見出し画像

ワイン好きに捧げるレシピ記事一覧#定期更新


ワイン好きに捧げるレシピからのお知らせ

まず、結論から申し上げますと、ワイン好きに捧げるレシピのホームページを作成することにいたしました!

大きな理由は2点で、1点目は今後レシピが増え続けていき今以上のホーム画面の煩雑化を懸念したこと、2点目は新たなプロジェクトを企画しているためです。

1点目は、noteの仕様上当然のことでありクレームではございません
【食材】【主菜】といったカテゴリごとに細かく分類する機能がないため、運用していくにあたり不便さを感じてしまい、一覧リストを作成したり検索機能を活用したりと画策しましたが、私にはよい方法が見つかりませんでした。

2点目は、新プロジェクトの立ち上げに際し自身の構想をより具現化し、皆さんにお届けしたいと思ってしまったからです。

結果、このタイミングでホームページを作成し、レシピを1か所に集約する選択をしました。

そちらに伴い、過去レシピ記事を徐々にホームページへ移管しますが、有難いことにマガジンを登録してくださっている方もおられるため、各記事にホームページのURLを掲載する方法で、今後も無料でご覧いただけるように運営いたします

今後のnote活動について

このように書くとnote引退宣言のようですが、noteでの活動も継続し、今後は主に最新レシピ記事更新のご報告ワインビストロ路地裏&ワインカーヴ レイズ最新ペアリング情報などを発信してまいります。

なお、皆さんの記事を拝読することがライフワークとなっておりますので、これまで通りお邪魔させていただきます!

最後に、いつも私の拙い記事をご覧いただきスキ&コメントにて交流してくださる皆さんに、心からの感謝を申し上げます

今後も自由な発想でペアリングレシピを作成し、1人でも多くのワイン好きに発信すべく精進してまいりますので、引き続き、お付き合いの程宜しくお願いします!

ワイン好きに捧げるレシピ記事一覧

おかげさまで、ワイン好きに捧げるレシピが100品に達しました!

そちらに伴いホーム画面も少々煩雑になりましたので、すべての記事を野菜類・魚介類・肉類の3項目へ分類しました。

大変有難いことに、過去のレシピをご検索いただく機会がございましたら、ぜひご活用いただきますと幸いです。

マガジンではワインのタイプごとに分類しておりますので、ご興味がございましたら、こちらも併せてご覧くださいませ。

今後も皆さんにお楽しみいただけるような記事を発信してまいりますので、どうぞ宜しくお願いします!

野菜・果物類

魚介類

肉類

多くのスキをいただいたレシピTOP8

1品目 - マグロコンフィと里芋のポテトサラダ -

魚界のアイドル、マグロ×白ワインのペアリングレシピです!


2品目 - 焦がしごま油とわけぎの卵かけご飯  -

熱々のごま油をまわしかることで、わけぎをさっと焦がしたような香りと食感、ジュワッと食欲を刺激する音がたまらない卵かけご飯×ロゼワインのペアリングです。


3品目 - カツオの梅バジル味噌漬け -

いつものお刺身にひと手間を加えた、カツオ×赤ワインのおすすめペアリング!


4品目 - タラの芽とさつまいものパングラタン -

さつまいもと豆乳を使用したヘルシーパングラタン×白ワインの女性人気No.1ペアリング♪


5品目 - 鹿肉のはちみつ味噌燻製 -

燻製器でじっくりと燻した岡山県美作市産シキンボ(外もも)×重ため赤ワインのペアリングです。


6品目 - 鶏肉とさつまいものバルサミコ醤油 -

バルサミコ醤油の甘酸っぱい香り&甘辛い味わいが食欲をそそる炒め料理×美しい酸味を持つ赤ワインのペアリング。


7品目 - マグロと柿のタルタル -

新鮮なお刺身が手に入ったらぜひ試してほしい、マグロ×赤ワインのペアリング!


8品目 - 玉ねぎとろカナッペ -

株式会社一番星さんミナミマグロ×アミノ酸の旨味が感じられるスパークリングワインとのペアリングです。


9品目 - サルシッチャのトマトソース -

旨味たっぷりの自家製ソーセージ×スパークリングワインの王道ペアリング♪


10品目 - ミートボールの赤ワインジャムソース -

余ったジャムで作れちゃう、老若男女から愛されるミートボール×赤ワインのペアリングです!


本ページは定期的に更新してまいりますので、今後も引き続き宜しくお願いいたします。

最後までご覧いただき有難うございます!

ワインビストロ路地裏では、noteでご紹介したメニューのほか未公開メニューもございますので、横浜にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

◆姉妹店のワインカーヴ レイズでは、常時10種類以上のグラスワインや100本以上のボトルワインをご用意しております。

instagram & Twitterでは、実際にnoteレシピとペアリングいたしましたワインと気まぐれに着物について発信中です♪

美味しい料理とワインに囲まれ、皆様の暮らしが彩り豊かなものとなりますように。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

イチオシのおいしい一品

記事をご覧くださり有難うございます(^^♪ サポートいただきました資金は、すべてペアリング研究費・レシピ開発費に充当いたします。 1人でも多くのワイン好きにレシピを捧げさせていただきますので、今後とも宜しくお願いします!