見出し画像

自分への声かけ

自分を愛することの大切さや、”セルフラブ”という言葉をよく耳にしますが、以前セミナーで自分が自分に味方しきっていく大切さを教えていただいたので、毎日少しずつ実践しています。
それは自分に”大好きだよ、安心していいよ、大丈夫だよ”等と声をかけてあげること、です。恥ずかしいので難しければ心の中でいいますが、言える時は声に出していいます。
鏡を見るといいという人もいますが、私は恥ずかしいので見てません。(笑)
はじめた当初は、なんだこりゃ、こんなこと言って何になるんだろうとおもっていました。
でも、言葉にはすごく力があるということも教えていただき、嘘でもいいからやっていこうと思うようになりました。
慣れてくると割とスムーズにできるようになってきます。

また、ポジティブワードだけでなく、過去の辛い出来事を思い出した時は、ちゃんと”辛かったね”と、その苦しい自分の思いに自分で共感しつつ、でももう大丈夫だよ、安心していいよ~とあたたかい言葉をかけてあげることが必要、ということも教わりました。

実践していくなかで最近気づいたのは、自分が無意識にどれだけ自分を責める言葉をかけてきたかということです。
”もっとできなきゃだめ” ”成長しなきゃ” ”休んでいる場合じゃない”
”社会で勝たなきゃ” ”立派な人にならなきゃ”
そうやって、本当はゆっくりしたいしありのままで居たいという自分の声や遊びたがっている自分の内側の声を無視して、冷たい言葉で制してきました。
なんと自分に無慈悲だったのだろうと思います。。でも当時はそれが正しいと思っていましたし、必死で生きていたから仕方がなかったなと思います。

相反する言葉が一瞬一瞬自分の中でひしめき合っているのであれば、バランスが取れなくなり心身を壊すのは当然だったのかもしれません。
ベッドで体を休めていても、自分からずっと冷たい言葉をねちねちかけてくるのであれば気が休まりませんし、全然ポジティブになれません。
自己肯定感があがらなくて苦しい。色々考えても不安になってくるので、現実逃避のためにふて寝することもしょっちゅうありました。(今もあります💦)

これからは自分の捉え方、自分への扱い方をかえていきたい。
これまでの頑張りも認めてあげたいし、もう本来の自分で生きることを自分に許してあげたい。もっと自分に優しくしてあげたい。自分が自分の親友になりたい。
最近はそう思えるようになりました。

そして、これまでかけてきた膨大なネガティブワードを上回るポジティブワードをかけてやる!その挑戦だ!とも思うようになりました。笑
癖がついているせいなのか、ポジティブワードよりネガティブワードの方が吐き出しやすいのです。ポジティブワードは最初出すのにエネルギーが要ります。(笑)
でも、自分の人生好転させていくには今が勝負どころな気がします。
やりたくない時に無理にやるとそれはそれでまた自分を虐めてしまうことになるので、できそうかなと思った時に軽くやるようにしています。(今は歩いている時やドライヤーの時などにやっています)

自分が自分に優しくして、自分で自分の心に寄り添い満たしていけば、安心感を感じられるようになっていくそうですし、自然と周りとの関係も良くなっていくという方程式も教えてもらいました。
もうアラフォーになってしまった。いままでの人生、散々だった。そう思う時もしょっちゅうですが、そんな時は”辛かったよねぇ、冷たくしてごめんねぇ”と寄り添いつつ、”でも私の人生これから良くなるから大丈夫だよ!安心していいよ!”という風に言うようにしています。
いや、ほんと、これまで頑張ったから良くなってくれなきゃヤダ~( ;∀;)

北風と太陽のように、結局冷たい風ではなく、あたたかい光が心を癒し、開せていくんだなぁと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?