見出し画像

22年9月の川柳と短歌「チョコを買う だけで貴方を 幸せに 幾つになっても できたらいいのに」

9月から川柳や短歌を作っては、ツイッターに流している。(どんどん消えて見えなくなっていく様が川みたい。)#川柳 #短歌
技術的に拙いものだけど、消えてしまわない場所にも残しておこうと思う。

#娘   
9日 夢に出て ママに助けを 求めたの?
10日 子がフラれ なぜか私が 安定剤
    子がフラれ 慰めすぎて 苦笑され
    時間さえ 過ぎれば全て 朧気(おぼろげ)に
19日 育つほど 母が癒せぬ 傷増える
    今日の日は 良くも悪くも ニ度と無い
 
    出し尽くし 枯らしてしまえ 涙など
21日 語尾につく 記号で気持ちを 推し測り
24日 娘から LINEは無いのが 良い知らせ
    母にしか 愚痴れないのかと 心配し
    不安から 余計な口出し 過干渉
25日 チョコを買う だけで貴方(あなた)を幸せに 
                幾つになっても できたらいいのに
   

#息子   
26日 戦争や 飢餓より近い 災難は
               君にとっては 月曜の朝

#ホームビデオ
8日 思い出は 人の後ろの 雑然さ
18日 子の映像 雑念湧き出て 脳苦し
    亡き父と 語る自分が 羨まし
23日 子らの声 動く様子も 珍しく
    活気ある 我が家に若干 引いている
    映像に 自分が居るが 覚えなし

# 工事
16日 二週間 同じ空気を 吸う覚悟 
    工事音(こうじおん) 我が家のものなら 子守唄
    何の音? 想像しながら 隠れてる 
    適温の 日は年に 数日か
    夏のため 寒さは我慢だ 挫けるな
    断熱は 宇宙仕様で 高すぎた
17日 吸うだけで 吐かずに生きよう エコのため
21日 カーテンの隙間で覗き見 スリル有り
    引き上げた 途端にのびのび くつろげる
26日 今日一の 仕事は換気を 止めること
    足場組み 10日でやっと 塗りはじめ
    休日と 台風で待った 長かった
    早よ終われ 雨よ降るな 休みも来るな

# 生物
8日 うとまれる 鳩に「ポッポ♡」と 声を掛け

#母
9日 母の知恵 言ったら母が 「初耳」と
29日 似たくない 所がきっちり 遺伝する 

#老化
12日 左手に 持ったシャモジを 右手が探し
14日 揺れている 地震か自身か 自信ない
15日 もう半月! 私の残りは その何倍?
17日 リセットで スマホも脳も まっさらに
20日 体力が 泣くにも続かぬ 年になり
    何だっけ? ワタシは何を 悩んでた?
     眠るのは 死ぬのと半分 似ているね
25日 ひらめいた! 傑作の筈が 夢と消え
28日 真っ青な 空にフワフワ ゴミ浮かぶ(#飛蚊症)
    ご先祖も 全員見たはず 秋晴れの空  
    
#仕事
9日 PCと 一番気が合う 職場では
13日 「暇だね」と 言うと患者が 来る不思議
13日 ミスしたわ! 風呂で閃き 目を閉じる
27日 手は2本 しか無いのです 一人には(#人手不足)
28日 水曜は 息継ぎをして また潜る

#怖い患者
15日 目も耳も 脚も悪いが 車で帰る

#ご近所
10日 あの人は? 理由も知らず もう会えず
11日 お作法が 「ある」と知らない 方が楽

#離婚
11日 夢に見て 元の夫を 検索す
    消息を 知るのは殆ど ネットから
    私より 元気そうだと 不愉快に
    2年では まだ気持ちには 変わりなし

#映画
24日 結末を 知ってるはずだが なぜか観る
    人生と 映画は途中が 面白い

#掃除
12日 大丈夫 我が家はみんな 目が悪い

#節約
12日 ポイントは 手間暇かけて 数十円

#くじ
17日 調べずに ハズレと分かる 枯れススキ

#保険
15日 万が一 備えすぎると 保険貧乏
    安心の ためにどこまで 払うのか

#断捨離
13日 使い切り 捨てたい物ほど 長持ちで
22日 一張羅 数年寝かせて 時代過ぎ

#買い物
23日 Amazonと 無印UNIQLO NITORIで済ます

#インテリア
22日 北欧や ロココが混在 昭和感

#食事 #料理
14日 快調に 腹八分目を 通過する
    危ないぞ! 食欲急には 止まれない
15日 健康に 良いものだけで 食べすぎに
21日 半熟の 黄身は壊さず 一吸いに
26日 憧れの レシピをいつか 作るぞと
          丸ごとのキュウリ かじりつつ読む

26日 味のない ご飯を噛んで 飲む日にも
          一粒こぼさず 米を研ぐ人
27日 目を閉じる 甘味が濃くなる おまじない
30日 火で肉を あぶって何かを 思い出す
            ホモ・サピエンスの 遺伝子の奥

#お菓子の袋
21日 ここ切れと 勧める場所が 不適切
    裂けちゃった 食べきる理由が できちゃった

#台風
18日 予報より 弱まってくれと 祈り出す
    地球には 誤差でも人には おおごとに
24日 「台風で」 今日の言い訳 これ一つ

#メンタル
20日 目薬を さしたらなぜか ションボリし
25日 起きてない 危機に一人で もうダメだ
    大丈夫 それは貴方の 癖だから

#人生
22日 半分は スマホの中で 生きている

#戦争
23日 滅ぶまで みんな仲良く できぬ人類
    遠くまで わざわざ喧嘩を やりに行く
    余裕でき 欲が出てくる 余計だよ!
    人は人 自分の今日を 大切に

#アップルウォッチ
25日 忖度も 常識もない 機械には
    分かるでしょ? ヨガやりながら 寝れないよ
    ちょっとバカ そこが愛しい 頑張れよ

#ヨガ
25日  ヨガポーズ 床のホコリが よく見える
     寝る前に 気持ちもホコリも 散っちゃって

#リフレッシュ
27日 目が休み 羨ましいかな 鼻と耳

#風邪 #コロナ
29日 軽い風邪 三年ぶりで 懐かしい
    これからは 「ただの風邪」かは 自己判断?

#Twitter
30日 ツイートの 数と不安は 正比例
    0ツイート 上手くいってる 印かな
    友達が 黙って卒業 寂しいな
    




疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。