見出し画像

EXestとはどんな会社?「日本」のファンを増やすスタートアップ✨

この記事はこんな人におすすめ!
・EXestに興味がある
・EXestの事業やサービスの内容について知りたい
・SNSなどの発信チャネルの一覧を知りたい
・過去のプロジェクトも知りたい
・どんなメンバーが関わっているのか知りたい


EXestとは?

EXestは、2016年に設立されたスタートアップ企業です。

「出会えなかった人と人を繋ぎ、WOWで溢れる世界を実現する」というビジョンのもと、以下のような事業を展開させています。

  • 地方活性化

  • 観光資源の可視化

  • ガイド産業の確立

コア理念については、こちらの記事もチェックしてくださいね✌️

ちなみに、社名のEXest(エグゼスト)は、EXperienceとBestをつなげた造語なのです。

EXestのサービス内容

EXestのビジョンは、日本の魅力を国内外に🎉アピール🎉すること。以下の3つのジャンルから、事業を進めています。

  • 📣広告

  • 🌱農業

  • 👘観光

◉【観光】WOW U

「あの人にしかできないガイド」を提供するWOW Uその人としか行けない場所や、その人としかできない体験を楽しむ、海外旅行者向けのガイドサービスです。有名な観光地だけを紹介するガイドブックとは一味違った「日本の楽しみ方」を提案しています。

👀WOW Uのサイトをチェックする!

▼WOW Uのサービス理念については、こちらの記事もチェックしてみてください😀✨

◉【農業】Pocket Owners

日本各地の農家などの一口オーナーになれるPocket Owners「推し生産物」を作ることで、日々の生活に小さなときめきと発見をもたらします。

👀 Pocket Ownerについて詳しく見る(公式サイト)

▼Pocket Ownersのサービス理念については、こちらの記事をチェックしてみてください🫡

◉【広告】LSAS

テレビCM📺の発注を効率的、効果的に実施。放送後の結果に関する数値の可視化サービスです。

テレビCMの見積もりから発注、OA後の分析、アンケート調査などを実施し、これまでブラックボックス化されていたテレビCM広告の数値を可視化します。

EXestのテレビ局ネットワークを活用し、データ分析はその分野のプロフェッショナルが実施。地方からの地方CM発注なども手掛けています。

👀LSAS公式サイト

▼LSASについて、詳しくはこちらの記事をご確認ください☺️

◉【広告】DOGADOZO

日本全国のテレビ局が持つ 観光素材を活用できる「動画素材・動画コンテンツプラットフォーム」です。各地域に密着したテレビ局だからこそ知っている魅力的な場所、それぞれの地域の文化を撮影した素材を使って「観光プロモーション用の動画」を自由に作ることが可能です。
素材をダウンロードし、自分で自由に編集することもできますし、映像のプロに編集を依頼し、出来上がった動画コンテンツを購入することもできます。

◉【広告】Publicity Showcase

テレビ番組を活用したコンテンツマーケティングです。これまでアナログで配布していた番組企画書やセールスシートをデジタル化し、web上で紹介することができます。テレビ局は、掲載が可能な番組や放送枠をPublicity Showcase上に掲載し、番組枠に興味を持った企業、広告代理店、PR会社などが直接問い合わせができる仕組みとなっています。

発信チャネルは?

EXestでは、さまざまな媒体で情報を発信しています! あなたの生活に取り入れやすい発信チャネルで、ぜひEXestをチェックしてみてくださいね📷

●公式サイト

●公式インスタグラム

●公式note

●公式YouTube

●Wantedly

●公式Twitter

●WOW Uプロジェクト「Home Visit」のインスタグラムアカウント

チームメンバーは?

2024年7月時点で、以下のようなメンバーがEXestに参加しています。

  • 中林 幸宏:Founder/CEO

  • 筒井 彬人:取締役CTO

  • 中西 弘士:社外取締役

  • 木下 洋:非常勤監査役

  • 根来 龍之:顧問(プラットフォーム戦略)

  • 西城 洋志:顧問(経営戦略・事業戦略)

  • 井上 恭輔:顧問(テクノロジー戦略)

そのほか、業務委託でのPR広報、各地域のインターン生など、さまざまなメンバーが一丸となって、EXestのサービスやプロジェクトに参加しています😀

👀詳しいスタッフプロフィールをチェックする

▼顧問に西城洋志さんの参入が決定した際の、弊社代表・中林との対談記事についてはこちらをチェック!

過去には、こんなプロジェクトもありました!

スタートアップであるEXestは「どうすれば"日本"のファンを増やせるか?」を考え、過去にもさまざまなプロジェクトに取り組んできました。

◉いき物語

地方には並々ならぬ情熱・こだわりを持って生まれる食材や伝統工芸などが数多く存在します。それらの品質が一級品であることはもちろん、その背景には生産者の想いや今に至るストーリーがあります。
「日本全国・地産伝承 いき物語」では、 テレビ局が地元で活躍する人を深掘りすることを通して地方の魅力を伝え、 地元でしか流通しない特産品や伝統工芸品などを紹介します。
このオンライン配信番組では、生産者が商品造りへの熱い想いを語っていただきます。MCと共に、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんがゲストとして出演していただいています。

◉Local Trivia

with/afterコロナ時代のガイディング活動に向けて準備されているガイドの皆さまへ「ネタの引き出しを増やし、ガイディングに活かしていただきたい」という想いで始めた動画サービスです。
英語コミュニケーションの表現、海外の方ならではのリアクションや感性、日本全国で活躍する専門家や生産者の想いなど様々な視点で「Local Trivia」を学ぶことができます。


これからのEXestにも、ご期待ください!

EXestは、スタートアップならではのフットワークの軽さ✨を生かし、これからも日本のファンを増やす活動を続けていきます。

活動は随時、公式サイトやこちらのnoteなどでお伝えしていきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

これからのEXestに、ぜひご期待ください!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?