見出し画像

クライアントとカウンセラー

カウンセラーは、クライアントに積極的にストロークを送りましょう。

称賛のストローク

あなたはとても親切ですね。
あなたはとても親切で、他の人を大切にしていますね。
あなたはとても親切で、温かい感情をお持ちですね。
あなたは素晴らしい仕事をしています。
あなたはとてもりりしいです。
あなたはとても創造的な人ですよ。
あなたはとても優秀なチーフですね。
あなたはとても優秀なドライバーです。
あなたの努力は認められるべきです。
あなたの考え方は認められるべきです。
あなたの自己管理能力は素晴らしいです。
あなたのコミュニケーション能力は本当に素晴らしいです。
あなたのチームワークは素晴らしいですね。
あなたの思いやりは本当に温かいです。


称賛のストローク

励ましのストローク

この状況には、解決策が必ずあります。一緒に考えましょう。

あなたが前進することができるように、私はいつでもあなたの側にいますよ。

あなたが悩んでいることを理解しています。一歩ずつ一緒に進んでいきましょう。

あなたは、とても強い人です。この困難を乗り越えることはできますよ。

この状況は大変かもしれません。でも、あなたならそれに打ち勝つことができますよ。

あなたは、自分自身をもっと褒めてください。あなたは多くのことをやり遂げてきたのです。

あなたの勇気や強さには、私はとても感銘を受けます。

あなたは、今ここにいることができたことに誇りを持ってください。

あなたが今していることは、あなたが自分自身にできる最善のことです。

あなたが今まで達成したことは、素晴らしいものです。これからも、同じようにがんばりましょう。


クライアントとカウンセラー

これらの称賛や励ましは、
クライアントの行動や特性を褒めることで、
自己肯定感を高め、ポジティブな気持ちに導くことができます。

カウンセラーは、クライアントに対して適切なタイミングでプラスのストロークを送ることで、クライアントとの信頼関係を築くことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?