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基幹事業がバラバラ?!広告×農業×観光の3軸をつなぐ地方創生の太い糸

こんにちは! EXest広報担当のもりたです😀✨
今回は、EXestの基幹事業や、コアとなる事業理念についてお話しさせてください。

▼事業紹介については、こちらのページもご覧ください!

EXestは、地方の魅力にズームインするスタートアップです

EXestの事業は、日本の魅力を国内外に🎉アピール🎉することです。そのために実施している基幹事業は主に5つ。そして、5つをさらにまとめると、基幹事業内容は、以下の3つになります。

  • 📣広告

  • 🌱農業

  • 👘観光

一見バラバラに見える3つの軸で、地方創生をサポートしているのです。

EXest 5つの基幹事業

📣【広告事業】Publicity Showcase
生産者/企業など向けの、ローカルテレビ番組を検索🔍・取材🎤依頼ができるプラットフォーム

📣【広告事業】DOGADOZO
地方テレビ局のカメラマン📷一押しの、撮影素材🎥を有効活用するストックフォト/ビデオサービス

📣【広告事業】LSAS
テレビCM📺の発注を効率的、効果的に実施。
放送後の結果に関する数値の可視化サービス

🌱【農業支援事業】Pocket Owners
日本各地の✨推し農家✨を発見、生産物の期間限定オーナーとなり、特典を受け取れるtoCサービス

👘【観光事業】WOW U
「地方のガイド」と「旅前の外国人旅行者」をマッチング💙させるサービス

事業を絞らず、並走させるのには理由があります

「メイン事業どうしの相互関係がないように見える🤔」
「注力する事業を一つに絞ったほうがいいのでは🫤」

と考える人もいらっしゃるかもしれません。確かにEXestの事業はバラバラに見えますが、実は全ての事業には、共通したある「目的」があります。

それは、日本という国そのもの✨の「ファン」を増やすこと

たとえば、🌱農業や生産者🌱を支援し、生産者本人が生産物の魅力を発信できるプラットフォームとして「Pocket Owners」があります。

また、👘地方のガイドと外国人旅行者👘をマッチングさせ、ガイドブックには載っていない「その土地ならではの魅力」を紹介するためには「WOW U」をご利用いただけます。

そして、生産物の魅力をよりマスに訴えかけ、知名度や信頼性を高めるために、📺テレビをメインとした広告事業📺「Publicity Showcase」「DOGADOZO」「LSAS」を提供しています。

🌱 👘 📺

これまで注目されてこなかった地方の取り組みや、こだわりの詰まった生産物の魅力にズームインし、さまざまな角度から紹介を重ねることで、国内外のファンコミュニティを作っていきたいと考えています。

広告事業を、テレビに絞る理由とは?

地方創生を進めるうえで知っておきたい、こんな考えがあります。

「商品やサービスを好意的に受け入れられるためには、

  • 👦地元のリーダー的住民

  • 🏢自治体

  • 📺テレビ局

の3者から、ポジティブなフィードバックが必要」

🌱 👘 📺

地元のリーダー的存在の方👦が必要なのは、多くの方に同意いただけるポイントではないでしょうか。どんなに優れたアイデアやサービスを思いついたとしても、実際に利用してくれる人が存在しなければ、サービスの発展は難しいですよね。

🌱 👘 📺

ところが、どんなサービスかよく分からない状態では、最初の一人のユーザーすら獲得に難航するもの。そこでポイントとなるのが、自治体🏢やテレビ局📺といった、商品やサービスに「お墨付き」を与えてくれる存在です。

農家さんなど生産者の方々とお話しする際も「テレビCMの発注ができること」をお伝えした結果、EXestへの協力を決めていただけるケースも少なくありません。

EXestの代表である中林は、もともとテレビ局出身。テレビ広告のもつパワーを最大限に活かすため、各種事業を進めています。

「テレビだけ」「本人からだけ」「観光だけ」では不十分な理由

日本の一次産業界🌱には、世界的にも珍しい、独自の技術や工夫が存在します。

たとえば農業分野でいえば、「農業に使える土地が狭い🤔」「大規模農園を作りづらい🥺」といった問題を日本は抱えています。この課題に対応するため個々の農園🌱が重ねてきた技術や工夫は、諸外国に共有されれば、大きな価値をもつものでしょう。

🌱 👘 📺

また、Pocket Ownersで実際に登録されている生産者には、たとえば以下のような方々がいらっしゃいます。

自然栽培 固定種専門農家が作る玉ねぎのシェアオーナー | Pocket Owners (ポケット・オーナーズ)

思わず「応援してみたい✨」「食べてみたい😍」と思わせるラインナップですよね。たんに近所のスーパーで買い物をするだけの毎日では確実に出会えないような「⭐️こだわりのある消費⭐️」と、Pocket Ownersで出会っていただければと思っています。

🌱 👘 📺

ただし👀、Pocket Ownersでの発信は基本的に、ターゲットが国内🗾のみになりがちです。国内外🌏に発信をするためには、国外旅行者に生産物の良さを広めていただけるガイド👘さんの存在が欠かせません。

また、生産物そのものの信頼性を高め、よりマスに訴えかけるためには、テレビ広告📺も欠かせないことでしょう。

この3本柱があるからこそ、地方や生産物のもつ魅力を、より多くの方に見つけてもらえると、EXestは考えています。

3本の軸を有機的につなげていくために

一方で、現時点では、この3本の柱が、事業としてそれぞれ独立してしまっていることも事実です。このため2024年以降は、この3本柱をより分かりやすい形でつなげていきたいと考えています。

🌱 👘 📺

そのための新規プロジェクトや事業も続々考案中です。ぜひ、今後のEXestにもご注目ください✨

会社情報

EXest株式会社


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