タポリアーノ

遠回りをしないで効率よく運動習慣を身につける。身体を動かすことが、ビジネス、日常生活で…

タポリアーノ

遠回りをしないで効率よく運動習慣を身につける。身体を動かすことが、ビジネス、日常生活で成果を産む スキルの一つと確信しています。その思考と行動をお伝え出来れば幸いです。 運動年齢は実年齢の半分を目標に、日々 飛んだり、跳ねたりを楽しんでいます。

最近の記事

スマートワークアウト!225選手で真のスポーツ有効活用を!

筒香選手が横浜DeNAベイスターズにComebackするみたいですね。 日本に戻ってくるなら、パリーグ、あえてセリーグなら中日か阪神が良いと思っていました。 なぜか、とても ・パリーグの野球を体感できる。投手の球が全体的に速く、真っ向勝負なので、それに対抗できる身体の強度と打撃スピードが、とても補強出来る。 ・中日と阪神は球場が広いので、ポップフライではホームランにならない。 それでも、気持ちの中で整理を付けて、リセットされたのでしょう。今後は、MLBでレギュラーを貼れる

    • スマートワークアウト MLB25歳ルールとスポーツウォッシング問題の有効活用!

      これから先、プロ野球ドラフト高校生上位候補が、将来的又は即MLBを目指すことが普通になることでしょう。 そこには、MLB25歳ルールに関係なく、「すぐにでも試したい」願望と強い意志があります。 そこで、今回のスマートワークアウトは、MLB25歳ルールとスポーツウォッシングを活用して、効果的(?)な提案をさせて頂きます。 結論:ドラフト後即、日本のプロ野球に入団する場合は、契約金のシンルールを決める。 1契約金を預託金・保証金形式とする。 入団から日本プロ野球機構に在籍した

      • スマートワークアウト 折角だから有効活用しようよ!ビシエド選手

        中日ドラゴンズビシエド選手を有効活用する方法 結論:広島カープにトレードがベターだと考えます。 理由:1カープは4月2日時点で外国人2人が登録抹消になりました。それに伴い、1塁も空く。 2・今から、ろくにキャンプにも参加していない新外国人を連れてきても、毎年見る光景(やっぱり使い物にならない)になる。 ハイリスク必ずしもハイリターンにならない危険性がある。 3・広島3連覇の黄金時代(2016年~2018年)の幕開けにも、ルナ選手が活躍しました。ルナ選手は、2015年まで

        • 相撲界に大谷現る・忖度なしの無双が始まるゾ!

          その名は、大の里 泰輝 大相撲3月大阪場所での優勝力士は、尊富士関でした。 歴史に残る素晴らしい新入幕優勝です。 その尊富士関と最後まで優勝争いをしたのが、新入幕から2場所目の大の里関でした。 優勝は逃したものの、三賞の内、敢闘賞と技能賞を取りました。 そのインタビューを見ていたら、顔のイメージが大谷翔平選手に似ているなと感じました。 しゃべり方も、日ハム時代の少しはにかむ感じがすごく似ているなぁと感じました。 大谷選手の奥様をネットで見た時に、最初に感じたのが、大谷選

        スマートワークアウト!225選手で真のスポーツ有効活用を!

          日常生活を爆上げするウルトラエクササイズ発見記!

          究極のヒップヒンジスタイル! お尻やハムスト(腿の裏側)に筋肉をつけるエクササイズでヒップヒンジという動きがあります。 このエクササイズを身体が覚えますと、日常生活オールタイムで役に立つ、とても便利なスキルツールとなります。 例えば、 冷蔵庫から屈んで食べ物を出すときに、ヒンジの姿勢を取る。その他、 靴を履く時、布団の出し入れからひく時、戻す時など、自宅やオフィスで ヒンジの姿勢が取れます。 中腰ぐらいまで目線を落とさなければならない状態なら、いつでもどこでも、この動作が

          日常生活を爆上げするウルトラエクササイズ発見記!

          「ありがとう」は、使用し続けても副作用のないマルチビタミン!

