見出し画像

デジゴリ通信|7月第3週

更新が滞ってました。
心が強いのでドヤ顔で連続更新します。

【Web広告・ニュース】Microsoft 広告が日本で始動トップが語る製品の魅力

「マイクロソフトは創業47年、現在我々はかつてないほど広告にコミットしている」と語る。マイクロソフトは2022年に入り、欧州やアフリカなどにMicrosoft Advertisingを拡大することを発表済みであり、この度、日本市場で「Microsoft 広告」としてのローンチとなった。
Microsoft 広告は検索広告、ネイティブ広告、ディスプレイ広告などで構成される。
Microsoft 広告は年齢・性別ターゲティング、地域ターゲティング、デバイスターゲティング、LinkedInプロフィールターゲティング(近日提供予定)、高度なレポート機能などを提供する。これにより広告主は、コンシューマーの意思決定ジャーニーを通じて、得られた洞察をオーディエンスへのリーチに変えることができる。そしてグローバルに展開する日本の広告主は、ワンクリックでキャンペーンを展開し、10億人以上にリーチすることができる。

https://markezine.jp/article/detail/39142

使ってみた人たちの話を聞いてみたい。
toB系はけっこう向いてそうなイメージ。

【SEO/GA・ニュース】GA4に「直帰率」が復活、UAとは計算方法が異なる

Google Analytics 4では、直帰率は、「エンゲージメント率」の逆数です。エンゲージメント率が30%であれば、直帰率は70%です。

「探索」と「標準レポート」で、まもなく使用できるようになる模様。GA4の「エンゲージメント率」とは、「エンゲージメントのあったセッション数」÷セッション数です。

「エンゲージメントのあったセッション」とは、以下条件のどれかを満たすセッションです。

・10 秒以上継続したセッション
・コンバージョン イベントが 1 件以上発生したセッション
・閲覧(スクリーン ビューもしくはページビュー)または動画視聴が 2 件以上発生したセッション

https://ga4-quick.and-aaa.com/archives/2601

平均セッション時間の計算方法とかはUAと一緒かな?

【SNS・ニュース】TikTok LIVE「無言配信」ライブ配信の新たな可能性

言葉をひとことも発さず、愛らしくチャーミングな仕草で、寄せられるコメントやギフティングのお礼に身振り手振りを交えてコンタクトを取る。
その空間はまるでゲームやアニメの仮想現実の世界。「いったい、なにが起こっているの?」と、驚きの声が寄せられています。

今、TikTokのライブストリーミング機能「TikTok LIVE」で言葉を発さず、身振り手振りだけでリアクションする「無言配信」というものが、一大ブームを巻き起こしているのです。

この配信の第一人者が、夏絵ココ 👒💓さん(@natuecoco)。ライブ配信の常識をくつがえす「無言配信」を、ココさんは「思考実験」と表現して、週5日ほど開催しています。
ココさんの「無言配信」は、ことし大きな話題になり、3月には同時視聴者数5万人を記録。「#無言配信」は現在まで1億1000万回以上再生されています。

https://note.com/tiktok/n/nf4d6096dde42

ハードルが低いように見えてめっちゃ高い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?