マガジンのカバー画像

デジタルゴリラ マーケティングコラム

9
株式会社デジタルゴリラ代表取締役のきくしゅーです。マーケティングに関するコラムの更新はこちらに。デジタルゴリラ公式WEBサイトと連動しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【初級編】SNS全般のアルゴリズム傾向について

「アルゴリズム」という言葉を聞いたことはありますか?おそらく「聞いたことはあるけど詳しく…

SNS運用は結局のところ自社愛がものを言う説

企業でのSNS運用、行き詰まってませんか? 根本的な運用目的や設計をしっかり立てても、なか…

今話題のSNS採用「ソーシャルリクルーティング」とは

今や情報収集やコミュニケーションツールとして主流になった「SNS」 これまでは何かの情報収…

SNSを運用する上でのターゲットは「最初の1人」を意識する

「マーケティングではターゲット設定が重要」なんてことは良く耳にすることでしょう。 ターゲ…

SNS運用で見るべき数値は結局のところ3つしかない

SNSの数値分析、してますか?インサイトやアナリティクスを見ると、数字がズラっと並んでます…

SNSで親しまれるキャラづくりの3つのルール

みなさんはSNSを運用する上でのキャラづくり、意識してますか? キャラをつくるっていい方する…

【SNS運用初心者向け】ユーザー導線を設計してビジネス目標を達成する考え方

ビジネス目的でSNSを運用するにあたって、必ず意識してほしいのがユーザー導線です。 例え投稿がいかに多くの人に見られたとしても、ユーザー導線が崩壊していると売上に何ひとつ貢献しませんし、フォロワーすら増えません。水も出ません。 ユーザー導線は一度ちゃんと整備すれば、一定の効果は実感できます。 ですが、ユーザー導線の設計を後回しにしていると、永久に何も生まないSNS運用をつづけてしまいます。 もし、まだユーザー導線を設計していない場合は、すぐにでもユーザー導線を一度しっか

SNSマーケの手法3つのうちどれがいいか考えてみる

SNSを活用したマーケティングが注目される理由としては、SNSの利用率が高いということや、利用…

企業のSNS運用は設計が9割なので絶対に決めておくべきことを3つだけまとめました

SNS、みなさんは活用してますか? マーケティングにおいてSNSはものすごく効果的です。 そし…