見出し画像

詩:ともだちとあそぼう

くるまのこない道路で

ともだちたちみんなと

ボール遊びをしたり

チョークで絵を描いたり

水風船をぶつけあったりした


みんなは「すぐもどるよ」といってどこかに行った

みんなが戻ってくるまで

仕方ないからチョークで絵を描いた


しばらくたって

名前を呼ばれてふりむくと

知らない大人の人たちが立っていた


大人の人たちは「ぼくらはわたしのともだちだ」と言った

あなたたちなんてしらない、と答えた

「ぼくらはおおきくなったんだよ」

と大人たちは言った

「きみはどうして小さいまま絵なんか描いているんだ?」


わたしはそっぽをむいて絵の続きを描き始めた

もう一度 ふりむくと

そこにはだれもいなくなっていた


急にいろんなものがつまらなく思えてきて

チョークを投げ捨て 立ち上がった

じぶんの影はさっきより長くなっていた



#私の作品紹介
#小説
#創作
#詩
#現代詩
#短編
#散文詩
#ポエム
#読書
#アート
#人生
#物語
#映画
#写真
#対話
#日記
#メンタルヘルス
#音楽
#英語
#ENGLISH
#AI
















この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

#ふるさとを語ろう

13,690件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?