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TVCMにWEB広告の透明性をプラス!|地方特化型のテレビCM広告代理サービスLSAS(エルサス)

👀この記事はどんな内容?
・EXest社のサービス「LSAS(エルサス)」とは何か解説

📺LSAS(エルサス)って何?
地方の中小企業や団体ローカルTVCMを打つとき、まず連絡する相手=LSAS
・次世代型の広告代理店

✌️LSAS(エルサス)のメリットは?
WEB広告のような利便性&透明性が特徴!
・枠の確保だけでなく、CM制作〜売り上げ増加までトータルサポート
リーズナブル&手軽にテレビCMを打てるようになりました

LSASも掲載✨EXestのサービス紹介ページを見る!


地方特化型のテレビCM支援ツールLSAS(エルサス)って何?

EXest社が提供するサービス「LSAS(エルサス、Local Spot Adnetwork System)」は、地方テレビ局への出稿を中心とした「特化型」テレビCM向け広告代理サービスです。

簡単にいえば、中小企業がTVCMを打ちたいと思ったとき、まず相談する先「次世代型・広告代理店」です。

テレビCM活用のハードルを下げ、地方の中小企業にとって身近な広告手段としてのテレビCMを実現させます。

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テレビ広告を「打てない」理由って、なんですか?

多くの中小企業が頭を悩ませる、集客やブランディングの課題。集客もブランディングもどちらも叶えられるとして、テレビCMに注目する企業も少なくありません。

ただし、テレビCMに対して、以下のようなイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。

・そもそも、誰に・どうやって発注すればいいのか分からない🤔
・価格帯が不透明😱
・何千万円、何億円といった費用がかかる💰
・お金を出してみて、どんな効果があるのか分からない😭

LSAS(エルサス)は、テレビCMの不透明さ🫥や費用👛などの課題を解決。

中小企業のローカルテレビCMについて、発注から〜効果的なエリア・CM内容の提案〜効果測定までをワンストップで提供しています。

LSAS(エルサス)の「ライバル」は、WEB広告です

LSAS(エルサス)は、中小企業が「広告を出したい」と考えるとき、「WEB広告か? テレビCMか?」と考えていただけるような環境を作りたいと考えています。

WEB広告には、以下のような魅力がありますよね。

簡単な手続きで出せる🙌(どのサイトに広告を出すかなどを、ある程度自動で決められる)
・価格がリーズナブル🥰(100万円程度で大きな効果を見込める)
・ある程度ターゲットを絞り込める🧐
効果を数値で測定できる📈

逆にいえば、従来のテレビCMには、WEB広告が備えている、こういった魅力は見つけづらかったのです。


この課題は、LSAS(エルサス)を利用することで解決します☝️

テレビ局の選定を自動化👩‍💻(→手続きが簡単に!)
効果やコスパの高いローカル局や時間帯を選定✅(価格をリーズナブルに、ターゲット層を絞り込む)
・効果を数値で測定📊

テレビ広告には、企業のブランディングや、強力な集客を可能とするといった魅力があります。テレビCMのもつブランド力に、WEB広告の利便性をプラスできるのが、LSASなのです。

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【CMを打ちたい企業向け】LSASのサービス内容

「LSASって実際、何をしてくれるの?」と思われた方向けに、LSASのサービス内容を解説します。

広告を出したい中小企業の方々に対してLSASが提供しているサービス内容は、全部で6つです。全て、「テレビ広告を出してよかった」と思えるような、透明性や高い効果をねらっています。

サービス内容について、順番に解説します。


1. 【打ち合わせ時】広告枠の効率的な購入

LSASのプラットフォームを通じて、広告主は地方テレビ局の営業担当にコンタクトが可能です。テレビ局に対する人脈がなくても、もちろんOK。LSASがサポートいたします。

