見出し画像

EXestとはどんな会社?

こんにちは!EXestのレイチェルです。元気にしていますか?
前のアカウントからこちらに移転しましたが、引き続きブログを書き続けたいと思っています。

今日のテーマは「EXestとはどんな会社?」です!

EXestは、2016年に設立した株式会社です。「出会えなかった人と人を繋ぎ、WOWで溢れる世界を実現する」というビジョンを持ちつつ、地方活性化や観光資源の可視化、ガイド産業の確立を目指しています。EXest(エグゼスト)はEXperience+Bestの造語。

2023年1月現在、Founder&CEO、エンジニア&取締役CTO、CHRO、経営企画部マネージャー、海外戦略担当、とガイドマネージメント&カスタマーサポート担当の6人で稼働しています。スタッフプロフィールは下記のURLから見れます(後日はこちらのnoteでメンバーインタビューも公開するかも?!)⇩


▶EXestでは、色々なサービスを提供しています。

◉WOW U

WOW Uは「地方のガイド」と「旅前の外国人旅行者」をマッチングするために様々な取り組みを実施しています。 外国人旅行者にとって、日本=日本でしかなく、日本で何ができるのか、何をしたいのかが顕在化していません。心の中では漠然としたイメージを持っているものの、それをどうしたら経験できるのか、どこで経験ができるのか、がわかっていない状況です。その結果、知名度の高い「東京」「京都」や「大阪」等に大半の観光客が押し寄せる状況になっています。WOW Uは、そんな状況を改善するため、「地方のガイド」が持っているオリジナルの「体験」を可視化し、顕在化させています。

◉Pocket Owners

日本各地の生産物(農産物、水産品、畜産物、加工品、伝統工芸品など)に関して、特定期間の権利上のオーナーになることで、様々な特典を得られるサービスです。また生産者へ安定的な収益を上げる仕組みを作ることにより、彼らが経済的にも精神的にも豊かになっていく世界を作ります。

◉いき物語

地方には並々ならぬ情熱・こだわりを持って生まれる食材や伝統工芸などが数多く存在します。それらの品質が一級品であることはもちろん、その背景には生産者の想いや今に至るストーリーがあります。
「日本全国・地産伝承 いき物語」では、 テレビ局が地元で活躍する人を深掘りすることを通して地方の魅力を伝え、 地元でしか流通しない特産品や伝統工芸品などを紹介します。
このオンライン配信番組では、生産者が商品造りへの熱い想いを語っていただきます。MCと共に、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがゲストとして出演していただいています。

◉Local Trivia

with/afterコロナ時代のガイディング活動に向けて準備されているガイドの皆さまへ「ネタの引き出しを増やし、ガイディングに活かしていただきたい」という想いで始めた動画サービスです。
英語コミュニケーションの表現、海外の方ならではのリアクションや感性、日本全国で活躍する専門家や生産者の想いなど様々な視点で「Local Trivia」を学ぶことができます。

◉DOGADOZO

日本全国のテレビ局が持つ 観光素材を活用できる「動画素材・動画コンテンツプラットフォーム」です。各地域に密着したテレビ局だからこそ知っている魅力的な場所、それぞれの地域の文化を撮影した素材を使って「観光プロモーション用の動画」を自由に作ることが可能です。
素材をダウンロードし、自分で自由に編集することもできますし、映像のプロに編集を依頼し、出来上がった動画コンテンツを購入することもできます。

◉Publicity Showcase

テレビ番組を活用したコンテンツマーケティングです。これまでアナログで配布していた番組企画書やセールスシートをデジタル化し、web上で紹介することができます。テレビ局は、掲載が可能な番組や放送枠をPublicity Showcase上に掲載し、番組枠に興味を持った企業、広告代理店、PR会社などが直接問い合わせができる仕組みとなっています。


並んで書いてみるとかなり多いですね!なかなか忙しいですが、みんなで頑張っています。
面白いプロジェクトが沢山ありますし、勉強しながら楽しめるのもありますので、ぜひチェックしてみてください!

Have a great day!


EXest株式会社公式 Twitter:https://twitter.com/exest_inc
Pocket Owners・いき物語公式 Instagram:https://www.instagram.com/pocketowners_ikimonogatari/

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?