見出し画像

未知の世界、高尾山の市「野市」に足を踏み入れたらハマっちゃった

今日、10月28日(土)〜10月29日(日)に高尾山口周辺で開催されている
高尾山の市「野市」に行って来た。

今回の目的はオープンした時から気になっていた高尾山駅前ホテル、
タカオネに行く事と、“山の編集長“ 萩原浩司さんによる登山初心者向け
ミニセミナーを受ける事だ。

11時からのミニセミナーに間に合う時間に高尾山口駅前に着くと、
さすが土曜日。高尾山口駅構内改札前にある女子トイレは大行列。
ああ、高尾山に来たなぁ〜としみじみ実感する。←トイレで実感

そして一歩、駅を出ると更にすごい人にビックリ!
土曜の高尾山はかなり久しぶりだけど老若男女、外国の方々、
本当に沢山の人々で賑わっている。

いや〜・・・すごいすごい・・・さすが高尾山だ。
気を取り直して・・・今日の目的の「山と渓谷」のブースは・・・と
あたりを見回すと、あったあった!綺麗な若草色の旗がハタハタと
風に揺れている。

ここでセミナーをするのか・・・と確認。
セミナーの場所もわかり、ひとまず安心し、時間までブラブラ。
登山初心者の私には珍しいものばかりで、コレが噂の登山用のコンパスか〜
とか、ザックも色々なタイプがあるんだなぁ〜とか、見てもまだよく
わからないけど楽しかった。

ニマニマしながら歩いていると、「試飲どうぞ」とあったかい
カフェラテを渡された。Blendyのブースだ。

沢山の種類のBlendyがズラズラ〜!と並んでる。
なかなか圧巻である。ウットリと見つめていると
「2種類までどうぞ」と神のようなお言葉が。

え〜!ラッキー!前から「美味しいのかなぁ?」と気になっていた味があったんだよね。

ほうじ茶オレ。
あったあった!とほうじ茶オレスティックを迷わずチョイス。

あと一個は・・・と迷っていると、前にいた女子がシャスミンティーオレを
チョイスしていた。ジャスミンティーオレ!気になる!飲んでみたい!と
私も一つ頂いた。

わ〜、嬉しいなぁ〜とホクホクしていると、丁度、萩原さんのセミナーが
始まる時間になった。ワクワク。

結構な人達が萩原さんの周りに集まった。
バリバリの登山装備をしている人、軽装の人、それぞれだ。
でも一緒なのは、みんな萩原さんのお話を楽しんでいた。
顔がキラキラして嬉しそう。

超初心者で登山のアレコレがまだ未知の私だが、みんなの
表情を見るだけで登山への期待がマックスになった。
みんな登山が大好きなんだね。

肝心のミニセミナーはというと、全くの初心者の私だったけど、
すっごく勉強になった。
ホント、まさに今の悩みどころの、秋山の服装の話やシューズの話、
ザックのパッキングのコツ等々、すっごく興味深かった。

20分のセミナーの後、質問した男性に自分のザックを使って
丁寧に説明をしてくれて、このザックの紐は何の為?なんていう
疑問もスッキリ解決した。
20分という短い時間だったけど、中身は濃くて行って良かったなぁと
思った。

セミナー会場には萩原さんの著書もあって手に取って見れた。
私のレベルでは見てもしょうがないかな?と思いつつ
パラパラ・・・とめくってみると、なんなのなんの!
超初心者こそ見た方がいいんじゃないの?という充実の内容で
すごく良かった。

コレ。
セミナー後に買うと萩原さんのサインも頂けるそう。
明日、10月29日(日)も萩原さんのセミナーがある。
10:00〜、11:00〜、14:00〜、15:00〜 各回15分
オススメ!

セミナー終了後、良いお話を聞けたなぁ〜と、ホクホクで歩いていると
美味しそうなブースを発見。

おお!大好きないちじくのスコーンが!
他にも美味しそうなのいっぱいある・・・とガン見していると
「試食どうぞ」と言われた。見るとメレンゲの焼き菓子だ。

う〜ん・・・
昔食べたメレンゲのお菓子がガリッと固くて美味しくなかったん
だよなぁ・・・他店のだけど。
なんて思いつつ手に取った。←食べるんかい

サクッ・・・

あれッ

サクッ、ほろほろ〜
何じゃこりゃ〜〜〜!!むっちゃ美味しいッ!!
優しい甘さと食感がクセになる!後味に残るココナッツの香りも
すっごく好き。
なになに?高尾の里山蜜のメレンゲココ?

気がついたら「コレください」と言ってた。秒で購入決定なり。
オススメです。メレンゲココ。


Blendyの頂いたサンプル2種。

ほうじ茶オレとジャスミンティーオレ

Lepin喜代志さんのサクッと感がくせになるメレンゲココとプチプチいちじくが美味しいスコーン。

高尾の里山密のメレンゲココと
有機レーズンといちじくのスコーン

超オススメ。
しあわせ・・・

この後、いよいよホテル、タカオネにGO!

●関連記事●

#エッセイ #登山 #ソロ登山 #高尾山 #山と渓谷 #萩原浩司 #Lepin喜代志  #ハイキング #ソロ活 #自分らしく生きる #アウトドア #八王子 #東京 #山 #おでかけ #随筆 #イラストレーター #インスピレーション #癒し #言葉 #やってみた #写真 #フード #ご当地グルメ #イベント #お店 #お菓子 #焼き菓子

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

やってみた

ありがとうございます✨頂いたサポートはイラストレポやエッセイのタネになるものに使わせて頂きます。😊