LSASを運営するEXest株式会社の代表・中林は、元テレビ局出身。営業担当者もしっかり目利きしています。満足いただける対応が可能な営業にコンタクトできます。

複数の地方テレビ局の営業担当に一度にコンタクトできるため、問い合わせ手続きが効率化されます。

2. 【打ち合わせ時】ローカルエリアに特化したターゲティング

LSASは地方に特化しているため、商圏に合わせたピンポイントなターゲティングが可能です。

たとえば、九州の企業が、売り上げの多い東北地方でテレビCMを流すといった、「L to L(ローカル toローカル)」の広告出稿も可能です。

3. 【打ち合わせ時】予算に合わせた柔軟な出稿

地方テレビ局の広告枠は大都市圏に比べて安価なため、中小企業でも手が届きやすい価格設定になっています。LSASは広告主の予算に合わせて、最適な出稿プランを提案します。

大手広告代理店と同じ機能を、お客様それぞれに合わせ、属人的に提供します。

4. 【CM制作時】クリエイティブ制作のサポート

テレビCMの制作ノウハウを持っていない企業に対しては、効果的なテレビCMを制作するためのアドバイスも提供します。

北米で生まれた言葉に"CONTENT is KING, DISTRIBUTION is QUEEN."(コンテンツはキング、伝え方はクイーン)というものがあります。

テレビCMという伝え方(DISTRIBUTION)と、CMクリエイティブというコンテンツは、どちらも同じ程度に重要なもの、ということです。

だからこそ、CMさえ打てばOKではなく、どんなCMを打つかについても、LSASはサポートします。

具体的には、下記のような、CM出稿の効果を最大化するためのお手伝いをさせていただきます。

  • CMを打つ目的のヒアリング

  • KPIの設定

  • 中間指標の設定

5. 【放送後】視聴データ等を活用した効果測定

視聴データ等を分析し、より詳細な視聴率やリーチのデータを広告主に提供することで、テレビCMの効果をより正確に測定できるようになります。

インテージ社のデータを活用し、無料(一部有料部分もあり)でデータを提供します。インテージ社のデータアナリストが御社のために分析します。

6. 【放送後】テレビCMの効果を最大化するための総合的なサポート
テレビCMは認知度向上には効果的ですが、それだけでは購買行動には直結しにくいという課題があります。LSASは、テレビCM放映後の顧客の行動を分析し、ウェブ広告などと連携した総合的な広告施策を提案します。

テレビCMを入り口として、購買行動までを促進することができます。

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LSASを使わなくてもCMは打てます。でも、LSASを使うべき5つの理由

もちろん、LSASを経由せずとも、従来のように広告代理店に依頼してテレビCMを制作することは可能です。

しかしLSASを使うことで、より効率的に、より効果的に、より戦略的にテレビCMを活用できるようになります。

1. 地方テレビ局だけの出稿でも手厚い対応

LSASは元地方テレビ局の代表だからこそ、全国各地の地方テレビ局に対して、しっかりとしたコミュニケーションを取ることができます。

代表の中林は地方テレビ局出身。培った信頼と実績をLSASのサービス拡大に活かしています!

また、地方のテレビ局だけへのCM出稿の場合、一般的に、広告代理店のサポートがそこまで手厚くならないケースも少なくありません。

LSASは、地方に特化した出稿でも、手厚いサポートを提供しています。


また、地方特化だからこそ、以下のようなニーズにも、ピンポイントで対応可能です。

オンラインショップの売上を見ていると、◯◯県のお客さんが多いらしい🤔」
「隣県や同じ地方の人など、観光客として購入を見込める県の人たちに発信したい!」

「狙った効果を見込める広告」が打ちやすくなります。

2. 広告出稿のプロセスが効率化できるから

テレビCMの出稿には、通常、テレビ局との交渉ややり取りなど、多くの手間暇がかかります。

また専門用語も多く、初めての出稿の際にはよくわからないまま進むことも少なくありません。

LSASを使えば、これらの手続きがプラットフォーム上で完結するため、大幅に簡潔化&効率化。広告出稿にかかる時間と手間を削減できます。

3. 効果測定が容易になるから

テレビCMの効果測定は、従来、視聴率などの限られたデータに頼らざるを得ませんでした。

LSASでは、視聴データ等を活用した詳細な効果測定について、株式会社インテージと提携。インテージの測定した視聴率データなどを、CMの放送終了後にお渡しします。

株式会社インテージ
親会社は株式会社インテージホールディングス(東京証券取引所プライム市場上場会社、創業は1960年3月)。国内1位、世界10位(※)のマーケティングリサーチ会社として、国内最大級の自社データを複数保有している。(※2019年時点)