          最近、「ありがとう」「ありがとうございます」が心身の疲労を軽減するのに、とても効くワードだと感じています。 まさに一生涯enjoyするのに不可避なキーワードだと感じています。(今更ですみません。( ; -᷄ ω-᷅)ナサケナイ) なぜそう感じているのかと言いますと、「ありがとうございます」を心の底(もしかしたら、腹八分目?)から出ている様に思うからです。 その感覚が言われる立場になると、さらに感動するのを覚えるからです。 伝えても、伝えられても、短いセンテンスの中に幸せやワ

          「ありがとう」は、使用し続けても副作用のないマルチビタミン!

          6ヶ月で体型変化を達成 ラストピースで乾杯!

          6ヶ月で体型変化を達成! もいよいよ最後の3期目スタートです。 この期では、ネクストステージ(次の行動に勢いを付ける運動習慣を習得する。) それは、運動を面倒くさがらないこと! では、残り2か月のプランとエクササイズのご紹介です。 ここでは、30日×2クールになります。 最初の30日(2~3日で1回のワークアウトを続ける。) 1回目 アップ2分 1 脚の筋トレ: スクワット12回~15回×3セット 2 左右ランジ10回×3セット  3ヒップヒンジ10回×3セット(グッドモ

          6ヶ月で体型変化を達成 ラストピースで乾杯!

          6ヶ月で体型変化を達成! 2期目スタートであなたの未来と摩天楼はバラ色に!

          いよいよ2期目のスタートです。MLB,NPB,Jリーグの開幕に合わせて、スタートダッシュと行きましょう。 2期目2か月のテーマは、運動は有益であることの確認です。既に1期目で運動の良さを体験しています。その良さを結果で実感する期でもあります。 2期目も1期目と同じく60日を3分割にして進めていきます。 ◆2期目最初の20日間  2日に1回のワークアウトぺースで入ります。6日×3回=18日になりますので、余った2日は、休息又は予備日とします。合計20日間 1回35分~40分

          6ヶ月で体型変化を達成! 2期目スタートであなたの未来と摩天楼はバラ色に!

          運動は、心地よい時間と場所を体験させてくれる!

          1 1期目最後の20日間は、有酸素と無酸素系エクササイズのコンビネー ションを身につけます。  そのコンビネーションが心地よい時間と場所を体験させてくれます。  その積み重ねが運動を継続出来ることの確認に繋がります。  ★コンビネーションプラン   運動稼働日を3日に1回、1回約40分で組む。20日間で6回ペースは、前40日と同じです。  具体例  1回目:野外(公園など)でスタート  1 アップ2分(肩甲骨から両腕回し可動域を広げる、脚の屈伸とストレッチ続いて、  ウォ

          運動は、心地よい時間と場所を体験させてくれる!

          賢者は筋トレバブルに踊らせられない!

          1期2か月の始め方! 1 2期目・無酸素系エクササイズ (1期目は)   こちらも1期目有酸素運動と同じく3日に1回、20日間で6回目安   1回20分から25分   まずは自宅(ジムでも可)での自重エクササイズから     1 アップ2分(肩甲骨から両腕回し可動域を広げる、脚の屈伸とストレ ッチ続いて  2 左右脚のランジ10回(休息なしで最初は8回からでもOK)    大きく深呼吸5回後。スクワット12回・10回・出来れば最後8回    の3セット(セット間休息は大きく深

          賢者は筋トレバブルに踊らせられない!

          じっくりと身体に馴染ませて無理・無駄を感じさせない運動のピリオダイゼーション的方法!

          第2回目 運動の始め方は、ピリオダイゼーション的(期分け)な方法 で進めます! 1 最初の半年を3期(1期2か月)に分ける。 2 さらに2か月を3期(1期20日)に分ける。 3 1期目2か月のテーマは、運動が継続出来ることの確認。 4 2期目2か月のテーマは、運動は有益であることの確認 5 3期目2か月のテーマは、運動は価値のあるスキルを確認。   以上で進めていきます。 1 スタート:1期2か月の始め方!   20日(3期)の内容   1期目は有酸素系中心のエクササイズを

          じっくりと身体に馴染ませて無理・無駄を感じさせない運動のピリオダイゼーション的方法!

