見出し画像

悪い人にできて 良い人にできないことなんて・・ ない。

なんだそれ??って思いますよね。

悪い人の特徴を挙げてみましょう。

  1. 自分のことが最優先

  2. 常識やルールがムカつく

  3. マナー無視

  4. タブーをおかす

  5. 無責任

  6. 他人をだます

  7. 悪知恵がはたらく

  8. コンプレックス・劣等感・被害妄想

  9. 不安・不満がある

  10. キケンなことが好き

  11. 異様な執着・執念

  12. 自制心(理性)が弱い

  13. 他人を信じない

  14. ボッチ

  15. 悪いと思っていない

  16. 愛情が薄い

  17. 地道が嫌い

  18. 人相が悪い

  19. 言葉づかいにトゲがある

この一つ一つを見ると、べつにそう悪くない、むしろ人間的だなと思うことも多くあります。
だからそれぞれについて良い面があるのではないか?と考えて、上記をポジティブに書き換えてみました。

  1. 自分のことが最優先
    自分軸で考える

  2. 常識やルールがムカつく
    常識にとらわれない・ルールを問題視する

  3. マナー無視
    斬新な行動

  4. タブーをおかす
    ニッチを攻める

  5. 無責任
    他人の自己責任に委ねる・信頼する

  6. 他人をだます
    錯覚やクセを利用する

  7. 悪知恵がはたらく
    既成概念を持たずに解決策にアプローチ

  8. コンプレックス・劣等感・被害妄想
    価値観の創造

  9. 不安・不満がある
    転ばぬ先の杖・問題意識

  10. キケンなことが好き
    果敢である

  11. 異様な執着・執念
    マニアック・高度な専門性

  12. 自制心(理性)が弱い
    こだわりがない・感性に忠実

  13. 他人を信じない
    自分を信じる

  14. ボッチ
    ブルーオーシャン

  15. 悪いと思っていない
    本質志向

  16. 愛情が薄い
    冷静・客観的な判断ができる

  17. 地道が嫌い
    楽な方法を創造する

  18. 人相が悪い
    なめられない・馬鹿にされない

  19. 言葉づかいにトゲがある
    キャッチ力・アピール力

いかがでしょうか?
ポジティブな言葉に言い換えると、なかなか良いものを持っていると思うのですよね。
閉塞感や、低迷を打破するためのエッセンスが散りばめられているように感じませんか?

なにかを実現しようとするとき

未知の世界の、新しいことにチャレンジしようとするとき、これらの特徴は効果的に作用すると思います。自分を抑えて周囲に同調して、それで幸せだった時代は過去のものとなり、これからの時代は、自分の希望や幸せは自分がつかもうという積極的な姿勢が大切になってきます。

自分が考えたことで、これは価値があると思ったら一度は、一切の固定観念や常識やルールを横に置いて、そのものの本質にアプローチする機会を持つべきだと思います。全てはそこからスタートするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?