正確な効果測定ができれば、次の広告出稿の最適化にもつなげられます。

4. ローカルエリアに特化した広告が打ちやすくなるから

全国放送のテレビCMや、東京・関西・名古屋などの大都市局でのCMは、予算的の関係上、実施が難しいこともあります。

従来の広告代理店も、売上を確保するため大都市圏でのCMを積極的に打ちたがる傾向があり、ここから「テレビCM=高い」というイメージが定着してしまったのかもしれません。

LSASを使えば、自社の商圏に合わせて、特定の地方でのみテレビCMを流すことができます。ローカルエリアに特化することで、コストを抑えつつ、効果的な広告出稿が可能になります。

5. テレビCM活用に関する総合的なサポートが受けられるから

LSASでは、テレビCMを打つためのトータルサポートも提供しています。

CMのクリエイティブ制作におけるアドバイスから、ウェブ広告など他の施策との連携まで、総合的なサポートを提供しています。

従来の広告代理店は、テレビの枠を確保することだけでサービスが終わってしまうケースも少なくありませんでした。「どのように活用するかは、企業が自分で考える問題」だったのです。

LSAS(エルサス)は、テレビCMを打ちたいという中小企業の思いを積極的にサポート。「打ってよかった」と心から思えるようなTVCMになるよう、全力でお手伝いいたします。

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LSASを使う企業が増えると、日本はもっと良くなります!

LSAS(エルサス)を提供するEXest株式会社のビジョンは「人が人を
豊かにする世界を
」。LSASを活用して地方のテレビ番組が盛り上がることで、日本はもっと豊かになっていくと考えています。

たとえば、こんなメリットがあります。

地方経済の活性化

LSASを通じて、地方の中小企業がテレビCMを活用しやすくなります。

地方企業の広告活動が活発化することで、地域ブランドの認知度が向上。地域産品の売上増加につながります。

地方の情報発信力の強化

LSASを通じて、地方の魅力的な商品やサービスがテレビCMで全国に発信されるようになります。地方の隠れた名産品や観光資源などが、全国的に注目を集めるきっかけになるかもしれません。

テレビ広告業界の効率化

LSASは、テレビCMの出稿プロセスをデジタル化し、効率化します。これにより、テレビ局の営業コストが削減され、より効率的な広告営業が可能になります。

テレビ広告業界全体の生産性が向上し、より健全な競争環境が整備されることが期待できます。

また、営業コストを削減することで、その分を番組制作に投資できるように。地方テレビ局がより質の高い番組を作るためのリソースが確保しやすくなります。

テレビ局が、ただの「広告媒体」ではなく、良質なコンテンツを作って視聴者に届ける「発信者」=コンテンツプロパイダーとなるためのお手伝いが可能です。

テレビメディアの価値向上

LSASを通じて、テレビCMが地方の中小企業にとってより身近なメディアになります。テレビのリーチの広さと影響力が再評価され、テレビメディアの価値が向上する可能性があります。

テレビが広告メディアとしてより魅力的になることで、テレビコンテンツの質の向上にもつながることでしょう。

LSASで「日本」のファンを増やしましょう

今回は、TVCM用の広告代理プラットフォーム・LSAS(エルサス)について解説しました。

LSASは、EXest株式会社の他のサービス同様、日本の中小企業が、自分たちの良さや魅力を発信するための「場」として、テレビCMを提供したいと考えています。

「日本って、こんなにいい場所やモノがたくさんあるんだ」
「自分の知らない"日本"を、まだまだ知りたい!」

そう思ってくださる「日本」のファンの皆さまを増やしたい。そのために、テレビというメディアができることは、まだまだたくさんあると感じています。

EXestやLSASの理念に共感いただいた方や、「CMを出してみたい!」と感じていらっしゃる方は、ぜひEXestまでお問い合わせください。

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