記事一覧
SNSは媒体それぞれに目的と役割を持たせる
SNSをビジネス活用するとき、複数のSNS媒体を同時並行で運用することはよくありますよね。みなさんは、それぞれのSNS媒体ごとに目的や役割をさだめていますか?
認知を広げる目的だったらぜんぶでいいじゃんって言いたくなる方もいるかもしれないですが、明らかに認知に向かないSNSもあるわけなんですよね。
例えばFacebookなんてまさにそれです。基本的には友達になっている人しかタイムラインに現れな
【初級編】SNS全般のアルゴリズム傾向について
「アルゴリズム」という言葉を聞いたことはありますか?おそらく「聞いたことはあるけど詳しくはわからない」という方も多いのではないかと思います。
SNSにおけるアルゴリズムとは、ユーザーごとに最適化された情報が表示されるようになることです。
SNSを活用してビジネス目標を達成するには、このアルゴリズムを理解することが必要不可欠となるわけですが、アルゴリズムは常に変化しているため常に最新の情報を収集す
SNS運用は結局のところ自社愛がものを言う説
企業でのSNS運用、行き詰まってませんか?
根本的な運用目的や設計をしっかり立てても、なかなかユーザーからの支持が得られないことがあります。
それはもしかしたら、運用者の自社愛が足りないのかもしれません。
「SNS運用に自社愛ってなんやねん」と思うかもしれませんが、SNSはユーザー同士のコミュニケーションで成り立っています。
あなたがもし誰かに商品をオススメするとき、本当に愛している商品とそう
今話題のSNS採用「ソーシャルリクルーティング」とは
今や情報収集やコミュニケーションツールとして主流になった「SNS」
これまでは何かの情報収集しようとする場合は、GoogleやYahoo!などWeb検索が一般的でした。
しかし、近年はTwitterやInstagramなどのSNSで検索する、という手法が主流になりつつあります。そんな「SNS」が今は採用にも使われているのはご存じでしょうか。
今回は、SNS採用「ソーシャルリクルーティング」と
SNSを運用する上でのターゲットは「最初の1人」を意識する
「マーケティングではターゲット設定が重要」なんてことは良く耳にすることでしょう。
ターゲット戦略は、いわば「買っていただく、情報を届けるお客様を決めること」で、SNS集客だけでなく、あらゆるビジネスの起点とも言えます。
しかし、実際のところ多くのマーケティング担当者が、ターゲット設定は意識しているものの、それを「絞り込む」ことができていません。「絞り込む」ということは、みずから市場を狭くする行
【9月1週】でじごり通信|WEBマーケティング最新ニュースまとめ
【Web広告・ニュース】普段からもれなくちゃんと入稿してる人たちにとっては「ふーん」って感じで。Googleみたいに、最適化スコアと品質スコアにあまり相関性がないとは思う。
【SEO/GA・ニュース】自分の検索行動を思い返すと、割と見ているディスクリプション
【SNS・ニュース】しょうもない誤字やっちゃうから、ちょっと実装されてほしい。
【9月1週】でじごり通信|WEBマーケティング最新ニュースまとめ
【Web広告・ニュース】「購買意向」カテゴリ(タブ)は効果が高いからぜひ使え、とのことです。
階層カテゴリの一括洗濯・除外はありがたいよね。だって階層深くなるんだもの。
【SEO/GA・ニュース】ちょっと前から言われてた、クリックベイトぜったいころすマンのやつ。
英語圏でどんな変化があったか知りたい。だれか翻訳しておねがい。
【SNS・ニュース】スパム認定めっちゃ軽い人からしたら、どこもかしこ
SNS運用で見るべき数値は結局のところ3つしかない
SNSの数値分析、してますか?インサイトやアナリティクスを見ると、数字がズラっと並んでますよね。それを見て、「インプレッションってどんな意味?」と疑問を抱いたり「いいねが減ったけどリーチがちょっと伸びてる!」と一喜一憂する方も多いんじゃないでしょうか。
しかし、ビジネスの売上げアップを目的としたSNS運用においては、見るべき数値は実際のところ3つだけです。その数値を見ずに、目先のフォロワー数やい
【8月4週】でじごり通信|WEBマーケティング最新ニュースまとめ
【Web広告・ニュース】たまに使うけど、機械学習をぐっとこらえて待てないやつ。もっと辛抱強くなろう。
【SEO/GA・ニュース】どんなコンテンツがクリックベイトとしてみなされるかってところが重要。
検索結果みて上位の見出しパクって量産する系の対策してる人は要注意。
【SNS・ニュース】問題は初期設定だ。アプリ広告初心者の手には負えない感じだ。
【8月3週】でじごり通信|WEBマーケティング最新ニュースまとめ
【Web広告・ニュース】クリック率を高くするだけでは最終的な広告費用対効果が良くなるわけではない点に注意。多少クリック率を犠牲にしてでもLPとの一致性を担保するとか。
【SEO/GA・ニュース】これは2018年くらいから一部では言われていたかも。潜在的な検索ニーズまで突っ込めるかどうかもカギになる。サジェスト見っぺし。
【SNS・ニュース】使ったことないです。いい感じなんかな?使った人の声を聞
8月2週
【Web広告・ニュース】
利用者のにとっての簡略化と見せかけた、別の意図を読み取っておきましょう。
【SEO/GA・ニュース】
完全一致じゃなくても、クエリと関連が深い箇所がぜんぶスニペット表示されるようになってくれると嬉しいんだけどな〜
【SNS・ニュース】
自分がミドルかと思うと、すでに食われている世代な間隔を持ってしまる。泣ける。おじさんたちも頑張ろう。
SNSで親しまれるキャラづくりの3つのルール
みなさんはSNSを運用する上でのキャラづくり、意識してますか?
キャラをつくるっていい方すると、
「目的があって利用する以上、意識すべきじゃ!」
「キャラをつくるなんてウソっぱちや!」
みたいな感じに議論がわかれそうな気はしますが、いずれにしても話者としてどんな人物でいるか?ってのは考えておいたほうがいいですよね。
ちなみにわたし自身は、SNSであたかも別人格のような話者になろうが、現実その
7月第5週
【Web広告・ニュース】
ちなみに最低出稿金額は28日で$ 15,000 USDです。
【SEO/GA・ニュース】
まあ日本語もそのうち来るでしょう。
【SNS・ニュース】
炎上ネタの多くは、SNSが問題であるわけじゃないんだよなあ。
7月第4週
【Web広告・ニュース】
利用ケースも提案されていてわかりやすい。
ちなみにぼくはまったく使ったことありませんでした。
【SEO/GA・ニュース】
マイクロソフト広告さん。
大丈夫そうでしょうか??
【SNS・ニュース】
賛否わかれそう。おれは好き。
デジゴリ通信|7月第3週
更新が滞ってました。
心が強いのでドヤ顔で連続更新します。
【Web広告・ニュース】Microsoft 広告が日本で始動トップが語る製品の魅力
使ってみた人たちの話を聞いてみたい。
toB系はけっこう向いてそうなイメージ。
【SEO/GA・ニュース】GA4に「直帰率」が復活、UAとは計算方法が異なる
平均セッション時間の計算方法とかはUAと一緒かな?
【SNS・ニュース】TikTok L