ポジティブワード

トンボが採れない悔しさは、ポジティブな言葉を超えていく

子育て雑誌の編集をしていた頃のこと。

独身だった私は、編集する傍ら、未知の領域だった子育ての知識を浴びていた。

当時の子育て誌はどれもポジティブの有効性を説いたものが多かったのだが、その中で特に覚えているのは、どんな時も冷静に、子どもにポジティブワードを紡ぐことだった。

子どもがコップの水をこぼしても、「どうしてこぼれたのかな?」「どうすればよかったんだと思う?」と怒らずに聞く。

スーパー

もっとみる
ありがとうございます🐾
29

問「だからお前は◯◯なんだよ」の◯◯は?

だからお前は〇〇なんだよ、
この〇〇に入る言葉思いつくのは何ですか?

そんな問いを投げかけられて考えた。
 
コメント欄を見ると、
ポジティブな言葉とネガティブな言葉の両方が
並んでいた。

私はというと、浮かんだのは『ダメ』とか『アホ』
とかのネガティブワード(^^;;
でも、それよりも何よりも、◯◯の前にある

『お前』

というワードが嫌いで不快に感じたからこそ
浮かんだネガティブな言葉な

もっとみる
ひゃっほ〜い( ´∀`)
3

気持ちが前向きになる方法 言葉の力編

どうも~のりじです♪連日noteを書くのが楽しくなってきました(^^♪

さて、みなさんは

「何だか最近は元気が出ないな~」「何だか今日は気持ちがのらないな~」

という気持ちになったことはありませんか?

 そんな時は言葉の力でちょっとでも前向きになっちゃいましょう♪今日は2つの方法をお伝えします。

★前向きになるために試して欲しい2つの方法

1.ポジティブな言葉に意識的に触れる

 昨今

もっとみる
今日もハッピー♪
5

ポジティブワード

「いや~今日も1日長ったな~!疲れたな~!」
「確かに疲れましたね!でも勉強になった1日でした!」
さとみと仕事終わりのスタッフルームで雑談をしていると、
「二人とも、今日も1日ありがとうね!今日も頑張ったね」
とスタッフルームに店長が入ってきた。
今日1日やり切った充足感と脱力感からか、あまり頭が回っておらず、
店長へ、ついとっさに出た言葉が、
「店長って疲れないんですか?」
と言葉を投げかけて

もっとみる
スキありがとうございます(^^
8

セルフケアとステイホームの知恵 ー生きる冒険地図ノート⑯ (新型コロナウイルス版)

『生きる冒険地図』(学苑社,2019)の主人公、中学生のミルと小学生のイルのきょうだい。いろんな事情があって頼れる大人がいない子どもたち。
新型コロナウイルス感染症で大変な2020年の上半期となりましたが…
「ミルやイルはどうしてるかな? コロナ禍をサバイブする知恵や工夫って?」
をこのノートでは考えてみます。番外編です。

冒険地図に挟みこめるB6サイズのページ4枚もつくりました。
①ステイホ

もっとみる

April 14

今日は、会社説明会&選考会の2本立て
先月の私はこんなの当たり前だったのに、今日はどっと疲れた…
私意外とパワフルだったのね!と
新しい発見がありました。笑

身支度を整える

久しぶりにちゃんと着替えて、ちゃんとメイクをした。
気分が上がるし、やっぱり楽しい😊✨
彼や友達と会うからという理由でメイクやおしゃれを楽しむことも素敵だけど、自分のためにメイクやおしゃれをする事の楽しさを再確認。

もっとみる
ありがとうございます;-)
9

葡萄を食べてなんて言う?

朝起きてダイニングテーブルの上に葡萄が一房洗ってありました。
「昨日、買ってきましたよ。」なんて嫁の言葉を片耳に流し込みながら、
「いただきまーす。」

で、食べた瞬間、「皮が固いな」が脳が最初に捉えた情報でした。
でも、その直後、「あっ、種がないんだ」って言う情報が、刹那の間で飛び込んできたんですね。

で、お気付きの方も多いかと思いますが、僕が口にした言葉は

「これ、種なくて食べやすいね。」

もっとみる
感謝いたします(*´ー`*)
15

ネガティヴワードは繊細に

同じ色でも国によって受けるイメージが違う事はご存知だろうか。
日本人には、「癒し」や「自然」のイメージを与える「緑色」も、欧米では「未熟」や「不気味」、「毒」 や「怪物」と言った印象を与えるらしい。

これと同じ様に「言葉」も「人」や「環境」、「立場」や「タイミング」によって随分と与える印象が変わるツールだと思っている。

例えば、居酒屋店長である僕が

「いい歳して一度も結婚してない男性は、本人

もっとみる
(*´꒳`*)笑顔を有難うございます
29

その言葉が引き寄せるもの

そんなこんなで、例になってるんだかなってないんだかわからない体験談をお伝えしてきましたが、お陰様で(?)「大事な所」以外では、そこまで運がいいわけでもありませんw
高額の宝くじに当たったりとかいう経験はありませんし。
でも、運は「大事な時のため」に貯めてあるもんだと思っているので、あまり気にしていません。
たまに懸賞とかに当たることがあっても「変な所で運を使ってしまった」と思う事もありません。

もっとみる
今日も♡を押してくれた貴方の一日が素敵なものでありますように!
3

「初日」に失敗してもダイジョーブ

私は、いわゆる「アメリカンジョーク」というものがわからない。

わからない、というのは「どこが面白いの?」というわけではなく、本当にわからないのだ。理解ができない。アメリカンジョークを言われてしまうと、「・・・はて?」と、ポカーン( ゚д゚)としてしまう。(この顔文字、懐かしいな・・・笑)

Netflix大好き人間の私は、ときどき家で洋画や海外ドラマを楽しむのだけれど、そのときもたまにひとりで、

もっとみる
Thank you so much!!!
10