見出し画像

お仕事コラム番外編【私の朝時間】

 カフェでモーニングをする時間がたまらなく好きで、店選びは直感です。

 朝起きてカーテンを開けた時に浴びる日差しと天気によって「今朝はあの店にしよう!」と毎回ココロを踊らせて出掛けます。

 店まではいつも徒歩か自転車で。散歩を兼ねて片道15分以内が私にとってちょうどいい距離。
 そして店に着くと「いらっしゃいませ」「おはようございます」の声を聞きながら、心地よい空間で過ごせそうな気配を感じたらそのまま座席へ通してもらいます。

 余談ですが、長居ができそうとか店員さんから死角になりそうとかの理由で角や奥の座席が好きという人も多いと思いますが、私の場合は、程よい日差しが入ってきて明るく、店員さんの目が届いて良いサービスが受けられそうな座席が心地よい時間を過ごせる空間なのです。

 モーニングを食べて1日のスケジュールを確認し、todoリストの中から、すぐ終わらせることのできるものや短時間で集中したい作業を選んで済ませます。勉強もこの時間帯に少しずつ進めます。
 それらが終わると、音楽を聴いたりショートコンテンツを見たり本を読んだりもますが、だいたいは窓の外を眺めたり店の心地よい空間をただ満喫して店を後にします。

 朝の過ごし方で1日が変わるとは良く言われていることですね。私もそう思います。

 どんな人でも1日は24時間です
 
 1日1日を大切に積み上げていきましょう



 
 

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?