マガジンのカバー画像

それでも、生きてゆく

146
正常と異常と日常。
運営しているクリエイター

#随筆

ジェットコースターのような人生

ジェットコースターのような人生

久しぶりの更新になってしまった。
その間、あまりにもいろいろなことがありすぎて、ここには書けないようなこともあって(犯罪ではない)気付かぬうちに体にガタがきていた。

そう、朝起きたら動けないほど、体が痛かった。
首が動かせない。肩から背中が痛い。起き上がるのが辛い。

私はその日は仕事を欠勤し、午前中は布団の中で悶え、午後にひいひい言いながら整骨院へ。
以前腱鞘炎をやったときにもお世話になった地

もっとみる
諦めるにはまだ早い

諦めるにはまだ早い

転職活動を粛々としている。
なかなか容易ではないが、一つずつチャレンジを始めている。

職場には、直属の上司にだけ、時期的に訪れた面談の機会で伝えた。
リミットは7月、決めないと動けなくなる、と。
残念がってくれたし、たぶん泣く人が出るんじゃないかとも言われた。
ありがたいお言葉だけど、やはりこの先の人生を諦めてしまいたくはない。

手前味噌だが、今働いているチームの7割は私が育てた子たちだ。

もっとみる
語ることさえできない

語ることさえできない

友人と映画を見に行った。
友人といってもなったばかりの人で、さほど打ち解けているわけでもないのだが、音楽が好きだったり映画が好きだったりと趣味の話ができて面白いので、抵抗もなく。
私が坂元裕二さんが好きと言う話をしたので「花束みたいな恋をした」を見に行った。

作品のことはさておき(これはこれで書きたいことがありすぎる)映画の後の食事をして、映画の感想だったり、最近見たライブの話だったりをした。

もっとみる
あした世界が終わるとしても

あした世界が終わるとしても

歳をとるにつれて、この先についてよく考えるようになった。
自然なことではあるけれど、最近より深く。

と言っても暗い感じではなく、コロナがあってから、すべては無理でもできるだけ後悔せずに生きていきたいと思うと、自然と死についても考える。
自分もだが、普通なら親の方が早く迎えるであろうことなので、その後どうしたらいいのかとか、ひとりになったら生活はどうしようとか、絶望と希望が入り乱れたような感覚。

もっとみる
カラータイマーが点滅してからが勝負のときだ

カラータイマーが点滅してからが勝負のときだ

小沢さん。こんなポップな曲に乗せて

愛すればそりゃ涙は流れていく
そりゃ心は苦しくなる
うまく言葉出なくもなるよ

生きていればこの涙は流れてゆく
この心は苦しくなる
何も言葉出なくなるよね

そんなこと言われたら、泣いちゃうよ。

小沢健二「ウルトラマン・ゼンブ」

新曲として発表されて、難しい曲に歌詞はめてんな!というのが初見の感想だったけど、じっくり歌詞聴いたら、真正面から撃たれた。
気分

もっとみる
男と女のラブゲーム

男と女のラブゲーム

このnoteの行方がオタ活ではなくなっている気がするけど、まぁそれは良しとして。

あけっぴろげなnote(有料だけど)を公開してから数日。
以下のような性的嗜好についてのマシュマロが届いた。

マシュマロは卑猥な言葉を伏字にするらしい。
有料会員になると見られるらしいけれど、前後の流れで察しはつくので。

性行為中での嗜好については、なかなか言い出せないテーマだと思うけど、長くお付き合いするには

もっとみる
私の家の話

私の家の話

「俺の家の話」をなんだかんだで見ている。

金曜夜家にいない日もあって飛び飛びになってはいるが、なんとなく流れはわかるし、クドカン脚本でこのキャストはやっぱり見たいという気持ちが強い。

とはいえこれはドラマの話ではなく、私の家の話。
最近ハッとするような出来事があったのが、タイムリーだったので。

我が家は、両親が離婚している。
いつ離婚したのか、具体的な時期は知らない。
私が幼い頃(5歳とか?

もっとみる
失いたくないもの

失いたくないもの

久しぶりに友人に会った。
もう20年レベルでの付き合いだ。
まだ私が短パンTシャツでライブハウスに通っていた頃、とあるアマチュアバンドをきっかけにネットで知り合った友人だ。
今のようにSNSはなく、いわゆる「掲示板」である。

時は流れ互いに紆余曲折を経て、何年か前にご飯を食べたきりになっていた。
突然「ライブのチケットが取れすぎてしまったので、安くするから来てほしい」と連絡が来た。
こういう、ふ

もっとみる
恋とか愛とか(前編)

恋とか愛とか(前編)

こい【恋】
特定の人に強くひかれること。また、切ないまでに深く思いを寄せること。恋愛。

あい【愛】
(性愛の対象として)特定の人をいとしいと思う心。互いに相手を慕う情。恋。(他あり)

---

5~6年、彼氏がいない。
その間いいな~と思った人はいたけれど、相手がいたりして、特にアクションを起こすこともなかった。
必死で探すほどでもないし、いなくても不安になったりとか、寂しかったりというのはな

もっとみる
嫌われてもいい 覚えていてくれるなら

嫌われてもいい 覚えていてくれるなら

DREAMS COME TRUE「忘れないで」の一節である。
と言っても、このnoteは失恋の話ではない。

何度かnoteに書いているけど、私は後輩育成にやたらと携わっている。
というか、自部署のほぼ大半を請け負っていると言っても過言ではない。新卒まで面倒見てるし。
そろそろさすがに1人では無理になってきて、教える人を増やさなくては…というのは前々から課題になっていた。

しかし、人に教えること

もっとみる
僕らが旅に出る理由

僕らが旅に出る理由

私「自分探しの旅に出たいから休み取っていい?」
同僚「(自分探しなんて存在し)ねえよそんなもん」

---

会社の後輩と突発的に飲みに行った。ラ・パウザに。

会社の近くに飲食店はそれなりにあるのだが、行きつけにしたいほど好きな店があるわけではない。なので、安くて飲める店はいくら知っていてもいい。ファミレスだけど。

例の昇進試験は残念な結果に終わった。
自分が想像していた以上に落ち込んでいた。

もっとみる
夏のせいにして

夏のせいにして

夏が終わった。私の夏。

仕事での昇進試験、終わりました。たぶん撃沈。
勉強はやる気出ないなりにしたけど、ここ集中してやろう…と思っていた所が微塵も出なかったり、事前に対策集みたいなのもらってたけどほとんど役に立たなかったし…たぶん無理でしょう。

落ちたら辞めてやろうと思っていた。受けるまでは。

試験2日前、仕事の帰りしなに後輩の子に会った。
彼女は「良かった!会えた!」と言って近寄ってきて「

もっとみる
終わりのない

終わりのない

月末に昇進試験がある。
面倒で一昨年からチャンスはあったけれどスルーしていたのだが、やっぱりお金は欲しいし、1人で生きていくには今のままではまずい。
と、渋々決断した。
と言うわけで、日々地道に勉強したりしている。

noteを書くとかそんなことしてる暇あるなら勉強しろよ、と言われそうだが、私は苦手なことを延々とやると精神が病みがちで、いらんことまで考えてしまうのだ。
今回も同様で、好きな男のこと

もっとみる