          6ヶ月で体型変化を達成するワークアウト!英会話取得も運動継続も一連の流れは同じ!

          ★結論:英会話取得も運動継続も一連の流れは同じ! 前回から 「英語と日本語の語順は逆・英語の語順で話す」は英語勉強のキモ! これを「体型を変える運動」に当てはめると、 「運動は程よい疲労感を伴う身体の移動と正確な筋肉の収縮行為」! になります。 その第一回 具体的に「英語と日本語の語順は逆・英語の語順で話す」が「体型を変える運動」にどうなり変わるのかをご紹介します。 英語習得で言えば、文法や単語、アクセントなどを学んで、英会話を日常化する。そこから日常的に英語を耳にする、

          6ヶ月で体型変化を達成するワークアウト!英会話取得も運動継続も一連の流れは同じ!

          6ヶ月で体型変化を達成するワークアウトメソッドのお話 

          目的は、 ダィエットで体重を減らすのではなく、体型が変わるから、体重が堕ちる。運動の習慣が出来るからリバウンドもしないお話です。 それを6か月で達成していく行動と考え方をお伝えさせて頂きます。 結論 いきなりですが、 「英語と日本語の語順は逆・英語の語順で話す」は英語勉強のキモ! これを「体型を変える運動」に当てはめると、 「運動は程よい疲労感を伴う身体の移動と正確な筋肉の収縮行為」! になります。 ★ポイント 私は現在、英会話をハーフネイティブレベルまでにしたいと独学で

          6ヶ月で体型変化を達成するワークアウトメソッドのお話 

          佐々木朗希投手、ハイリスクをローリスクにするには来年パドレスへ!

          前回は大谷翔平選手が自ら掴んだハイリスク・ハイリターンのお話をさせて頂きました。 今回は、1月26日現在、来季の契約をしていないとみられる佐々木朗希投手のハイリスク・ハイリターンのお話です。 私が今思うこと  現在佐々木投手サイドからのメッセージが全く表に出ていません。 その代わりに、本人のイメージ悪化記事だけが出てきている。 例えば、背後に不審な影、まだ子供、デタラメ、もう少し球団に恩返ししてから、一人の社会人として、ゴネ得はどうなのか、選手会脱退(ちなみに山本由伸投手も

          佐々木朗希投手、ハイリスクをローリスクにするには来年パドレスへ!

          日本人メジャー選手に見る~リスク・ハイリターンのお話

          さあもうすぐ、球春。キャンプがスタートです。 今年は特に大谷翔平選手・山本由伸投手など話題の日本人がFAでMLB球団に高額移籍されました。 その中で、スポーツアナリスト(特にUSA)の一部に、術後肘の状態(大谷選手)、MLBで1球も投げていない(山本投手)など、ネガティブな記事が見られました。  ネガティブイコールリスクです。 ここでのリスクとは長契約年数とそれに伴う超高金額契約でしょう。 リスクに見合うリターンを危惧してのメッセージです。 まさに、ハイリスクのパターンを

          日本人メジャー選手に見る~リスク・ハイリターンのお話

          試してみる価値ありそうな腹圧でお通じ効果!

          もし、便通が悪いと感じていたら、試してほしい便秘解消法をお伝えします。 ★ 結論:腹圧を鍛える。いたってナチュラルです。 ◆意識する事と注意点  基本姿勢  椅子に座ります。背筋をのばして呼吸をします。最初は鼻から軽く吸って、鼻もしくは口から吐き切ります。  お腹が膨らむことを意識しながら最後まで吐き切る。  背中を丸めない、背筋まっすぐでお腹部分だけ膨らませます。 2~3回行った後に、大きく吸ってさらに思いきり吐き切る。 息ばむ、または力ばむイメージではありません。

          試してみる価値ありそうな腹圧でお通じ効果!