見出し画像

【エッセイ】ぬか漬け〜細長茄子〜[家庭料理](810文字)

鉄鍋蒸し焼きにするのが好きな細長茄子を初めてぬか漬けにしました。

最近、長茄子を初めて味噌汁にしてみたら、水分が多いからか崩れやすかったものの、味がとても良く、ぬか漬けにしても美味しいのではないかと思いました。

長茄子は、ナス科ナス属・インド原産の茄子の一種で、20〜25cmの長さ(大長茄子と呼ばれるものは、30〜40cm)になる細長い茄子の総称で、特に細長いものを細長茄子と呼ぶようです。

肉質は柔らかめ、種のない首の部分が長く、太さが頭から尾まで変わりません。

煮物・揚げ浸し・焼き茄子等に向いているとのことです。

向いているもののリストにはありませんでしたが、味噌汁を食べた後に、美味しそうなイメージが湧いたので、ぬか漬けにしてみました。

細長茄子を我が家の漬物がめに、尾を下にして真っ直ぐ縦に入れると、頭が僅かに出るので、少し斜めにしました。

2日半漬けました。

ぬか床から取り出し、ぬかを落とし、縦に半分に切ってから斜め切りにして、ぬか漬けの盛り合わせに盛り付け。

さて、お味は。

とても美味しかったです!

細いので、一切れが小さいのですが、噛むと、ややもっちりした歯触りと、ややこりこりした食感で、微かな茄子の香りや瑞々しさとともに、コクと旨味と苦味が口の中に広がりました。

小さい一切れ一切れ、ゆっくり味わって食べました。

「細長茄子のぬか漬け、とても美味しいね」
と夫。
「普通の茄子のぬか漬けよりずっと美味しいよ」

「本当に美味しいね」
と私。
「水茄子のぬか漬けは爽やかだけど、細長茄子のぬか漬けは濃厚だね」

ただ。

細長茄子のぬか漬けもとても美味しかったのですが、どちらかというと、本当にどちらかというと、細長茄子はぬか漬けにはもったいない、鉄鍋蒸し焼きのほうが私は好きと思いました。

私は、それだけ、細長茄子の鉄鍋蒸し焼きを気に入っています。

好みだと思います。

細長茄子のぬか漬け、とても美味しかったです。

ありがとう、ごちそうさまでした!







記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。