見出し画像

詩:永遠にはじまらない旅

小さなアパートの一室

そこには池があってボートが浮かんでいる

(なんでこんな狭い部屋に池なんかが?)


ボートには中年を少し過ぎた男が座っている

あなたはこう話しかける

「こんなところにボートを浮かべて何をしているんですか?」

男はこう答える

「待ってるのさ」

何を?とあなたは聞こうとするが声が出ない

その代わり「それじゃ、また」と言う


男は待っていた

旅がはじまるのを

男は待っていた

この池が未知なる世界につながるのを


「トイレの水を流すみたいに」

男は言った

「トイレの水を流すみたいにいつかこの水はどこかに吸い込まれ、どこかにつながるのさ」


夜、眠れないとき

耳を澄ましていてほしい

もしかしたらトイレの水が流れる音が聞こえるかもしれない

それはあなたの家のトイレの音ではない


それは男がどこかに旅立ったという証なのだ



#私の作品紹介
#小説
#創作
#詩
#現代詩
#短編
#散文詩
#ポエム
#読書
#アート
#人生
#物語
#映画
#写真
#対話
#日記
#メンタルヘルス
#音楽
#英語
#ENGLISH
















この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,464件

#一度は行きたいあの場所

53,969件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?