

スキ、コメントが1番うれしいです!私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!感想お待ちしてます。