記事一覧
1999年開始のメールカウンセリング
非対面カウンセリングの拡充
コロナ禍において、非対面カウンセリングの需要が更に高まりました。
遠隔地にいるクライアントも利用できるため、
地域の限られたカウンセリング資源をより効率的に活用することができるのです。さらに、時間や場所に制約のある人々も利用しやすくなるため、カウンセリング利用のハードルを下げることができます。
これは、カウンセリングの利用者の満足度向上に向けた取り組みのひとつです。
オンラインカウンセリング
カウンセリングは教育現場でも活用されており、
学生の学業成績や生活面での問題に取り組むためのサポートが提供されています。
就職指導やキャリアアドバイスもカウンセリングの一つの分野であり、
就職前のキャリア探求や就職後の職場ストレス管理など、様々なニーズに合わせた支援が行われています。
また、最近ではオンラインカウンセリングの需要が急増しており、
テレビデオ会議ツールやテキストメッセージなどを通